【千葉ロッテ】来季のコーチングスタッフが発表されました。そして「コーディネーター部門」の新設も。

ロッテ来季は森脇ヘッド、福浦打撃コーチ発表 井口監督「1ランク上のチームとなるための新しい体制」(スポニチ)

少し前からいろいろと話は出てましたが正式に発表となりました。1軍は森脇ヘッド、福浦打撃コーチ、木村龍治投手コーチなどなどの就任や、吉井投手コーチの新設のピッチングコーディネーターの就任とかも。

↑1軍および2軍のそれぞれのスタッフはこうなりました。

ロッテが来季のコーチングスタッフを発表した。

 【一軍】監督 井口資仁(47)、ヘッドコーチ兼内野守備コーチ 森脇浩司(61)、投手コーチ 木村龍治(51)、投手コーチ 小野晋吾(46)、打撃コーチ 河野亮(50)、打撃コーチ 福浦和也(46)、バッテリーコーチ 清水将海(46)、戦略コーチ兼バッテリーコーチ補佐 的場直樹(44)、外野守備兼走塁コーチ 大塚明(46)、走塁兼外野守備補佐兼打撃コーチ補佐 伊志嶺翔大(33)、トレーニングコーチ 菊地大祐(41)。

 【二軍】監督 鳥越裕介(50)、チーフ投手コーチ 川越英隆(48)、投手コーチ 大隣憲司(37)、投手コーチ 大谷智久(36)、チーフ打撃コーチ 堀幸一(52)、打撃兼内野守備兼走塁コーチ 小坂誠(48)、バッテリーコーチ 金澤岳(37)、内野守備兼走塁コーチ 根元俊一(38)、外野守備兼走塁コーチ 諸積兼司(52)、トレーニングコーチ 根本淳平(48)。

 また、球団本部内にコーディネーター部門を新設。統括コーディネーターに永野吉成氏(53)、ピッチングコーディネーターに吉井理人氏(56)が就任する。

 ▼井口資仁監督 これまでやってきたことを継続して行いながら、さらに1ランク上のチームとなるための新しい体制だと思っています。この形でリーグ優勝を目指すのはもちろん、中長期的な育成に向けた指導を組織として、しっかりと行いながら常勝軍団の礎を作っていきたいと思います。

ま、「うがった」見方をすれば、ロッテOBと井口人脈の引きでやってきた人たちが井口監督のもとでしっかりと仲良くやってくれればいいなあと(苦笑)。

とりあえず今年までの河野打撃コーチの指導っぷりがちょっと物足りなかった(どうやら分析担当の方がメインでしかも多忙だったという話もあったようで)んで、福浦御大をせっかく2軍ヘッドから配置転換して打撃コーチを2人体制にしたんだから気づいた点があれば手取り足取り教え魔になってくれるとありがたいですね。松中臨時コーチが常駐してるような感じで期待の若手をヘトヘトになるまで鍛え上げて構わんので。安田、藤原、和田、山口、そして1軍に帯同させるんであれば平沢大河とかを。

スポンサーリンク

しっかりと「縁の下の力持ち」の提言に耳を傾けましょう、監督。(苦笑)

【ロッテ】コーディネーター部門を新設 ピッチングコーディネーターに吉井理人前1軍投手コーチ就任(中日スポーツ)

そして吉井氏はピッチングコーディネーターという事に。このオファーをよく受けてくれたなあと思いますわ。ありがたい。

ロッテは14日、来年から球団本部内にコーディネーター部門を新設すると発表。同部門の統括コーディネーターに永野吉成育成・スカウト部長(53)、ピッチングコーディネーターに吉井理人前1軍投手コーチ(56)が就任することが決まった。

 コーディネーター部門の主な役割は
(1)1、2軍監督、コーチと状況共有、全選手の状態、課題把握
(2)中長期的視点の強化施策策定、実施
(3)データを活用した課題抽出、解決策作成
(4)チームとフロント、その他のスタッフとの調整
(5)海外最新事情の収集

 井口資仁監督(47)は「これまでやってきたことを継続して行いながら、さらに1ランク上のチームとなるための新しい体制だと思っています。この形でリーグ優勝を目指すのはもちろん、中長期的な育成に向けた指導を組織として、しっかりと行いながら常勝軍団の礎を作っていきたいと思います」と球団を通じてコメントした。

おそらくベンチに入らず、球団事務所とZOZOマリンのバックネット裏で試合を見てるとか、もしかしたら統括コーディネーターになる永野氏と共に新しい部屋(監督室の隣とか、2億円かけて作った「チーム戦略部」にデスクが増えるのかもしれませんけどね)を設けられるんでしょうかね。単純に監督からみて「好きに投手起用ができない」とかで別セクションに祭り上げられた…とかそういうのではないと思うんで、まあそういう縁の下の力持ち的な人たちと「うまく」やっていってください、井口監督っ。(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ