【千葉ロッテ】昨日は、荻野貴司の復帰後初安打に涙が出そうになった(笑)

【ロッテ】1番・荻野貴司&2番・福田秀平でソフトバンクに1差!V争い混沌(スポーツ報知)

昨日のソフバン戦の話です(すみません。昨日は再来週のクイズサークルでの企画の準備に追われてまして記事を書けませんでした)。しかしまー仙台での楽天戦で沈黙しまくってたロッテ打線が一気に爆発するとは…。でも一番嬉しかったのはやはり荻野貴司の復帰後初安打でしたね、ええ(笑)

◆パ・リーグ ロッテ7―4ソフトバンク(25日・ZOZOマリン)

 前カードの楽天戦で3連敗を喫したロッテが13安打7得点。鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように打線を爆発させ、ソフトバンクとの首位攻防初戦を制して1ゲーム差に迫った。

1点を追う2回、敵失で同点に追いつくと、なおも2死二、三塁から福田秀が中前へ勝ち越しの2点適時打を放つなどこの回6安打5得点。8回にも2点を追加し突き放した。右太ももの筋損傷が完治した荻野が1軍に復帰。開幕から理想の形だった1番・荻野、2番・福田秀という打順が今季84試合目にして初めて完成しての勝利に「今年始まる時から2人で行こうと思ってて。今日ようやくできた」と井口監督は喜んだ。

 1軍復帰から3試合目でお立ち台に立った福田秀。FA権を行使し今季からロッテに入団したが、試練が続いた。開幕直前の6月16日、練習試合の死球で右肩甲骨を亀裂骨折。古巣・ソフトバンクとの開幕戦を控えていただけに「どうしても福岡のファンの前でやりたかった」。痛み止めの注射を2本、鎮痛剤は5錠飲んだが、翌日に離脱した。「焦りもあって。今思うと無理をしたなと」。7月23日には右太もも負傷で離脱した荻野に変わり1軍復帰したが8月に右恥骨筋損傷で再離脱。「残り36試合ひとつでも多くチームに貢献したい」と意気込んだ。

荻野も8回に復帰初安打をマーク。「(首位攻防戦の)残り2試合も2人でしっかり主軸につないでもらいたい」と指揮官は新1、2番に期待を寄せた。3タテを食らわせれば、9月としては50年ぶりの単独首位。今季9勝3敗1分けと得意の鷹狩りを続け、15年ぶりのリーグ優勝へ駆け上がる。

というか、最初のシーズン開幕時の井口監督の「構想」は、福田秀平を1番に、荻野貴司を3番に…というのを今、思い出しましたわ。その間の2番に角中勝也を置いてたんですが、シーズン開幕直前に福田秀平が怪我をして、更に角中が絶不調で、結局はリードオフマン的な役割を荻野貴司が担っていて、その後の2番をなんとマーティン様が入ってホームランを量産してたんだなあ、と。

で、昨日は荻野貴司は4打席目までやはり現場復帰のブランクがあったせいかタイミング等が合わずに「やっぱ復帰初戦はまだ厳しいかなあ」と思ったら、最終打席で三塁の横を抜ける2ベースを打ってくれまして…これが正直昨日の試合で一番嬉しかったシーンでしたかね。やっぱし、あんたがいるといないとでは大違いだわ、千葉ロッテ打線…(ノД`)シクシク

とりあえず怪我の再発を気をつけて、今までのうっぷんを晴らすかのような活躍を祈ってます。

スポンサーリンク

澤村投手があのソフバン打線もきりきり舞いに…。

【ロッテ】沢村拓一、6戦6イニング0封…移籍後初の被安打も後続抑え「よっしゃあ!」(スポーツ報知)

「あの」王者・ソフバンの打線も澤村にきりきり舞いさせられてたのには驚愕しましたわ(苦笑)

◆パ・リーグ ロッテ7―4ソフトバンク(25日・ZOZOマリン)

 ロッテ・沢村が1点リードの8回に登板。柳田を149キロのスプリットで空振り三振に仕留めると、続く中村晃は遊撃内野安打。移籍後初の被安打を許したが、続くデスパイネを149キロのスプリットで空振り三振、グラシアルもスプリットで二ゴロに仕留め「よっしゃあ!」と叫んだ。

 全力投球で6試合6イニング無失点。3ホールド目を挙げた。

昨日の試合は二木がソフバン打線をわずか3失点のナイスピッチングで7回まで投げて、唐川が直後に1点取られたものの、澤村→益田選手会長でびしっと抑えて逃げ切り…という結果でした。二木がデスパイネの一発で先制点を喰らった時はなんかいやーな展開だったんですけどね。そこからよく粘ってくれました。

ちなみにロッテ打線は2回にムーアを攻略して5点も取りまして、そこからまたムーアに抑えされて8回まで全く追加点が取れなかったんですが、澤村の好投にどえらく刺激を受けたのか、その8回に、

キャッチャーの柿沼が(ムーアから代わった松本投手から)2点タイムリーを打ってくれましてこれでダメ押しを。ここまで打撃面でかなり苦労してただけにこれがいい自信になるといいんですけどね。

※ついでに書くとこの柿沼のタイムリーの後に、荻野貴司の復帰後初安打が出たんですけどね。

で、今日もソフバン戦。デーゲームなんですが…天気は大丈夫なんだろうか。中村稔弥、できるだけ長いイニングを粘ってくれると個人的には嬉しい。そして適度な打線の援護も。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ