西武2-0ロッテ(大宮)。今井投手あわやノーノーとか西村投手が1球で危険球退場とか色々とありすぎて(苦笑)

ロッテ あわやノーノー&西村が1球で危険球退場でカード負け越し

西武3連戦の3戦目は大宮での試合でした(大宮での西武戦は4年ぶりらしいです)。しかしなんつーかまずは「千葉ロッテ、ノーノー喰らわんでよかったな」と(苦笑)

◇パ・リーグ ロッテ0―2西武(2023年4月13日 県営大宮)

 ロッテ打線が今井の好投の前に沈黙した。

 四死球で走者を出した走者も3併殺と拙攻で生かすことができなかった。

 対戦4連敗中と苦手の今井には8回1死まで無安打で抑えられた。安田の左前打でノーノーを回避するのがやっとだった。

 6回には2番手の西村が柘植の頭部へ死球を与え、危険球退場になるなど、いいところなく、このカード1勝2敗と負け越した。

まあなんつーか、ノーノーが阻止された後の話でしたが、その安田尚憲がヒットで塁に出た後に、代打の大下誠一郎と平沢大河が立て続けに「全く手が出せずに」見逃し三振を喰らって数少ないチャンスをものにできなかったシーンをテレ玉の中継で見てたんですがこれを見て「うーん、今日の今井投手はいい意味でやばい。こりゃ無理だ」とただただ苦笑いするしかないぐらいのナイスピッチングでした。特に平沢大河は選球眼がいい選手で四球も含めて出塁率はそこそこいいタイプなんでねえ。

西武・今井達也は「あと5人」で快挙逃すも完封2勝目! 大宮でチーム5年ぶり勝利(スポニチ)

というわけなので今日は「うーん、今井投手、これはナイスピッチング。大したもんだわ」としか言いようがない凄いビッチングでした。

◇パ・リーグ 西武―ロッテ(2023年4月13日 県営大宮)

 西武・今井達也投手(24)が完封で今季2勝目を飾った。

 8回1死までノーヒットノーランのペースで好投を続けたが、この日98球目に投じた151キロ直球を安田に左前へ運ばれた。

 打線は3回に外崎の中前打と敵失で2点を奪い、守っては3併殺と今井を援護した。

 今井は9回もマウンドに上がり、ピンチは招いたがしっかり勝ちきった。

 西武が県営大宮球場で勝つのは2018年8月の楽天戦以来、5年ぶり。

実は私自身は4-6回表の無死まで息子の世話をしてたのでテレビから離れてました。試合序盤から今井投手は2死球与えてまして「完全試合」ではなくなってたのは知ったんすけどね(死球を喰らったのは田村龍弘と山口航輝。ただしそのイニングは平沢大河と佐藤都志也の併殺打でそれぞれピンチにはなりませんでした。なお私自身はテレ玉の中継で田村の死球と大河の併殺打は見れました(ノ∀`)アチャー)。

んで、テレビの前に戻ってきて見始めたら、6回表に安田尚憲→田村龍弘と連続三振で2アウトになった直後、平沢大河が四球で出た時に「ん、これってもしかしてノーノーなんでは?」と気づきはじめまして(大汗)。でもまあ大宮での試合が4年ぶりってテレ玉の実況氏は言ってましたし、地元の西武ファンの人たちにとっては大喜びかつ「4年待ってよかったなあ」と思える試合になったんで、良かったんじゃないでしょうかね。

いやーロッテもどこか千葉県内の地方球場で1軍戦やらねえかな。万単位の観客が入れる野球場としたら千葉の天台球場…だったら同じ千葉市だからZOZOマリンでやった方が早いか。東京ドームでの開催試合が西武だったような記憶があるんで、まあその時に誰かリベンジしてやってください(ノД`)シクシク

スポンサーリンク

頭部死球喰らった柘植選手も、1球で危険球退場喰らった西村投手も大丈夫だろうか。

【ロッテ】西村天裕が1球で危険球退場 西武・柘植に頭部死球(スポーツ報知)

柘植捕手は頭部へのダメージが、西村投手は気持ちのダメージが思いっきり心配なんすけどね。

◆パ・リーグ ロッテ―西武(13日・県営大宮)

 球場が騒然となった。2点を追う6回2死一、三塁。先発・メルセデスが降板し2番手としてマウンドに上がった西村が、柘植に対して投じた初球が頭部に直撃。

柘植はうつ伏せに倒れ込んみ、その後自力でベンチへと戻った。

 西村は危険球とし、1球で退場。3番手で坂本がマウンドに上がった。なおこの試合では西武・今井から3回に田村が背左背中に死球、5回に山口が左手に死球を食らっていた。

もっともその後に緊急登板となった坂本投手が2死満塁の大ピンチを抑えてくれたのはそちらは本当に何よりです。たぶん去年までの流れだったらここで大量失点を喰らって「完全に試合が終わってた」と思うのですね。なお柘植捕手はそのまま試合に出続けてましてひとまず強烈なダメージはなかったようですが…いずれにしても本当にお大事に。そして西村投手もイップスとかにならんようにロッテ首脳陣、いろいろとフォローをお願いします。

ちなみに昨日はロッテが西武に勝ったんですが、残念ながら体調不良でブログ記事が書けませんでした(なんか黄砂の影響なのか鼻炎のひどいのと、偏頭痛みたいなのがひどくて昨日は無理でした)、すみません。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ