・ロッテ荻野 来季目標は「50盗塁を成功率100%で」(スポニチ)
この荻野貴司にしても、加藤翔平、岡田幸文、清田育宏…などと俊足好守巧打な選手たちだの外野手争いは激しさを増していくんだろうなあと思いつつもも、いやあ頼もしい発言だ(笑)
ロッテ・荻野が通算200盗塁を歴代最高成功率で達成する。千葉市内の大型商業施設で吉田とともにトークショーを行い「目標とするなら50盗塁を成功率100%でやりたい」と話した。
通算153盗塁で成功率・879は150盗塁以上で最高。来季もこの成功率を維持して目標を達成すれば、元巨人の鈴木尚広(・829)を抜き200盗塁以上の歴代1位になり「井口さんは基本的に動く野球をすると思う」と意気込んだ。
しかし成功率9割弱ってのはどえらい記録ですわ…。今や投手の方だって技術レベルはぐっと上がってきてるわけで(クイックモーションだのサインプレーだの)、更に場面次第では盗塁がカウントされない場面すらある時代、いざ走ろうと決めてそれを成功させるってのは足の速さだけではここまではうまくいくものではないでしょうしね。成功率=勝率みたいな感じで考えれば、今の大相撲の白鵬の勝率ぐらい(Wikipediaの資料を見てみたところ、横綱在位時の勝率が.884なんだそうで)と思うと、
うーん、怪我だけには気をつけろ(泣)
と、重ね重ね申し上げたい次第ですなー。ま、今季に関しては怪我が多くて離脱もそれなりにしていた荻野貴司も、投手の内竜也も今年はほぼ初めて1年間怪我なしでシーズンを乗り切れましたんで、おそらく日々常日頃から試合前・練習前のストレッチとかも欠かさないんでしょうし、今年はヒーローインタビューで一緒にお立ち台にたったエース・涌井投手に「荻野選手はグルテンフリーを始めたんでもう怪我をしないと思いますし」って暴露されてましたし(苦笑)。
と思うと、チームの成績は散々だった割には、こうしてキャリアハイな成績を残した選手もいるわけで。そういう選手たちに結果的には助けてもらってシーズン100敗だけは回避できたのは素直に喜びたいなあと思う次第です。
スポンサーリンク
吉田捕手の課題は…打撃面かなあ(^_^;)
・ロッテ 「殿堂入り」の荻野 吉田にばらされた「意外とイクメンですよ」(スポニチ)
同じトークショーの記事なんですが…。イクメンだったのか(^_^;)
ロッテが誇るイケメンコンビ、荻野貴司外野手(32)と吉田裕太捕手(26)が千葉市内の大型商業施設でトークショーを行った。
チームが誇る人気選手とあって、最前列の若い女性は朝6時から並んだという。球団主催のファンのイケメンランキング投票で3年連続1位に輝き、今年「殿堂入り」した荻野だが、同ランキングで常に上位につける吉田から「殿堂入りしたイケメンですが、意外とイクメンですよ」と、車におむつを積んでいる育児熱心ぶりをばらされて大照れ。逆に荻野から「みんなのいじられ役。とくに角中と清田からよくいじられる」と暴露された吉田は「天敵です」と苦笑いしていた。
トークショーではチャリティーオークションも開催され、サイン入りバットなど13点で23万6000円を集め、日本赤十字社を通して寄付された。
朝6時から並んだお客さんがいたってのも凄いなあ。しかも若い女性か(苦笑)。
個人的には吉田捕手にも、今のところ背番号22を与えてもらって着々と正捕手の道を突き進んでいる田村捕手のある意味で「壁」になってもらって、江村捕手とかと共に正捕手争いに加わってほしいなあと思ってますね。
私が千葉ロッテにハマった頃は、かつての背番号22を背負ってた里崎捕手がやや3番手で、清水将海捕手と橋本将捕手が熾烈な正捕手争いをしていてそれがかなり激しかった記憶が物凄く強いんですね。または正捕手までは行かないけど、特定の先発投手の時だけは「この投手との相性は良さそうだ」とスポット的に起用されるとかで、少しでもいいから田村捕手の牙城を崩せるように頑張って欲しい…と。唐川投手とのコンビが物凄く良かった印象があるだけに。
ま、吉田捕手の場合は打撃がねえ…(苦笑)。1割台の打率をせめて2割台に載せられるように頑張って欲しいっす。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。