【千葉ロッテ】ソフバン完全優勝を阻止して、2位と0.5差で粘れてるのは何より。

ロッテCSへ望みつないだ!西武に0.5差 美馬大仕事10勝 ソフトBの完全V阻止&4年ぶりAクラス(スポニチ)

昨日はソフバン戦最終戦でした。かろーじて年間勝ち越しを決めて、更に久々の3位以内も確定しまして…とりあえず土俵際で粘れたのは大きかったかな、と。

◇パ・リーグ ロッテ6-1ソフトバンク(2020年11月5日 ZOZOマリン)

 ロッテ・美馬学投手(34)が5日、ソフトバンク戦で7回2/3を4安打1失点(自責0)と好投し、3年ぶりの2桁勝利となる10勝目を挙げた。自力でのCS進出が消滅している中で望みをつないだ。チームは残り3試合で2位・西武に0・5ゲーム差と肉薄し、4年ぶりのAクラスも確定。逆転でCS進出を果たせば、今季ソフトバンク戦で5勝を挙げた「鷹キラー」の存在感は、さらに増す。

 こんな試合をしたかった。残り3試合で、2位・西武と0・5ゲーム差。逆転CSに望みをつないだ美馬は、満面の笑みだった。2年連続で規定投球回数に達し、17年以来の2桁となる10勝目を手にしたからではない。チームが本来の姿を取り戻したからだ。

 「ほとんど打線に勝たせてもらっている。今日も自分のエラーから始まったけど、いつもヤス(安田)がいいところで打ってくれる。最後は沢村、益田とつないで、マリーンズらしい戦いができた」

 10月上旬までソフトバンクと首位を争ったが、そこから大失速。前夜は西武にも抜かれて3位に転落し、自力CS進出の可能性も消えた。美馬は「チームの雰囲気は悪かった。みんな周りばかりを気にしている」と感じた。

 だから、ベテランは立ち上がりから飛ばした。「普段通りでなく、気持ちを入れて全力でいった」。そんな姿が伝わった。チームは今季12球団トップの472四球を生かして得点した。3回には自らの一塁悪送球で1点を先制されたが、打線は5回に安田の2点二塁打で逆転し、6、8回と押し出し四球を選び追加点を入れてくれた。

 8回2死満塁で代打デスパイネが登場すると、ここまで1点と好投してきたが、美馬は交代となった。「投げたい気持ちはあったけど、沢村は三振を取れる投手なので“そうだな”と思った」。ベンチ前で、沢村がリリーフカーから降りるまで拍手を送った。「頼むぞ!」と託し、中大の後輩は空振り三振に仕留めてくれた。

 楽天からFA移籍して1年目。「鷹キラー」として期待され、5勝1敗と結果を残した。チームは12勝11敗1分けと2年連続勝ち越しも決め、ライバルの「完全優勝」を阻んだ。それでも満足感はない。「(楽天に在籍した)昨年はCSでソフトバンクに負けた。まだ戦いは終わっていない」。もう一度、王者を倒すため、美馬はマウンドに上がるつもりだ。

昨日は美馬投手が先制されてもそこから粘ってくれて「水物すぎる」ロッテ打線が起爆するのをじっと待っててくれたのか本当に助かりました。てか、マーティン様がいないゆえにきついのはわかるけど、もっと平素から援護してやれ、打撃陣。

で、今日はロッテは試合がなくて、2位の西武が楽天戦を。いやー西武、負けられねえだろうなあ。

スポンサーリンク

細川捕手、本当にお疲れさまでした。

ロッテ戦力外 細川、今季限りでの引退決断 通算296犠打はプロ野球歴代8位(スポニチ)

去年は代打とか9回に益田投手と一緒に登場してうまくリードしてくれまして…本当に感謝してます。ありがとうでした。

ロッテ・細川亨捕手(40)が今季限りで現役を引退することが5日、分かった。前日に球団から戦力外通告を受け、他球団でプレーする意思はないことから決断した。

 細川は青森大から01年の自由獲得枠で西武に入団。堅実な守備とパンチ力のある打撃で長く一線で活躍した。04年4月4日の日本ハム戦ではサイクルヒットを達成。10年オフにソフトバンクにFA移籍し、08、11年と2球団でベストナイン、ゴールデングラブ賞に輝いた。

 送りバントも得意で通算296犠打はプロ野球歴代8位だった。楽天を経て19年からロッテに所属。今季は1軍出場がなかったが、2軍では若手選手に熱心にアドバイスを送るなど、多くの関係者に慕われていた。

個人的には、とにかく田村捕手がバントが下手すぎて。細川捕手がびしっと決めてくれた時の安堵感ってのが一番印象深いですね、ええ(笑)。ま、西武時代は死球を当てちゃったベニー師匠に首投げされたりといろいろとありましたが。コーチでもスコアラーでもなんか裏方スタッフとしても大成できそうなタイプだと思うんですけど…ロッテ側は慰留しないのだろうかね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ