【千葉ロッテ】球春到来、今年は石垣島キャンプ初日から紅白戦を…。

ロッテはキャンプ初日から紅白戦!涌井-石川が先発(日刊スポーツ)

なんか2月1日のキャンプ初日と、開幕戦は、お正月とは違った意味で「あー、一年が始まるんだなあ」感が強いなあ、ここ数年。で、千葉ロッテはキャンプ初日からガチな紅白戦ですか…。

ロッテが今日1日のキャンプ初日に沖縄・石垣島で行う紅白戦で、チームの大黒柱・涌井秀章投手(32)と石川歩投手(30)の両右腕が先発することが31日、分かった。

キャンプ初日から異例のエース対決となる。またドラフト1位の藤原恭大外野手(18=大阪桐蔭)は先発出場しない可能性が高まった。

紅白戦のスタメンはベテラン勢からの起用となる方針だ。井口監督はかねて「レギュラーは白紙でベテランも若手も横一線」と発言しており、いきなりガチンコでアピールの場になる。涌井は昨季7勝9敗で2年連続の負け越しと不本意な成績に終わった。今季から「18はチームのエースが背負う番号。もっとそういう存在になれたら」と背番号を16から18に変更した。一方の石川は、昨季6月終了までに9勝を挙げる好スタートを切ったが、7月以降は右肩違和感などで8試合に先発して0勝5敗と失速。両右腕ともに期するもののある再スタートとなる。

藤原の出場について井口監督は「どうでしょう。明日のお楽しみです」としながらも「ルーキーは頑張りすぎちゃうところがある。明日ユニホームを着て当然張り切って出てくると思うので、その辺はある程度抑えながらやっていきたい」と慎重な姿勢。新人合同自主トレ期間はインフルエンザでの離脱もあったため、高卒ルーキーの将来を考え、ベテラン勢といきなりの真っ向勝負を避ける狙いもあると見られる。

◆エース級が初の紅白戦でいきなり登板 04年中日はキャンプ初日の2月1日に紅白戦を実施。野口、川崎の両先発で始まり、岩瀬、川上ら主力が登板した。17年藤浪(阪神)は2月8日の紅白戦に登板。WBC日本代表に選ばれたこともあるが、選出メンバーの中でも一番乗りで実戦に登場し、最速154キロを計測。同年は菊池(西武)も14日の紅白戦に志願して先発し、1回を完全投球。

で、毎度恒例の「今日のスケジュール」がTwitterでアップされてました。

紅白戦のスタメンの面々もそうですが、まだ1-2軍に分けてない状態なので、選手の名前が多い多い(笑)。

で、特に「ここはガチなんだなー」と思ったのは、紅組の三遊間はサードに鈴木大地、ショートに三木亮、白組の三遊間はサードに安田尚憲、ショートに平沢大河…という、プロレスで言うとこの「世代間抗争」状態ってやつですな(苦笑)。

むろん、2年目の藤岡裕大や大ベテランの福浦和也御大、投手だと佐々木千隼や内竜也、その他外国人選手など別調整の選手もいて、ここのスタメンと控えに名前が出てない選手も何人か居るんですが、「競わせるとこはちゃんと紅白で分けて、それぞれの自主トレの調整っぷりを見てみたい」という井口監督や首脳陣の意図を感じる分け方だねえ…と思わず唸らされました(笑)。

そして、ここでできれば「あれ、あいつおもしろそーじゃね?」と、ドラフトの下位の方で指名した若手が「抜擢」されるような目利きがあればねー、なんてのも願う次第ですな、首脳陣には。

スポンサーリンク

アジャ井上をびびらせたバルガスの打撃ってどんな感じだったんだろう。

ロッテ バルガス破壊音連発 アジャ震えた「隣でバッティングしたくない」(スポニチ)

日本の投手に対応できるかどーかはさだかではない…ですが、なかなかおもしろそーな助っ人外国人がやってきたようで(^_^;)

破壊音が響いた。ロッテの新外国人バルガスのバットに押しつぶされた白球の「悲鳴」のようだ。キャンプ地・石垣島の室内練習場で行った名刺代わりのフリー打撃。「感触は良かった。(力は)7割くらいだ」と笑う両打ちの助っ人に、周囲はあっけにとられた。
 室内で飛距離は計測不能だが、並んで打った4番の井上は「初めて隣でバッティングしたくないと思いました」と震え、視察した井口監督に「メジャーリーガーって、こんなんばっかりですか?」と野球少年に戻ったような質問をぶつけた。

 ツインズ時代の17年には142メートルの特大弾も放った。母国プエルトリコではDeNA・ソトと「親戚がソトの弟と交際中なんだ」と縁もあり、合同自主トレ。昨季のセ・リーグ本塁打王から「(日本では)ポイントを前で打てばボールが飛ぶ」と金言を授かったといい「ソトに“今年は俺の方が打つぞ”と伝えたよ」と笑った。

 昨季のチーム本塁打は78。12球団ワーストだった井口監督は「ウインターリーグで体も仕上がっている」とプエルトリコのウインター・リーグMVPの強烈デモに長打力不足解消への期待を寄せる。

 バルガスは今季のNPB最重量の133キロ。6キロ増で120キロになった日本人最重量の井上との253キロコンビ結成にも意欲を示し「同じパワーバッターだし、アドバイスできることはするよ」と歓迎だ。1日の紅白戦は調整で不出場。石垣島の青空に快音を響かせる日が待ち遠しい。

いやあ持つべきものは親戚だ(をい)。ソト選手のアドバイス、本当にありがとう(感涙)。

にしてもそんな周りが呆気にとられるぐらいのスラッガーで両打ちってのが凄いなー。なんか20数年前の西武の黄金時代に大活躍したデストラーデ選手を思い出しますわ。とにかくその持ち味を活かしつつ、日本のデータ野球にも対応できるように周りのサポートも必要でしょうね。

…で、アジャ井上と合わせて体重253キロか。体重増加が逆に怪我の増加が悩ましい相撲界でもそこまでの巨漢はいないですわ…そういえば、山本山という270キロぐらいあった力士はどうしちゃったんだろう。八百長疑惑で辞めたんだっけか(爆)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

にほんブログ村テーマ 最近の出来事へ
最近の出来事
にほんブログ村テーマ プロ野球へ
プロ野球