【千葉ロッテ】まさか9回表に4点も取って逆転勝ちするとは…(驚)

ロッテ 中村奨が救った!17打席ぶり安打が9回千金V打「本当はもっと早く…」(スポニチ)

今日は東京ドームでのデーゲーム、巨人戦でした。ここまで調子がいまいちだった岡大海の2ベースから始まった最終回・9回表に、ここまで全くヒットが出ずに絶不調だった中村奨吾のタイムリーまで出て逆転するとは…(;゚Д゚)

ロッテ・中村奨のバットが緊急事態を救った。1点を追う9回、鈴木の右前打で同点とし、2死一、二塁で打席が回ると中川の139キロの直球を中前に弾き返す決勝打を放った。
 「チャンスを潰していた。最終回もみんなが回してくれたので、1本打ててよかった。本当はもっと早く打っていれば展開も変っていた」

 5日の阪神戦(ZOZOマリン)の第1打席で右前打して以来、17打席ぶりの快音がチームを救った。

 レアードが5回に山口から左肘に死球を受け、途中退場と連日のアクシデント。角中、田村、松永、藤岡ら主力に負傷離脱が相次ぎ、この日は前日に左脚を痛めた吉田が出場選手登録を抹消された。右脚の状態がよくない井上は2試合連続でスタメンを外れるなど、戦力的にも苦しい状態に追い込まれていた。

 井口監督も「(中村)奨吾は調子落としているけど、ああいうところで打ってくれる」と頼もしげ。負ければ4月27日以来の借金4となる寸前。中村奨の一打は値千金の輝きを放った。

いやあ、もう意地を見せてくれましたわ。

スポンサーリンク

中村奨吾の意地の一振りを見た。

…にしても、中村奨吾、随分と打てない割にはチャンスで回ってきて凡打を重ねてるなーと思ったら、17打席ノーヒットでしたか(大汗)。でも今回はちゃんとセンター返しを心がけて、安易にフライを上げなかったのが良かったですね、ええ(笑)

9回は、巨人の守護神・中川に対して、岡が2ベース、荻野貴司が送りバントで岡を3塁まで進めた後に、鈴木大地がライト前にタイムリーヒットを打って同点、清田はアウトになるも、レアード様の代わりに出てきた香月がヒットで繋いで、そこから中村奨吾が逆転タイムリー、更に菅野がレフト線のラインギリギリのタイムリー2ベースで更に2点で6-3ってひっくり返してくれたのでした。

益田は打たれはしたが、ベテラン・細川のリードはなかなか。

…で、9回裏は抑えの益田だったんですがこれが逆球が多くてなかなかコントロールがさだまらねえ(苦笑)、それでも前の8回からマスクをかぶった大ベテラン・細川の巧みなリードもあって坂本をセンターフライ、丸を三振に斬ったのでは良かったんですが、4番の岡本にカウント2-2まで追い込んだとこでライトにホームランを打たれて1点差まで追い上げられたんですが、次のゲレーロをどうにかライトフライで抑えてロッテ逆転勝ち、という次第だったのでした。うーん、そりゃ中継見ながら、「益田よ、岡本に打たれてもまだ1点差だぞ?」とかひとりごちをしてたんですけども、まさか本当に打たれるとは(^_^;)。

※ちなみに岡本のホームランも上記の動画を見てもらえばわかると思うんですが、細川の構えたミットよりも真ん中寄りにボールが行って打たれてますし。

ただ、田村の復帰はもうちょい先のようで、9回の抑えの場面で益田or西野の抑えの相方として百戦錬磨の大ベテラン・細川を起用して、マウンドとのクローザーとコミュニケーションを交わしながら巧みにリードしていくという使い方は大いにアリだなと思いましたね。もしかしたら将来の2軍で捕手を育成するためのコーチ候補としてロッテは細川を取ったのかもしれませんけども(いや、なんとなくそれがありそーなんすけどねー。前回、あんなにあっさりと2軍に落としてただけに)

で、田村が復帰しても夏場のバテバテで苦しむだろう、益田や西野、更に復帰すれば内あたりの「守護神の絶好な相棒」としての使い方はありだと思いますよ? そこらへんを1軍の首脳陣間で話し合って「活用」していってほしいですね。

それに同僚のキャッチャー、若手の柿沼や宗接もそうですが、まもなく中堅のレベルに差し掛かっている田村・吉田・江村にとっても、これほどの「修羅場」と言ってもいいような良い経験も辛い経験もたくさん持っている最高のお手本になる大ベテランと同じ時期に同じチームにいて吸収させてもらう事はなかなかないわけですから。

レアード様への死球…。許しがたい(怒)

ロッテ吉田、左太もも裏肉離れで全治4~6週間 レアードは左肘打撲(Full-Count)

今日書いた記事でも触れましたが、やはり吉田は肉離れで全治4-6週間だったそうです。そしてレアード様には今日の試合で、まともに肘に死球が当たりまして(怒)。

レアードは9日巨人戦に出場へ

 ロッテは8日、吉田裕太捕手が都内の病院にて受診をした結果、左大腿二頭筋肉離れと診断されたと発表した。全治は4~6週間の見解だという。

吉田は7日の巨人戦の8回走塁中に同部を痛めて途中交代。この日出場選手登録を抹消されていた。

 また、ブランドン・レアード内野手は都内の病院で左肘の打撲と診断された。8日の巨人戦の5回、左肘に死球を受けて途中交代していた。9日は試合出場の方向だという。

いやー、吉田は残念だけどレアード様の死球は骨折とかじゃなくて本当に良かった…。何しろ千葉ロッテは昨年の後半戦に、荻野貴司が西武戦で指に死球を受けて粉砕骨折とかして、結局シーズンが終わるまで戻ってこれなかったですから。あれほどのリードオフマンを欠いたロッテがその後どうなったか…ってのは、本拠地14連敗という前代未聞な始末に(泣)

とにかくレアード様に関しては出てもほしいけど、たまには休んでもほしいってのが本音ですかね。いっそのこと明日あたり、ロッテの打線が繋がりまくってレアード様、5回の第4打席でお疲れ様…みたいなことになると良いけど。

ちなみに明日の予告先発を確認してみたんですが、

え、巨人はエース・菅野なの?(;゚Д゚)

うーん、これは大量得点は…たぶんないか(をい)

そしてロッテは五右衛門か…。考えてみれば五右衛門はドラフトの時は巨人とのくじ引きになったんだっけな。もしかしたら菅野と共に「巨人の2大エース」になってたかもしれんのか。にしては、両投手ともこれまた似たような防御率なのは?(苦笑)

以上です。

 

原点―勝ち続ける組織作り
原 辰徳
中央公論新社
売り上げランキング: 192,946
ブレないメンタルをつくる心の軸
井口 資仁
ベースボールマガジン社
売り上げランキング: 494,059

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ