【千葉ロッテ】エチェバリア選手、今度は3三振の後の3ランでまたびっくりだ(^_^;)

3打席三振も最後に仕事エチェバリア、勝ち越し3ランでロッテ3位に再浮上(日刊スポーツ)

昨日からソフバン戦3連戦が始まりました。2点を追いつかれてこのまま引き分けかサヨナラ負けか…と思ってたら、9回表にエチェバリア氏の3ランホームランが。

<ソフトバンク3-5ロッテ>◇20日◇ペイペイドーム

アデイニー・エチェバリア内野手(32)の勝ち越し3ランが最終回に飛び出し、ロッテが3位に再浮上した。

打った瞬間だった。同点の9回2死一、二塁。ソフトバンク岩崎のフォークを完璧に捉え、無観客のドームに快音が響いた。

鋭い打球は4秒半とかからずに、左中間スタンドに着弾音を響かせた。二塁走者の代走和田康士朗外野手(22)はインパクトの瞬間に、いつものように全力で駆けだした。エチェバリアがポーンと軽く上に投げたバットが地面に落ちるころには、もう三塁手前まで来ていた。勝ち越しのホームを踏んだ時、ヒーローはまだ一塁の手前を悠然と走っていた。

「それまで3打席とも三振に終わったので、どうにかしよう、僕が決めてやろうという気持ちで打席に立ち、本塁打という結果が出て本当にうれしいよ」

ミーティングでも警戒していた、ソフトバンク・マルティネスの緩いチェンジアップ。「予想以上に精度が良かった」(井口監督)という中でエチェバリアも3打席目まで全て三振だった。最後にこの上ない仕事をした。

「このチームで少しでも長くプレーできるよう頑張っていきますし、まだ1年目で慣れていない部分もありますが、もっと慣れて、チームの勝利に貢献できるように頑張りたいです」

1つ1つの成果で、より日本野球にアジャストしていく。レアードもマーティンもそうだったように。

首位追撃の立場で競るソフトバンクに、まず1勝した意味は大きい。レアードの分厚い拍手が何度もドームに響く中を1周した。ゆっくりとホームに戻ってくると、殊勲の男もパーンと大きく両手を合わせ、天に感謝を示した。

そいつにしても。

【千葉ロッテ】エチェバリア選手の「ライトゴロ」にはびっくりした(苦笑)

2021年8月19日

先日の、「打球が強すぎて」ライトゴロといい、びっくりすること多すぎ(苦笑)。でも去年までだったら高確率でサヨナラ負けしてたかもしれないだけに…ここで打ってくれて本当にありがとうありがとう(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

昨日の二木投手は良かったですね。少なくとも先週よりかは。

ロッテ二木康太「最後は粘りたかった」6回途中降板も復調の兆し(日刊スポーツ)

で、昨日の先発は二木投手でした。前の週のオリックス戦で痛打された時を比べれば同点には追いつかれたもののなかなかいいピッチングでした、はい。

<ロッテ5-3ソフトバンク>◇20日◇ペイペイドーム

白星こそつかなかったものの、ロッテ二木康太投手(26)が復調の兆しを見せた。

初回、2回と走者を許すものの盗塁阻止、併殺で3人で切り抜け、3回と4回も3者凡退。「立ち上がりから良い感じで投げることができていました」との言葉通り、コーナーに正確に投げ込んでいった。

4回を終えると、ソフトバンクの応援演出で左翼席のペッパー君が踊り出した。BGMは秦基博「Halation」。偶然にも、二木の本拠地ZOZOマリンでの登場曲で、5回登板前にも再び流れた。それにも後押しされたか(?)5回も3安打を許しながら無失点で切り抜けた。

5回の最後の打者、8番甲斐には直球を1球挟みながらフォークを6球投げ、最後は低めぎりぎりへの緩いカーブで空振り三振に抑えた。開幕投手を務めた今季はここまで12球団ワーストの18被弾。井口資仁監督(46)も「変化球が浮いての1発がずっと続いている」と苦言を呈してきた。

この日はうって変わって順調だっただけに、6回が悔やまれる。3安打を喫し、同点になったところで投手交代に。「最後は粘りたかったです」と悔やんだが、2番手田中がしっかり後続を断ち、結果的には先発投手の役割を果たした。

この日は守護神益田直也投手(31)が今季初めて3日連続で登板するなど、シーズン終盤に向けて、リリーフ陣の負担は必然的に大きくなってくる。二木は今季ここまで先発した15試合で、7回を投げきって勝利投手になったのは2度のみ。「もう少し長い回を投げられるようにしないといけないと思います」と、あらためて引き締め直していた。

あまりにも先週のオリックス戦が学習能力が無いのか?とツッコミを禁じえないぐらい打たれちゃいけない選手に甘いコースに投げて痛打されていただけに。次回は完投…とは言わないまでも7回ぐらいまで好投してリリーフ陣をラクさせてやってください(笑)。

で、昨日の勝利投手は8回に投げた佐々木千隼に。今季中継ぎで5勝目。いやーもしかしたらシーズンが終わったら2桁勝利到達およびチームの勝ち頭になってたりしてな(^_^;)

で、今日もソフバン戦。18時開始のナイトゲームです。ではまた。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ