【千葉ロッテ】たぶん昨日はマーティン様の強肩とホームランがなければ…ねえ?

栗山監督「野球は結果論」天敵マーティン止められず(日刊スポーツ)

昨日の試合の話の続きになります。しかし考えてみれば昨日の、マーティン様のタッチアップを刺した強肩と、9回表の追撃のソロアーチの「実質2点分の大活躍」がなければ、もしかしたら負けてたかもしれないね。と思うとえらい大きいわー(感涙)

<日本ハム3-4ロッテ>◇29日◇札幌ドーム

また、天敵にやられた…。日本ハムはロッテ19回戦(札幌ドーム)で1点差負けを喫した。攻守でロッテ・マーティンに試合の流れを奪われた。3点を追う初回1死二、三塁では、犠飛による三塁走者の生還を阻止され、9回には右翼席へ24号ソロを打たれて大きな4点目を失った。上位2チームと戦う大事な6連戦初戦を落としたチームは、30日にも自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出の可能性が消滅する。

   ◇   ◇   ◇

どうしても、日本ハムがロッテ・マーティンの躍動を止められない。栗山監督は「野球は結果論だから。(元巨人の)藤田監督が過程は大事、でも全ては結果だと。その通りなんだ。けど、過程を大事にしないと結果にはつながらない」と試合後に言った。結果として1点差負けの試合だったからこそ、相手助っ人の活躍ぶりが際だってしまう。

3点を追う初回は、その強肩で1点を阻止された。1死二、三塁の好機で中田が右飛。やや浅めの飛球ではあったが、三塁走者の平沼はタッチアップし、ストライク送球で本塁憤死に。ロッテ先発の石川にもリズムを与えて、8回途中まで快投を許してしまった。

9回には、最も警戒しなければいけなかった本塁打を浴びた。3番手でマウンドに上がった秋吉がリズムよく2死を奪い、迎えたのがマーティン。1ボールからの2球目、131キロのチェンジアップが甘く入ったところを捉えられた。右翼席へ24号ソロを被弾。8回に1点差に詰め寄った直後だけに、手痛い失投で試合の流れを引き戻された。

初回の攻撃も送球がそれれば1点入る可能性はあったが、今季は同様のケースでレーザービームを食らった試合もあった。9回はブルペンに左投手の公文、現状は抑え役を務める宮西も残っていた。今季は要所で手痛い目に遭っているマーティンを抑え込む手はあったかもしれない-。結果論だが、余力を残したままに見える敗戦は悔しさが大きい。「1つ1つ(の勝敗)が重くなっていく時期。まだまだ、これからなので頑張ります」と栗山監督は言った。今季はCSに進出できるのが2位まで。アクセルを踏む時期だ。

ちなみにマーティン様のタッチアップ阻止の場面は、実は私、息子をお風呂に入れていて中継では見れずに後から知ったんですけどね。そしてTwitterに↓こんなのがアップされてました(お借りしてきました(多謝))。

https://twitter.com/BENNY50CRUZ47/status/1310939877895286788

例の「イッツ・ゴーンヌ」の実況氏も「え、あのマーティン相手にタッチアップしたの?」ってびっくりしてました(^_^;)

そして更にお見事だったのは「1点様で詰め寄られちゃったし、ちょっとここででかいのを打ってよ、マーティン様」とロッテファンの誰もが思ったその瞬間に、

やはり実況のイッツ・ゴーンヌ氏も「うーむ、これですかー!!」と唸らざるを得なかった一発が…どんだけ神様仏様マーティン様なのよあなた(ノД`)シクシク

でも栗山監督の言うとこの「野球は結果論」の言葉を借りれば…やはりこのマーティン様の「2点分」の大活躍がなかったら負けてたかもしれないですね。少なくても去年までのパターンだったら五右衛門が痛打されてるか、益田選手会長が五右衛門の勝ち星を消している展開だったでしょう。それを思うとやはり今年のロッテ、強くなっているような気がしますです(苦笑)

スポンサーリンク

少しずつ3位楽天との差が離れていってるようで…。

「楽天は浅村が打てないと勝てない」不振の主砲とともに沈没か(東スポ)

ま、端的に言えばそれまでの話なんだけども、ロッテはその浅村大先生にボカスカ打たれてしかも対処法がないんで困ったものでして(泣)

やはりこの男が打たないと勝てないのか。楽天が29日のソフトバンク戦(楽天生命)に2―6と敗れ4連敗。首位相手に負けられない3連戦初戦を落とし、ゲーム差は6・5で自力Vが再び消滅した。三木監督は「いろいろな意味で今日のソフトバンク戦は大事な試合と分かってはいたが…。こういう結果になって申し訳ない」と肩を落とした。

 先発のエース・則本が右手のケガから復帰し、約3週間ぶりの先発登板となったものの5回途中で5失点KO。打線も相手先発・千賀を打ち崩せず、中でも深刻なのは3番・浅村だ。この日も4タコで、24日の古巣・西武戦(メットライフ)から4試合連続無安打。1四球を挟んで17打席無安打と長いトンネルにハマり込んでいる。

 チーム内からも「今の浅村は前のめりになり過ぎて、それがかえって裏目に出てしまっている。『楽天は浅村が打てないと勝てない』との声を気にし過ぎるあまり、重圧になってしまっているのではないか」と不安の声が出ている。不振にあえぐ主砲とともに楽天はこのまま沈んでしまうのか。

もっとも今年のロッテの対楽天戦に関しては浅村大先生の前の鈴木大地にボカスカ打たれすぎって側面もあるんですけどね。いい感じで大地に「お膳立て」されて気持ちよく浅村大先生が打ちまくってる印象が。そこは2億円かけて作った分析対策できるセクションが西武・ソフバンなみに大先生を研究しなきゃだめでしょう。あ、大地とか小深田とかの対策もついでによろしくです。

で、今日もロッテは札幌ドームでの日ハム戦です。小島、どーにか頼む。そして打撃陣、それなりの援護も。以上です。

↑週に何度かよく食べてます、お昼に。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ