【千葉ロッテ】8点差を追いつかれても、どうにか競り勝ちました(苦笑)

【ロッテ】最大8点差追いつかれるも…今季最多13点でシーソーゲームにケリ(スポーツ報知)

今までの流れだとガクッとロッテが15点ぐらい取られてもおかしくない展開を…逆に13点まで点をとってくれたことに感謝感謝。

◆西武9―13ロッテ(8日・メットライフドーム)

 ロッテが序盤の8点差を追いつかれ、一時は勝ち越しを許したが、6回に再逆転に成功。8回にも追加点を奪い、今季最多13得点で逃げ切った。井口資仁監督(43)は「何とか打線が頑張ってくれて勝つことができた。後ろの投手もしっかり抑えてくれた」とナインの奮闘をたたえた。

 初回に角中の左前適時打で先制。さらに鈴木の適時打と田村の3点三塁打で5点を挙げ、好スタートを切った。

 2回には1死一、二塁から井上が球団の日本人では2013年井口以来となる20号3ランで加点に成功した。

 しかし、先発・ボルシンガーが誤算だった。2回に3四死球と3安打で3点を失い、なおも2死満塁のピンチを招いて降板した。さらに後を継いだチェンが浅村に押し出しの四球を与え4点差に詰め寄られると、続く山川に37号満塁弾を浴びて追いつかれた。

 4回には大谷がか1点を失い勝ち越しを許した。今季のロッテであれば、このまま押し切られるパターンが多かったが、この日はここから反撃に出た。

 5回の攻撃前にベンチ前で円陣を組み、指揮官が「今日の試合は点の取り合い。打ち勝つしかないぞ」と発破をかけ、野手陣が燃えた。2死一、二塁のチャンスで平沢が右前に同点打を放ち、振り出しに戻した。

 6回にも先頭の井上が左中間二塁打でチャンスメイクし、鈴木が四球を選び一、二塁とした。ここで福浦の代打・三木が初球で送りバントを決めて1死二、三塁とし、藤岡の右犠飛で勝ち越しに成功した。

 8回にも角中、井上、鈴木の3連続長短打などで3点を奪った。

 救援陣も好投を見せた。4回に1失点した大谷がイニングまたぎとなった5回は無失点に抑えた。6回は益田、7回を松永、8回は唐川が相手打線を無安打無失点と封じた。最後は守護神・内が抑えて逃げ切った。

しかし海賊打線対山賊打線…。元寇の戦いのような激闘でしたな(苦笑)。

そいつにしても…だ。ボルシンガー様が実質7-8点取られた(続くチェン様が山川選手に打たれた満塁弾も自責点に含めれば)にも関わらず、負けがつかないこの強運っぷりは。てか、さすがに今日みたいに13点も、とは言わないから、涌井や二木の登板日にも4-5点ぐらい取ってくれればとっくに彼らは2ケタ勝利投手になってるし、ロッテはたぶんCS入り争いだって(以下略)。

スポンサーリンク

にしても、ここに来ての平沢大河の成長が著しい…(喜)。

昨日は負けてしまいましたが、

あの左腕・菊池雄星からどでかいホームランを打つようになりましたし、今日も8点差をひっくり返されて8-9になった後に同点タイムリーを打ちましたし。「うーん、やっとプロの水に慣れてきたのかなあ」って感じでしたねえ。

それとここ数試合、ホームランを量産(?)してる鈴木大地が、

最後、ダメ押しとなるタイムリーヒットも。これはうまかったですね。レフト側にうまく流してねえ…。

そしてアジャ井上がついに20号に達しました。

ロッテ・井上20号到達!井口監督以来、球団日本人5年ぶり快挙(スポニチ)

19号からがなかなか出なくて苦労してましたからなー。よかったよかった。

レフトスタンド最上段まで持ってっちゃった…。

ロッテの井上晴哉内野手(29)が、8日の西武戦(メットライフドーム)の2回1死一、二塁、左中間席上段にたたき込む20号3ランを放った。8月7日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)以来24試合ぶりの一発。20号は球団の日本人選手では2013年の井口監督以来5年ぶりの快挙となった。

 「最近、なかなか打てなかったんですが、20本は区切りだと思いますし、打ちたいと思っていた」

 20号到達の場合は「日本人球団5年ぶり」にかけ、ロッテ本社から同社人気商品「乳酸菌ショコラ」が「5年分」贈られる。また、同じく、日本人では86年の落合博満氏以来32年ぶりの30号到達ならば「32年分」の乳酸菌ショコラが準備されている。

しかしだな、20号到達→乳酸菌ショコラ5年分贈呈…は、まだわからんではないんですが、30号到達→乳酸菌ショコラ32年分贈呈はすごいな、おい(爆)。

たぶんチーム関係者で山分けになるんだろうけど、もしかしたらそのまま被災地(今年はアジャの地元・広島の大雨の一件もあるし、北海道の地震の一件もあるしで)に贈るのかもしれないね。なんか30号=32年分贈呈もリアルにありそうな話でロッテ本社としては気が気でなさそうだ(苦笑)。

明日は西武戦ですが、来週の日ハム戦は中止になるそうです。

で、明日も西武戦です。ただ、その次の日ハム戦に関しては、

【日本ハム】地震の影響で11日・12日のロッテ戦は中止に(ベースボールキング)

地震の影響で中止になるそうです。確かに余震とか電力不足とかがねえ…。

日本ハムは8日、札幌ドームで開催予定だった9月11日(火)・12日(水)のロッテ戦を中止することを発表した。

 6日に発生した北海道地震の影響から、来場者の安全等を考慮しての決断。当該試合のチケットの払い戻し方法や振替試合については、決まり次第発表される。

 9月14日(金)(オリックス戦=札幌ドーム)以降の試合は、現時点では実施する予定。

サッカーの日本代表の試合、これがよりによって地震国同士である日本対チリ戦という組み合わせの試合が札幌ドームで開催予定だったのが中止になったりしましたし。それにしても対戦する予定だったが、日本なみに歴史上、なんども大地震に見舞われている地震国であるチリっていうのもなんつーめぐり合わせか。むろん、他人事じゃないんですけどね。しかし今年はあまりにもいろいろなことが多すぎるような気がする…。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ