今夜だけは、甲府で育った柏好文と佐々木翔がいる広島の優勝を我が事のように喜ぼうと思う(感涙)。

【CS決勝第2戦】サンフレッチェ広島が王座奪還!昨年3冠のガンバ大阪下し2年ぶり優勝 森保監督は日本人監督で初となる3度目のリーグ制覇 : ドメサカブログ

所用を終えて後半からNHK総合で視てました。うーん、柏好文、同点ゴールのアシストになったクロスがめちゃくちゃうまくなったなあー(と遠い目をして呟く)。

いやまあ、決勝の第1戦に、点に絡んだ柏好文と佐々木翔にびっくりして

「柏と佐々木はうちが(ドヤァ」

…なんて記事を書きましたので、さすがに今夜は「柏と佐々木はうちが(ドヤァ」はやりませんけどね。ま、我が事のようにしみじみと今夜だけは喜びたいと思うです。

勿論、やはり甲府でプレーしてたパトリックのいるガンバが負けた点に関しては、「パトちゃん、いろいろあったけど、本当にお疲れ様」という気持ちでいっぱいでして。

スポンサーリンク

で、浦和がかわいそうすぎるだろ?

…あ、ついでに「これだけは納得できねえ」って事書いて良いっすかね?

なんで年間勝ち点2位の浦和が3位に落ちるん?

プロ野球のクライマックスシリーズだって、ロッテがパリーグのファイナルまで進出したけど、シーズン順位は3位のまま。日ハムが2位から3位に落ちることはなかったじゃないすか。2005年のロッテがソフバン破って、阪神にも勝った時は、まだ「クライマックスシリーズ」になる前(プレーオフ、とか呼んでたような)の時は、ロッテがパリーグ優勝になってましたが…。

いやいや、これは来年以降制度を改めた方がいいと思うがな。しかも上位のアドバンテージ等が一切ないし。

ひとまずそういう意味では、強行日程で3試合も戦った(しかもいずれもナイスゲームばかりな凄い試合を見せてくれた)ガンバ大阪には悪いけど、「年間勝ち点1位の広島が、そのまんま優勝してくれて良かった」とは思っております。

…さて、サンフレッチェ広島はここ4年で3回も優勝したわけですが、そろそろ地元に貢献しているサンフレッチェにもそれなりの「誠意」を見せるべきなんじゃないすかね、広島市長殿?