【千葉ロッテ】1軍の若手の選手たちは休日返上で「秋季キャンプ」風の猛練習を…。

ロッテ・山口は苦笑い「普通のキャンプ」若手は強化練習で約5時間スイング(デイリー)

2軍のフェニックスリーグは今日までなので、1軍に帯同していた若手数名が休日返上でZOZOマリンで猛練習ということで。若いから疲れもさほど残らんだろうしCSに向けていい弾みになるといいんすけどね。

ロッテの山口航輝外野手が1日、ZOZOマリンスタジアムで、藤原、安田、佐藤都、小川、和田とともにピックアップ練習に参加。井口監督や、野手首脳陣が見守る中、ほかの5人とともに約5時間バットを振り続けた。

 6選手は来季へつなげるため、秋季キャンプなみのメニューを今後もこなす予定。初日の練習を終え手には大きなマメを作った山口は「ミニキャンプじゃなかったです。普通のキャンプだったです」と苦笑いした。

 今季は少ないスタメン機会のなかでも打率・207、9本塁打、20打点と持ち味の長打力は発揮した。今シーズン最終30日・日本ハム戦では3安打を放つなど来季につながる活躍をみせた。「(最終戦の)前の日に本塁打をあと1本、打ちたいという思いで、ホームランを狙いにいってしまって感じが悪くなったので、(最終戦は)謙虚にいこうというテーマを持って挑んだ結果、3安打という形になりました。次につながる3安打になった」と振り返った。

 チーム待望の右の長距離砲候補。来季への手応えをつかんだ若武者は、2日以降も続く仮想“秋季キャンプ”で黙々とバットを振る。

で、こん中に全試合出場ペースで活躍してた荻野貴司とか、中村奨吾、藤岡裕大あたりが混じってたら「頃す気か!!(ダチョウ倶楽部の上島竜兵氏風に)」ってツッコミを禁じえないとこですが、「ピックアップ」されてた全選手がほぼワンポイント的な代打・代走・守備固めでシーズン後半余儀なくされていて「体力が有り余って、ここからどーにかしないと本当にヤバそう」な面々だと思われるので、まあたまにはいいんじゃないすかね。

↑プロとして素振りやバッティングを日常でこなしている山口選手をしてこれですもの(大汗)

それこそ40年ぐらい前の巨人・長嶋監督時代の「地獄の伊東キャンプ」みたいなもんで。いやー本当だったらここに「今季はほとんど2軍で揉まれることを余儀なくされていた」ポニョ菅野とか平沢大河、西巻賢二とか、それとシーズン終盤、残念なエラーも多かったエチェバリア師匠あたりも、もし怪我とかしてなければここに混ぜてもらって、10日ぐらいぶっ続けで死ぬほど猛練習を(以下略)

スポンサーリンク

さて鳥谷選手は引退後、どういう道を歩むのだろう…。

ロッテ・井口監督、引退の鳥谷に感謝「若い選手にとって財産になった」(デイリー)

昨日の話の続きになりますが…。

【千葉ロッテ】大ベテラン・鳥谷敬選手も遂に引退することになったそうで…。

2021年10月31日

で、鳥谷選手、引退したらどーするんだろう。たぶんどこにいっても引く手あまたになりそーだけど。

ロッテ・井口資仁監督(46)は1日、ZOZOマリンスタジアムで行われたピックアップ練習を視察。10月31日に今季限りでの引退を表明した鳥谷敬内野手(40)に、感謝の言葉をのべた。

 昨シーズン途中から入団した鳥谷を、井口監督は2年目の今季、史上最年長開幕遊撃スタメンで起用。「彼みたいなスーパースターでやってきた選手が、しっかりとチームを引っ張ってくれましたし、練習に取り組む姿勢だったり、そういうのもしっかりと若い選手に植え付けてくれた。若い選手にとっては財産となった」と振り返った。

 5月25日の甲子園での阪神交流戦では代打適時打を放ち、チームにも若手選手の手本を示してくれたことに、収穫を強調していた。

とりあえずこれほどのレジェンド級の選手が縁あってロッテに来てくれて、引退していくのだから、やはり引退セレモニーはやってほしいかなと思いますね。できれば共にCSを勝ち上がっての日本シリーズでのロッテ対阪神戦(ZOZOマリンでも甲子園でも)、それが無理だったら来年のオープン戦でぜひ。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ