夕方・夜になってから本当に「都内に大雪警報」級の降り方・積もり方になってしまい( ゚д゚)ポカーン

東京都心 横浜など平地で積雪 関東甲信 6日朝にかけ大雪おそれ(NHKニュース)

さきほどの記事の続きになりますが…。

いやー東京地方でも雪が本降りになって積もってきました。本当に天気予報って当たるんだねえ(をい)

2024年2月5日

いやー前回の記事を更新した直後(午後4時半前後)ぐらいからますます本降りの雪になりまして「なるほど。これが大雪警報が出るレベルの積雪なのか」と思わざるをえないぐらいの状況に(大汗)

本州の南岸を進む低気圧の影響で、関東甲信では雪が強まり東京の都心や横浜市など平地でも積雪を観測しています。6日朝にかけて大雪となるおそれがあり、気象庁は積雪や路面の凍結による交通への影響に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、低気圧が発達しながら本州の南岸を東に進んでいる影響で関東甲信では雪が強まり、東京の都心でも雪が降っています。

午後6時の積雪は
▽群馬県草津町で62センチ
▽長野県飯山市で48センチ
▽栃木県の奥日光で20センチ
▽前橋市で8センチ
▽さいたま市や宇都宮市、甲府市で3センチ
▽東京の都心や横浜市で2センチ
▽水戸市で1センチと平地でも雪が積もっています。

東京の都心で1センチ以上の積雪となったのは、おととし2月11日に2センチを観測して以来です。

この雪で東京の多摩地方など関東甲信の広い範囲で大雪警報が発表されています。

関東甲信では、このあとも雪が降り続く見込みで、6日朝にかけて平地でも大雪となるおそれがあります。

6日夕方までの24時間に降る雪の量は、いずれも多いところで
▽関東北部の山地で40センチ
▽甲信と箱根から多摩地方や秩父地方にかけてで30センチ
▽関東北部の平地と関東南部の平地で15センチと予想され
▽東京23区でも8センチの雪が降る見込みです。

っかしこんな大雪、果たして何年ぶりだろうか。

で、午後から定点観測的に見に行ってるのが、家の屋根なしガレージにとめているうちのクルマ(日産キューブ)なんですが、

↑午後2時前(帰宅直後)

↑午後3時半ぐらい

この午後3時半ぐらいの時点では玄関横の縁側のあたりも少しだけ真っ白になってただけだったんですが、

↑午後8時に見てみたらもう真っ白。縁側の縁石も雪が積もってしまい、でべそのようにぽこっと浮かび上がっててその場所がわかるぐらいの体たらくでした。

↑午後8時すぎのうちのクルマもこの有様( ゚д゚)ポカーン。午後2時の時点でワイパーあげといてまさに大正解でした。このまま明日の朝に凍結なんかした日にゃもう目も当てられねえぐらいの。

ついでに定規を持参しまして、クルマの屋根の雪の深さを調べてみたのですが、

ここでは約15cmでした。記事にもありますが「関東北部の平地と関東南部の平地で15センチと予想され」るらしいので、明日までには地面にもこんぐらいの深さの雪が積もるかもしれない…ってことなんですね、たぶん。

あとはこの夜8時にガレージに写真を撮りに行く直前に珍しく大きな雷がどこかに落ちたのと、うちの家のすぐご近所を走る八高線がさっきから随分静かだなーと思って調べてみたら、

午後からずっと倒木した関係で運転見合わせが続いているそうです。それもまたきつい。とか拝島とか八王子とかはまだいいけど、高麗川の前後とかの代替路線・振替路線がないとこはどーすんだ、これ?(大汗)。

たぶん明日朝は雪かきをする必要があるんでしょうな…夜半すぎに大雨になって全て溶かしてくれねえかしら(←無茶言うな)。皆々様もどうぞお気をつけて。