【千葉ロッテ】一昨日投げた佐々木千隼や昨日ホームランを打たれたオリックスの佐野皓大がコロナで…。

ロッテ 佐々木千隼が新型コロナ濃厚接触疑いで特例抹消 8日に1軍復帰したばかり(スポニチ)

いやー、一昨日の試合で1軍初合流して投げたばかりですやん。

ロッテは10日、佐々木千隼投手(27)の近い関係者が新型コロナウイルス陽性判定となったため、濃厚接触の疑いがあるとしてNPBの「感染拡大防止特例2022」に基づいて出場選手登録を抹消すると発表した。

 佐々木千はコンディション不良で開幕は2軍で迎えたが、8日のオリックス戦から1軍合流。9回に今季初登板し、無失点に抑えていた。佐々木千は昨季54試合に登板。井口監督も「彼が帰ってきたことで、チームとして引き締まるんじゃないかと思います」と復帰を喜んでいた。

と思ったら、対戦相手のオリックスの方も、

【オリックス】太田椋、佐野皓大が新型コロナ陽性判定 チーム8人目 感染広がる(スポーツ報知)

いやいや、昨日、小島和哉から「殊勲の」逆転3ラン打ってた佐野選手もコロナ感染と…( ゚д゚)ポカーン

 オリックスは10日、太田椋内野手、佐野皓大外野手が新型コロナに感染したと発表した。9日に実施したPCR検査で陽性と判定されたた。現時点では無症状で、隔離治療を行っている。

 太田は11試合に出場。佐野皓は9日のロッテ戦(ZOZO)に今季3度目のスタメン出場で、逆転3ランを放っていた。

 チームは6日以降、伏見、水本ヘッドコーチ、黒木、頓宮、宗、小木田と感染判明が続き、これで陽性者は8人となった。

もちろんこれは「定期的にPCR検査をやったから」判明したわけで、本人としても全く無症状で「…マジか。」って感じなんだろうな。逆に言えばフツーの日常生活を送ってる庶民・国民はさほど「受ける必要性がないと」PCR検査なんか受けないわけですし、無症状または風邪だと思ってたら実は感染してましたという人はたぶん毎日、ニュースで公表されている10数倍もしくは更に多いんだろうね、と。

いずれにしても本当にお大事に。

スポンサーリンク

どうやら2軍は内野手が足りてないらしい。そしてそんな中、大河が登録抹消に。

【ロッテ】えっ?田村龍弘がサード 2軍で今季初出場、本職の捕手でなく内野手!?(スポーツ報知)

かなり前(たぶん田村捕手がデビューした前後の頃)に、ソフバンの松中選手の強いゴロをしっかり処理してたのを見た記憶がありますね、二塁手で。

◆イースタン・リーグ 楽天6―0ロッテ(9日・森林どり泉)

 ロッテの田村龍弘捕手(27)が9日、2軍の楽天戦で今季初の公式戦出場を果たした。コンディション面などを考慮して1、2軍通してここまで出場がなかった。

 7回に荻野の代打で出場。そのまま三塁の守備に入った。

 田村といえば2016年のパ・リーグ捕手部門ベストナイン。近年は故障などで出場機会を減らしていたとはいえ、1軍では一度も三塁を守ったことがなく、内野は二塁で1試合守ったことがあるだけで、三塁での出場は極めて珍しい。

 この日、ロッテ2軍は外野手の菅野が三塁で先発していた。田村がゴロをさばく機会はなかった。

どうも本職の内野手が1軍に行ってたり(例えば平沢大河や福田光輝、池田来翔とか)、コロナの感染ないし濃厚接触者でプレーできなかったり、またはアジャ井上みたいに怪我も…という感じで、昨日はポニョや田村が三塁手をつとめていたらしい。

「うむ、これではもしかしたら大河なんかは出場機会を求めて…と、この2軍の選手不足で登録抹消されるかもしれないな」と思ってたら、

コロナ感染(だったらしい)の中村奨吾キャプテンが予想よりも早く1軍復帰できたようで、大河がやはり2軍に回されることになったようで。とりあえず2軍も荻野貴司や角中勝也、福田秀平あたりの本来だったら1軍でバリバリ活躍してるような選手がまだいるようですし、とりあえずまた2軍で打ちまくって、さらに守備では「内野でも外野でもどこでもいけます」的なアピールして早く1軍に戻ってこれるように頑張って欲しいですね。

さらにいえば、どっちかといえば彼の内野手のライバルにあたる選手(まあさすがに名前は出しませんけども)が挙って(?)「中村奨吾は別にしても、その他のライバルな選手と比べて、そんなに今年の1軍での平沢大河の成績が劣ってるかな?」と首を傾げたくなるような成績っぷりなだけに、2軍でしっかり結果を出していけばまたすぐに呼ばれるような気もするんですけどね…。

で、「俺たちの」荻野貴司はいつ戻ってくるんスか?個人的なイチオシとしては怪我とかも心配だが早いとこみてみたいっす。(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ