千葉ロッテマリーンズの2018年チームスローガンは「マクレ」に決定、と。

井口ロッテ逆襲へ“マクレ”「練習しまくり打ちまくり勝ちまくりたい」(スポニチ)

いつもだと元旦あたりに発表されるその年のスローガンが前の年の大晦日前に発表されるとはちょいと変わったな千葉ロッテ…。

ロッテは30日、来季のチームスローガンが「マクレ」に決まったと発表した。今季最下位から「まくる」、そして「〜しまくる」という意味を込めた。

 カタカナの「レ」をチーム順位の折れ線グラフに見立て、昨季の3位から最下位に落ちたチームがジャンプアップすることを表現している。指で「レ」を描いてポーズを決めた井口監督は「練習をしまくり、チーム内で競争しまくり、打ちまくり、勝ちまくりたいと思います。17年は最下位。新たな一年は、この位置から一気に追い抜くという強い気持ちで臨みたい」と説明した。

 カタカナのみとなるのは球団で初めてだ。昨年までの5年間は「翔破」、10〜12年は「和」、09年までのバレンタイン監督下では英語を用いていた。チームの再建を託された若き指揮官らしく、スローガンにもこれまでと変化を加えた。

 前年最下位からのリーグ優勝は過去7度。「3→6→1位」の例はない。76年長嶋巨人が「2→6→1位」と近い軌道を描き、15年ヤクルトは「3→6→6→1位」だった。

 「ファンの皆さま、期待してください。自分たちは“マクレ”の精神で応えたいと思います」。井口監督の表情に自信がみなぎっていた。

ということは、千葉テレビの「マリーンズナイター」のオープニングも、これまでの「翔破」の文字が「マクレ」になるのかなー。このチェックマークのような「レ」がなんとも個性的な。

スポンサーリンク

そして早くもグッズも発売されるとのことで。

で、グッズも初売りでさっそく(笑)

うーん、この機動力と手早さは凄いな、千葉ロッテ…。

ルーキー安田君と真田幸村…。

ロッテ ドラ1安田「幸村魂」で目指す日本一の打者、ゆかりの地から激励も(スポニチ)

こういうご縁ができるのは本当にありがたい。日本史好きってのが好感持てるなー、安田選手。

ロッテのドラフト1位・安田尚憲内野手(18=履正社)が、「真田幸村魂」で日本一の打者を目指す。好きな戦国武将である真田幸村ゆかりの長野県上田市からエールが届き、母袋(もたい)創一市長(65)から激励の手紙や真田神社のお守りなどを受け取った。戦国の荒波にもまれながら強い信念を持ち続けた武将。18歳のスラッガーは自らを重ね合わせ、「初陣」する。

 驚き、そして背筋が伸びた。安田は真田家の拠点だった上田城の本丸跡にある真田神社のお守りを手にし、プロの世界での誓いを新たにした。

 「まさかこのようなメッセージを頂けるとは思ってもいませんでした。真田幸村が“日本一の兵(ひのもといちのつわもの)”と言われたように、自分も“日本一の打者”と言われる日が来るように、日々必死に練習を重ねて頑張ります」

 初めてロッテのユニホームに袖を通した5日の新入団発表。安田は野球以外に得意なことを聞かれると「日本史」と答え、好きな武将に真田幸村を挙げた。その報道を目にした長野県上田市の母袋市長から、球団を通じて手紙やタオルなどの真田グッズとお守りを贈られた。幸村ら真田家が、わずかな戦力で徳川家の大軍を2度退けた上田合戦で知られ、昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台にもなった「本場」からの激励だった。

 手紙に記されていたのは「真田家の家紋である六文銭は決死の覚悟を象徴しています。プロの世界は大変厳しいものと思いますが、これまで積み上げてこられたものを信じ、揺るぎない幸村魂で本塁打王を目指して頑張ってください」などの熱い言葉だった。三途(さんず)の川の渡し賃といわれた六文銭を旗印に、険しい戦いを重ねた幸村。思いを受け取った18歳は「プロに入ってからも、いろいろな人に応援してもらっているのだということを胸に刻みながら過ごさないといけない」と決意を込めた。

 高校通算65本塁打の看板を引っ提げ、プロの世界に飛び込むスラッガー。球団では1986年の落合博満を最後に遠ざかっている本塁打王に向けて、心強い「援軍」となった。

しかしまー個人的には、真田幸村と聞いて思い出すのは、「花の慶次」に出てきた、

「お前、「とんぼ」とか唄ってた頃の長渕剛だろ?」としか思えない幸村が(大汗)

※あ、画像検索でお借りしてきました(多謝)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。