日本海テレビの経営戦略局長殿が「24時間テレビ」の寄付金を着服して飲んだ酒はさぞかし美味だったろう(皮肉)

「24時間テレビ」寄付金など着服 局長を懲戒解雇 日本海テレビ(NHKニュース)

やはりテレビ局はあの集めた募金の管理はかなり杜撰だったんだなーと。たぶん日テレも含めて系列局で「この45年超で、バレてないけどやったヤツ」はえらく多そう(呆)

山陰地方を放送エリアとする日本テレビ系列の「日本海テレビ」は、経営戦略局の局長が「24時間テレビ」への寄付金などを10年にわたって合わせて1100万円余り着服していたとして、懲戒解雇の処分にしたことを明らかにしました。

懲戒解雇の処分を受けたのは、日本海テレビの経営戦略局の53歳の局長です。

会社によりますと、局長は2014年以降、10年にわたって、
▽日本テレビ系列が放送するチャリティー番組「24時間テレビ」で集められた寄付金およそ264万円のほか、
▽会社の売上金などおよそ853万円、合わせて1118万円余りを着服していたということです。

局長は、経理部の次長や部長などを務めていて、このうち「24時間テレビ」への寄付金については、金融機関に運ぶまで社内で保管されていた一部を持ち出し、自分の銀行口座に入金していたということです。

税務署の調査で着服が発覚するのを恐れた局長がみずから会社に申告したということで、全額弁済する意思を示しているということです。

会社は、
▽局長を、27日付けで懲戒解雇の処分にするとともに、
▽不正を見落としてきた責任を取って、田口晃也会長が年内に辞任、西嶌一泰社長が3か月分の報酬を返上することにしています。

記者会見した日本海テレビの田口会長は「寄付金という皆様の善意を着服したことは悪質で言語道断な行為であり、申し訳ありません」と謝罪しました。

局長は調査に対して「着服しても発覚しにくい入金があり思いついた」などと話しているということで、会社は、飲食やギャンブルなどに使ったとみて、警察に今後の対応を相談しているということです。

ちっとも「経営戦略」になってねえ。むしろ行き当たりばったりみたいな奴が経営戦略局の局長なんかやってたんかいと(爆)。

スポンサーリンク

ジャニーズのアレもあったし「番組の終わりの始まり」かもしれないね。

国も動く!日テレ「24時間テレビ」募金着服の大罪 内閣府担当者が回答(東スポ)

で、世界の東スポさんでは実名で出してました。GJ!!

日本テレビ系「24時間テレビ」のチャリティー募金を日テレ系地方局の元幹部社員が着服していたことが28日、明らかになり、物議を醸している。ブラックボックスとも称されたチャリティー募金の使途をめぐり、私的な不正使用が発覚したからだ。着服問題には国も関心を示し、調査に着手する見込み。所管官庁の内閣府の担当者が取材に答えた。

 チャリティー募金を着服したのは、日テレ系の日本海テレビ(鳥取)で経営戦略局長だった田村昌宏氏(53)だ。

 日本海テレビは28日、記者会見を開き、田村氏が2014年以降、「24時間テレビ」の募金など計約1118万円を着服していたと発表した。内訳は、「24時間テレビ」の募金264万6020円、日本海テレビの売上金などの資金853万6555円。田村氏は同社内で保管されていた「24時間テレビ」の募金の一部を持ち出し、自身の銀行口座に入金するなどしていた。飲食やギャンブルに使ったとみられ、27日付で懲戒解雇された。同社は翌28日に鳥取警察署に被害を相談した。

 また、田口晃也会長は引責辞任、西嶌一泰社長は報酬3か月分を全額返上することも併せて発表した。

 同社担当者は取材に対し「14年に(田村氏が)着服を始めた当時、『親族から300万円を用立ててほしいと言われていた。そのころまでに精算済みのはずのイベントをめぐる入金があった。着服しても発覚しないと思い、手を出した』と話しています」と明かした。

 当時、同社に思わぬ入金があり、田村氏は〝会社にバレない〟と感じ、着服したことが一連の不正の発端だったようだ。

「24時間テレビ」を放送する日テレ側は怒り心頭だ。

「ブラックボックスとも称された募金の使途をめぐり、私的な不正使用が発覚し、世間の反感を買っています。来年の募金の減額は必至です」(日テレ関係者)

 着服問題には国も関心を示し、調査に着手することになりそうだ。

「24時間テレビ」の募金活動は、日テレをはじめ、着服が発覚した日本海テレビなど全国31社で構成される「公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会」が行っている。公益社団法人の所管官庁は内閣府の公益認定等委員会だ。「24時間テレビ」関係者の話。

「『24時間テレビ』を通じて募金した人は、税制上の優遇措置を受けられます。24時間テレビチャリティー委員会が公益社団法人として認定されているからです。着服問題を受けて最悪の場合、公益認定が取り消されれば、税制上の優遇措置もなくなる。募金の減額に拍車がかかります」

 内閣府の公益認定等委員会担当者は取材に「今回のケースをただちに把握できていませんが」と断った上で「公益認定基準があり、それに違反すると公益認定の取り消しはあります。例えば、法人の役員や理事が禁錮刑以上の刑罰を受ければ、認定取り消しになる。また、認定法の基準やその他関係法令の違反が認められ、指導、監督した上で改善が見込まれない場合も公益認定の取り消しはあります」と回答。今回の着服問題については「報道など状況を踏まえ、法人さん(24時間テレビチャリティー委員会)にもお話を聞いたりして、それらを踏まえて適切に指導、監督する形で対応していくかと考えています」とした。

 来年の「24時間テレビ」で募金を継続するのか――。これについて日テレ総務局広報部に取材したところ、「現時点でお答えできることはございません」と回答した。

個人的には身内で介護の対象になったり、更に先天的な発達障害がある車椅子を使う障害を持つ家族がいたりで、いつも通っている・通っていた福祉施設や療育支援センターなどでこの「24時間テレビ」から寄贈されたお風呂カーとか福祉車両とかと遭遇する機会が結構多いのですね。ゆえにあの番組の中身、ぶっちゃけて言えば「安直極まりない軽薄な感動ポルノ」的な中身は好きではない反面、「あの番組によって助けられる方々や福祉施設等は確実にいる」のも事実で、イオンモールにある募金箱とかに1年間でたまった小銭(たぶん1000円ぐらい)を定期的に寄付してたんだけどねえ。

まあ45年ぐらい毎年続いてればいろんなとこで綻(ほころ)びや惰性になる部分も出てくるだろうし、関与している日テレの系列局だって47都道府県もあれば30社ぐらいあってダメダメなテレビ局および幹部社員も出てくるんだろうな…と思うと、「たぶんこの45年でこういう事をやった奴はもっと多い」んでしょうね。運良く逃げ切った奴もいれば会社内で「穏便に」済まされた奴もいるだろうしで。日テレが厳密に調査したら一発で番組がひっくり返りそうなぐらいに。

しかしキー局の日テレはたぶん来夏(早ければ来春)にはもう「禊は済ませた」と通常通り24時間テレビを放送する気満々だと思うけど、なんとなくこの番組に深く関わってたジャニーズ事務所も創業者のホモな不祥事でアレだし、そもそも募金してくれたカネをこうして着服する馬鹿(しかも系列局の幹部クラス)は出てくるしで、それこそいつもおなじみ(?)ジャニーズ、宝塚、日大執行部みたいな対処をひとつでもしくじったら「番組の終わりの始まり」になるかもしれないね。

で、この「経営戦略局」の局長、着服したカネで飲んだお酒はさぞかしうまかったろうな(皮肉)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ