【日本シリーズ第2戦】ヤクルト・高橋投手がオリックス打線相手に、ここでプロ初完封勝利を挙げるとは(^_^;)

【日本S】ヤクルトが接戦制し1勝1敗タイに 高橋奎二がプロ初の完封勝利 ベテラン青木宣親が意地の決勝打(スポーツ報知)

昨日の負け方が負け方だったゆえに、

【日本シリーズ第1戦】オリックス逆転サヨナラ勝ちを我が事のように喜んでたロッテファンのワタクシが(^_^;)

2021年11月20日

このままヤクルトはズルズルといかないといいんだけどと思ってたら。高橋奎二投手がなんとプロ初完封勝利とは( ゚д゚)ポカーン

◆SMBC 日本シリーズ2021 第2戦 オリックス0―2ヤクルト(21日・京セラドーム大阪)

 ヤクルトが接戦を制し、1勝1敗のタイとした。

 ベテラン39歳の青木宣親が意地を見せた。0―0の8回2死一、二塁。ここまで好投を続けていたオリックス先発の宮城から中前に落とす適時打で均衡を破った。好投の宮城は8回途中5安打1失点で降板した。ヤクルトは9回にオスナの右前打などで加点した。

 宮城は立ち上がりから快投を披露。20歳とは思えない落ち着きで凡打の山を築き、6回1死まで一人の走者も出さなかった。

6回1死、ヤクルト・西浦がチーム初安打となる中前安打で塁に出ると、続く坂口が左前安打。1死一、二塁のチャンスを作るも塩見、そして青木が倒れていただけに意地の決勝打となった。

 ヤクルト先発の高橋奎二は、5回までは毎回安打を許したが要所を封じ無失点を継続。そのまま9回も投げ切りプロ初となる完封勝利を飾った。

 第3戦は23日に東京ドームでヤクルトのホーム開催となる。

 ヤクルト・高津臣吾監督「(高橋は)よくここまで投げられるようになりました。鍛えてきた成果が出たと思います。(青木は)当たりは良くなかったですけど気持ちで打ってくれた」

 ヤクルト・高橋奎二投手「今日は絶対にやり返そうかと思ってマウンドに立ってました。宮城くんもすごいピッチングをしてたので、自分が先に降りるかと」

 ▼日本シリーズ2021

 第1戦 オリックス4x―3ヤクルト(京セラドーム大阪)

 第2戦 オリックス0―2ヤクルト(京セラドーム大阪)

ちなみに今日もクイズサークルのブログ記事を書きながら、部屋のテレビで音声をミュートにしてちらちらと見てました(笑)


ホームにめっぽう強いオリックス…って印象が特に今季は強くて、特に今日は宮城投手が6回途中あたりまでノーノーどころかパーフェクトピッチングまでしていたので「流れを変えないといかんなーヤクルトは」とか思ってたら。いやいやおみそれしました。ヤクルトもやっぱしすごいチームですわ。

あと、ここで知った…のも我ながら最近の芸能シーンのジャンルはものすごく疎いなあと思ったんですが、元AKB48の板野友美女史のご主人だったんですね。いや、ヤクルトの選手と結婚されてたのは知ってたんすけどね。結婚発表されてた時期にヤクルトファンの出川哲朗氏から「本当にヤクルトの将来を背負う存在ですのでよろしくおねがいします」なんてコメントだったかツイートを見た記憶があるんで。ただ「どの選手か」までは知らなかったもので…いやープロ初完封をこんな大舞台でやってのけるとは。

スポンサーリンク

しかしセ・リーグのチーム、ここまで日本シリーズで13連敗もしてたとは(^_^;)

ヤクルト勝った! 高橋が宮城に投げ勝ちプロ初完封 39歳・青木がV打 セ球団、13連敗でストップ(スポニチ)

というか、日本シリーズでセ・リーグの球団が13連敗もしてたとは…まさに恐るべしソフバン(^_^;)

◇SMBC日本シリーズ2021第2戦 ヤクルト2―0オリックス(2021年11月21日 京セラD)

 ヤクルトは2―0でオリックスに競り勝ち、衝撃的な逆転サヨナラ負けを喫した開幕戦から対戦成績を1勝1敗の5分に戻した。

 ヤクルト打線は相手先発左腕・宮城大弥投手(20)に5回まで完全投球に封じられていたが、6回1死から西浦がチーム初安打。8回には、その西浦が1死から初の四球を選んで出塁すると、塩見も安打で続いた2死一、二塁で青木宣親外野手(39)が中前に先制適時打を放って宮城をマウンドから引きずり下ろし、9回にはオスナの右前打が敵失を誘発して貴重な追加点を加えた。

 投げては先発左腕・高橋奎二投手(24)が5回まで毎回安打を打たれながらも宮城との投手戦に一歩も引かず、9回を5安打に抑えて日本シリーズ初登板初先発でプロ初完投初完封。守護神マクガフが9回に3失点して逆転サヨナラ負けを喫した開幕戦の悪夢を振り払った。

 なお、セ・リーグはこの白星が2018年第2戦で広島がソフトバンクを下して以来3年ぶりとなる日本シリーズ勝利で、連敗を13でストップ。日本シリーズにおけるパ・リーグ本拠地での連敗も20で止めた。

 22日は移動日。23日の第3戦はヤクルトの本拠・神宮球場が使用できないため、東京ドームに舞台を移して行われる。

あー、やっぱり明治神宮大会の兼ね合いでヤクルトは東京ドームでホームとしてやるんすね。まあえらくご近所さんだし「勝手知ったる場所」だからノビノビとやれそう。

うーん、もしかしたら接戦続きで第7戦あたりまで行くパターンになるかもしれないね。個人的にはご贔屓にしてるチームではないので大接戦・大熱戦になってくれたほうが楽しめるし「さすがロッテを倒したチームだわ」としみじみ楽しめるしで。明後日からも楽しみです、はい。

↑実は大好物だったりします。ジョア。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ