千葉ロッテの涌井投手、5年ぶりの2ケタ勝利達成。

断腸亭日常です。

【ロッテ】涌井、5年ぶりの2ケタ勝利も「まだ自分の力で勝ってない」 : 野球 : スポーツ報知

あんだけ打線の援護に恵まれない感が強い涌井が8月に10勝に到達するとは…いやはや、本当にロッテに来てくれてありがとう。本当にありがとう(号泣)。

◆オリックス2─3ロッテ(14日・ほっともっと神戸)

 右足に異変を感じつつも、投げ抜いた。涌井は7回6安打2失点で、2010年以来5年ぶりの2ケタ勝利を達成。6回に右足がつりかけたが、7回には回復してきっちりゼロに抑えた。「先発で回る投手として、最低2ケタは残さないといけない」と一安心だった。

 奪三振はわずかに1つ。それでも、直球にカーブ、スライダー、シュートを組み合わせて丁寧に投球。無四球で攻撃のリズムを作った。序盤に2点を失ったが、4回以降無失点に封じ「取られても1点、という投球ができたから勝たせてもらえた」と粘りの投球を振り返った。

 1か月以上勝ちがなかった6月中旬、呼ばれて向かった都内の飲食店で、チームメートらに誕生日ケーキで出迎えられた。涌井に感づかれないよう誕生日の数日前に催され、約7万円の特注バッグも贈られた。「自分の勝ちも大事ですが、チームが上がっていかないと」という右腕。CS進出に貢献し、周囲へ恩返しをする気持ちが強まった。

 エースの力投が逆転を呼び、チームの連敗は3で止まった。「まだ自分の力で勝ったのはない。完封、ゼロで行けるのが理想」と涌井。09年沢村賞投手は、さらなる高みを目指す。

去年は「五右衛門」石川投手がただひとり新人で2ケタ勝利に乗せてただけで、涌井がFAしてきて初年だったんでロッテにも慣れてないんだろうなあ…とは思ってたんすけどね。

にしても誕生日のサプライズはいい話だなー。これがサッカーのチームだったら、まあ練習場でクリームまみれに(以下略)

[甲府]原口元気の元パートナー、最終ラインから前線へ緊急出動…か « サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA – Jリーグ練習場レポート毎日更新!

甲府の新井涼平はサッカー少年団の頃は原口元気と同じチームだったのか(゜д゜)

 「とにかく明るい新井涼平(右)の最近ブームは『安心してください、穿いてます!』。お腹が出てなくても『穿いてます!』ができるパンツを探しているそうだ。隣の畑尾大翔(左)と共にパンツ募集中。ともかく、シャドー起用、ありそうです!」

「涼平、俺が前だって言ったときに動揺しなかったな」

 「前が本職ですから」

  練習後、新井涼平が甲府名物の氷入りプールで身体を冷やしているときに佐久間悟監督がこう話しかけた。

  明治安田J1・2nd第7節・横浜FM戦に向けた練習の中で、新井を4人のシャドーの一人に入れた佐久間監督。体調不良の選手が出た事情もあっての起用だが、最近ボランチからDFにコンバートされた新井にとってはなかなかの驚きのはず。畑尾大翔は、「間違った位置にいると思ってた」と笑う。

  新井は江南南サッカー少年団(埼玉県)時代はFWで点取り屋。

 「相方がスーパーでしたからね。ごっちゃんゴールばっかり(笑)」

  新井の小学生時代の相方が原口元気(ヘルタ・ベルリン)と聞けばなるほど……

 しかし、「どのポジションでも守備のスイッチを入れるのが僕の特徴だし、前線の選手をサポートしたい」と意欲的。緊急事態に、新コンセプトの守備的シャドーで新井涼平がどう効くのか期待感は高い。

あー、確かもともとは大宮のユース出身で、北九州でプレーしてて甲府に来た、という選手だったような記憶はあるんで、埼玉出身なんだな、とは思ってたのだが。

で、明日のマリノス戦は記事の通り、前の方、シャドーのあたりでの起用もあるらしい。

スポンサーリンク

その他

早実・清宮 甲子園初本塁打、5打点/速報中 – 高校野球 : 日刊スポーツ

2死満塁から走者一掃ツーベースのシーンを見た。

つーか、バットのスイングスピードがハンパない。あれほどのスピードは巨人に入った時にヤクルトの高津から初ホームランを打った時のゴジラ松井を思い出してしまったほどで…。才能もさることながら、日頃からの素振りの数がモノをいってるんだろうな、と。

とりあえず高校で2年、大学で4年やるんだったら、早いとこメジャーでも行った方がいいんじゃないか、と思う。もしくは高卒で日ハムあたりがドラ1で取って、その頃には大谷か中田翔がメジャーに行った後釜で育ててメジャーに、という感じで…。間違っても阪神とか巨人に入ったらマスゴミのアホな「スターシステム」で潰されそう。

あとはたぶん大丈夫だと思うんですが、「天狗」にならなきゃいいっすね。ま、ナメた口を利いたら家に帰った時にラグビーのヤマハの監督やってる親父さんからフルボッコにされそうだ…。

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 報道ステーションが気持ち悪すぎると話題に – ライブドアブログ

なんだこりゃ(失笑)

お前ら一揆でもやるつもりか(爆笑)

以上です。