【千葉ロッテ】試合終盤の継投、できれば3-4パターンぐらい作って「やりくり上手」に(^_^;)

ロッテ西野勇士に井口監督「ゲレーロと7回、8回をいければいい」勝ちパターンの構想を明かす(日刊スポーツ)

昨年でいうとこの、唐川侑己→佐々木千隼→益田選手会長…のような勝っている時の継投策。今年は唐川と千隼が開幕に間に合わないとのことで西野勇士やゲレーロあたりを使うらしい。

ロッテ西野勇士投手(31)が勝利の方程式の一角に加わる。チームは23日、ZOZOマリンで調整。井口監督は西野の起用を聞かれ「オープン戦でも良い形で投げてくれていますし、千隼(佐々木)と唐川の2人がいないのでしっかりと西野に埋めてもらおうと思います。ゲレーロと7回、8回をいければいい」と勝ちパターンの構想を明かした。

西野は20年6月にトミー・ジョン手術を受けて長期離脱。過去2年間、1軍戦登板がなく、開幕1軍入りは3年ぶりとなる。かつては守護神を務め、2年連続30セーブを達成するなど通算88セーブを誇り、リリーバー経験は豊富。昨季は佐々木千、唐川、国吉で守護神益田につなげていたが、今季は佐々木千、唐川が調整ペースが上がらず、開幕に間に合わない。国吉もオープン戦は不振だった。

白羽の矢が立った西野は「どのポジションも大事ですけど、勝ちを確信させるような継投を、次の回につなげることができたらいい」と受け止めた。

かつての守護神だった西野勇士を後ろで使うのはすでに経験済みだからおそらくピークの持って行き方などの自己調整には長けているんで大丈夫だとは思うんですが…。

しかしそこは数度に渡る怪我、そして肘にメスを入れるような大きな手術をして「むちゃ使いはさすがにできねえ」って感じなんで、そこはうまく中継ぎ陣を競争させ、やりくりして何パターンか「継投策」を考えたほうがいいかもしれないなあ。吉井コーチがベンチからは離れてコーディネーターになったからといって即、3連投・4連投みたいなことになって選手たちを無闇矢鱈に疲弊させてしまうのもそれもナンセンスだし。

ゆえに今年から就任した木村投手コーチ、あなたも巨人時代、中継ぎで月間MVPを取るほど長嶋監督に昨日も今日も明日も…と酷使されたことがあっただけに無理使いせずにやりくり上手なのを期待してますぞ(苦笑)。

更に言えば願わくば「テンパるとストライクが入りづらい」国吉をもっと気楽に投げさせることができればねえ…とか。かつては中継ぎの一角でいい仕事をしていたものの一昨年・昨年と何かと不調だった東條も今年は現役生活を賭けて必死こいて頑張らないといかんし、「がけっぷち」って意味では平沢大河の同期の左腕・成田翔とかも…と。

スポンサーリンク

ホーム開幕戦の始球式に菅野美穂サンが来るらしい。

ロッテ 3・29ホーム開幕戦始球式に菅野美穂が登板「全力投球したい!」(スポニチ)

そうか、最近、キシリトールのCMに出てんだこの人(笑)

ロッテはホーム開幕戦である3月29日・ソフトバンク戦(ZOZOマリン)の試合前始球式をタレントの菅野美穂が務めると発表した。

 ロッテ「キシリトール」のCMキャラクターを務める菅野美穂は球団を通して「始球式をさせていただけること、大変光栄に思います。キシリトールにちなんだ『いい歯(118)』の背番号と共に全力投球したいと思います!」とコメントした。

にしても↓まったく40代とは思えないかわいさで。10代後半の頃のアイドルだった時代(あと何の気の迷いかしらないがヌード写真集を出しちゃった頃も含めて(大汗))が信じられないですな、今となれば。


ちなみにここ数年のホーム開幕戦の始球式としては、欅坂46の人とか、浜辺美波嬢とか、森七菜嬢とかが来てましたね。まあもしマーティン様がロッテにいるうちに日本シリーズに出れたらぜひとも「満を持して(?)」広瀬アリス様には来ていただきたいなと(以下略)

以上です。

↑まあどんな常勝チームでも「無敗」は無理でしょうね。交流戦明けの時点で貯金10程度をひとまず目標に…。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ