【昨日の千葉ロッテ】出先で、江村の「プロ初本塁打が満塁弾」に驚愕した(笑)

ロッテ江村、プロ初本塁打が満塁弾 9年目苦労人「時が止まったような感覚」(スポニチ)

昨日の記事にも書きましたが、昨日はクイズサークルの例会で岩槻に出かけてまして、「ヤクルト連敗ストップ」と同時にびっくりしたのが「千葉ロッテの江村捕手、プロ初本塁打が満塁弾」でした。いやー凄い、凄すぎる(←十万石饅頭CM風にw)

いつもは短く持つバットを長く持った。2―0の4回2死満塁。ロッテ・江村は西武・松本航の直球を左翼席中段へ運び、プロ9年目で初本塁打を放った。それも誰もが驚いたグランドスラムだ。

 「ちょっと振ってみようと思った。どうやって打ったか覚えてません。時が止まったような感覚でしたね」

 プロ初本塁打が満塁弾は84人目だが、9年目の達成は史上最も遅い記録だった。

 「運命を感じます」と江村。日本ハム・中田も同日、満塁弾を放ったと知らされた。同じ広島出身の先輩で背中を追い、大阪桐蔭に進学した。同じ大砲を目指したが、高校通算16本塁打で「(中田とは)生きる道が違う」とプロ入り後は同僚・荻野モデルのバットを使い、コンパクトな打撃を心掛ける。ただ、15年まで自主トレに入門し「しっかり振れ」と言われ続けた中田の言葉が突然、降りたかのようにこの打席だけはフルスイングした。

 「江村が一番いい仕事をした。まさかのホームラン」と井口監督。伏兵の一撃で2連勝し、借金も1に減った。故障離脱中の田村の陰に隠れた苦労人の捕手。客席で号泣する女性ファンもいた。「いつもありがとうございます」。江村はお立ち台から人なつっこい笑顔でそう礼を言った。

プロ初本塁打が満塁弾は84人目…ってそんなにいるのか。まさにビギナーズラック(←9年目でそれはないわ(爆))

スポンサーリンク

チームメイトが驚愕そして爆笑とは(^_^;)

で、千葉ロッテ的には少し前の話ですが、青野毅という選手がプロ初ホームランが満塁弾だったなあなんて思い出しまして、YouTubeで探してみたら、

なんとプロ第1号だけではなく、プロ第2号も満塁弾だったそうです(^_^;)

そして第1号の満塁弾を迎えたランナーが、里崎・大塚明・ベニー師匠…、ベンチでは今江が大喜びで頭をはたいてますし、いやあ懐かしい(笑)。

で、今どきだなあと思ったのが、

マルチアングルでの映像で、千葉ロッテのベンチの面々が大喜び…というか「ばかうけ」してまして、一番爆笑してたのが江村と共に田村の代わりの正捕手争いを繰り広げている(?)吉田だったのがまた。

↑Twitterからお借りしてきたんですが(多謝)、アジャ井上のリアクションが最高だ(笑)

…で、ムードメーカーらしい江村への祝福が例の「サイレントトリートメント」だったのは最高でしたw

↑いいなあ(笑)。もちろん動画を見ていただければわかるとーり、ベンチの中でもみくちゃにされてました(苦笑)

いやあ人気者。今後もぜひぜひチャンスが来たら第2号も満塁弾で…いやいやいや(苦笑)

市井紗耶香とはずいぶんと懐かしい(笑)

千葉出身の市井紗耶香さん、15日のZOZOマリンでのロッテ-中日戦で始球式(Full-Count)

いやー懐かしい。モーニング娘。の初期の頃では安倍なつみと共に好みのタイプの2トップだったんすけども(をい)

試合前にはトークショー「とても光栄です」

 ロッテは3日、15日の中日戦(ZOZOマリンスタジアム、14時試合開始)を「ALL for CHIBA」のコンセプトの下で行うことを受けて、千葉県船橋市出身のタレント・市井紗耶香さんが始球式を行うことになったと発表した。試合前の12時50分からは球場外周ボールパークステージでトークショーも行う予定だという。

 市井さんは「地元千葉での始球式、ずっと夢見ていたのでとても光栄です。緊張しますが、皆さんに楽しんでいただけるよう全力で投球したいと思います!!」とコメント。市井さんは1998年にモーニング娘。2期生とし、「サマーナイトタウン」でデビュー。翌年にも、ユニットとなるプッチモニを結成。「ちょこっとLOVE」は、ミリオンセラーとなった。現在は、4児の母として、育児・仕事を両立し、多くのイベントやテレビに出演している。4児の子を持つ母として「食」に意識を傾け、オーガニックについて勉強し、自身の生活の実体験を元に、トークショーも行なっている。

4人の子のママってのが凄いなー(笑)。

というか、ネット検索で調べたらこの人、35歳って書いてあったからモーニング娘。にいた頃ってもう20年ぐらい前になるのかこの人(;゚Д゚)。なんとなくグループが人気絶頂期な頃に卒業(or脱退)して、その他のメンバーが結構波乱万丈な人生を送っている(吉澤ひとみとか加護亜依とか…)のを思うと、4児のママになって仕事も両立して順風満帆な人生を送ってるのは何よりだなあ、と思う次第ですね、はい。

…で、妻からは「あなたはAKB48で言うとこの篠田麻里子ちゃんとかもそうだけど、ショートカット系の女の子が好きだよね」と急速160キロ近い顔面牽制球を投げられる始末で(意味不明)

以上です。

 

花男 満塁ホームラン (ビッグコミックススペシャル)
松本 大洋
小学館 (2018-07-30)
売り上げランキング: 70,592
市井紗耶香 LOVE BASIC

市井紗耶香 LOVE BASIC

posted with amazlet at 19.06.03
市井 紗耶香
宝島社
売り上げランキング: 1,064,597

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ