【千葉ロッテ】なんとか今年の開幕戦の目処がついてきたようで…。

【ロッテ】佐々木朗希 26日にプロ入り後初のシート打撃に登板…井口監督明かす(スポーツ報知)

どうやらもうすぐ東京や埼玉などの緊急事態宣言も解除されるようですし…こんな感じで実戦登板とかを経ていろいろとやっていって、NPBも最初は無観客試合とはいえ開幕にこぎつけることができそうですね。

ロッテの井口資仁監督(45)が25日、テレビ会議アプリ「Zoom」でオンライン取材に応じ、26日にドラフト1位・佐々木朗希投手(18)がプロ入り後初のシート打撃に登板することを明かした。

 「昨日もピッチングして40球、変化球も交えて放れてましたし、明日シート打撃を行う予定にしています。かなり順調に来ています」と現状を説明。首脳陣は18日から選手の練習を視察しており、朗希は5月中に3度のブルペン投球を行い、調整を続けてきた。

 3月末に2度のフリー打撃登板を行い、打者に対して最速157キロを計測。4月3日にはプロ入り後初のシート打撃登板が予定されていたが、新型コロナウイルスの影響でチーム活動が休止となり、先送りにされていた。

個人的には…フリー打撃登板とはいえ、実質上実戦登板に近い感じでマウンドにあがるわけで、佐々木朗希の快速球などをベテランの域に入ってきた角中勝也とか、阪神からやってきたレジェンド級の大ベテランの鳥谷敬あたりがどう打つのか…そういうのは見てみたいなあ。パ・リーグTVさん、はっきり言って完全にプロ野球に「飢えてる」感じの野球ファンのためにも、球団と交渉してそういう練習シーンも中継で流してくれないだろうか(苦笑)。

スポンサーリンク

そうか、6月19日にとりあえず開幕する方向で…か。

25日に「6・19」開幕発表へ…理想は夏に無観客解除(スポーツ報知)

何はともあれ、開幕はとりあえずできそうだというのは本当に何より。もちろん問題は山積みなんだろうけど。

新型コロナウイルスの影響で延期となっているプロ野球の開幕が、6月19日に設定されることが確実になった。

 政府は24日、5都道県で継続中の緊急事態宣言を25日に解除する方針を決定。開幕日決定の条件としていた宣言の全面解除が決まったことで、早ければ25日に「6・19」の開幕が発表される。

 当初の開幕日だった3月20日から3か月遅れで、20年のプロ野球が始まる。練習試合を含め、当面は無観客。開幕後、セ・リーグは首都圏と首都圏以外で順番に集中開催を行い、パは2週目から1カード6連戦にシフトする。移動を含めた感染リスクを考慮した形でスタートする。

 今後は次のステップを慎重に探る。12球団は今季中の無観客試合の解除を視野に入れている。理想は夏場からだが、感染状況を見極めながら政府や自治体の方針、専門家の見解などを踏まえた上で、慎重にタイミングを模索する。有観客試合の場合も人数を制限し、段階的に観客を増やすことが現実的とみられる。

 25日にはオンラインで12球団代表者会議を予定。同日中にも開幕日や今後のスケジュールが発表される。

で、本来だったら3月下旬の開幕時には怪我とか諸事情で1軍枠に入ることができなかった選手たちが怪我などが癒えたり条件が揃って「開幕」からよーいドンでプレーできるのは本当にありがたいかもしれないですね。例えばロッテで言えば左脇腹を痛めた美馬投手とか…下手すると3-4週間ぐらいはローテを飛ばしたりとか離脱も余儀なくされてたかもしれんだけに。そして右肘を痛めてた平沢大河とかはどうなんだろうかね。

とりあえず千葉ロッテ的には…去年はなぜかカモにしてただけにその反動(?)で、王者ソフバンとの6連戦で6連敗をしない事を祈りつつ(ノД`)シクシク

以上です。

↑最近、電子書籍でかわぐちかいじ先生の「ジパング」と「バッテリー」を購入して読んでるんですが、ほぼ同時期に連載されてた両作品、まあどっちも出てくるキャラがまさに(手塚治虫先生の作品で言うとこの)スターシステム状態で(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ