テニスってボールガールに当てて泣かしちゃうと、審判が見て無くても「一発退場」になるもんなんだな(大汗)

全仏テニス加藤未唯の失格騒動、全仏準V2回の元選手が擁護「厳格すぎる」「100%意図的じゃない」(The Answer)

3年ぐらい前にジョコビッチ選手がちょいと似たような件で失格になってたことがありまして。

で、今回はボールガールに当たっちゃって泣いてたら相手側の選手からの申告で失格にと。いやいやこれはどうなんだろうね。

女子ダブルス3回戦での一幕

 テニスの全仏オープンは4日に女子ダブルス3回戦が行われ、加藤未唯(ザイマックス)、アーディラ・スーチャディ(インドネシア)組がサラ・ソリベス=トルモ(スペイン)、 マリエ・ブズコバ(チェコ)組と対戦したが、第2セット途中で失格宣告を受けた。加藤がボールガールにボールをぶつけてしまったことが原因だが、海外メディアで解説を務める元選手からは加藤を擁護する声が広がっている。

 第1セットを落として迎えた第2セット、3-1で迎えた第5ゲームに加藤は自コートに落ちていたボールをバックハンドで相手コート奥の方向に軽く打ち返した。しかし、ボールは大きく飛んでしまい、立っていたボールガールの頭を直撃。その後ボールガールは泣き出してしまった。これを受け、対戦相手側が主審に申告。最初は警告だけにとどまっていたものの、結局加藤、スーチャディ組に失格が宣告された。

 これについて、ツアー通算20勝、2度の全仏男子シングルス準Vの実績を誇るスペイン出身の元テニス選手、アレックス・コレチャ氏は解説を務める欧州衛星放送「ユーロスポーツ」の記事内で「どこに打つかは注意しなければいけません。今回起こったように誰かに当ててしまうかもしれませんから。彼女はボールガールに当ててしまいました。しかし、意図的ではないのは100%確かです。それほど彼女を傷つけたわけでもありません。レフェリーとアンパイアの間で多くの討議がありました。私の意見では、この場面では彼女を失格にするのは厳格すぎたと思います。なぜなら(打球は)とてもゆっくりでしたから」と加藤の行為が意図的ではないと見ている。

 コレチャ氏は「もちろん、結論は尊重しなければいけませんが、それをするほど悪かったとは思いません。私はまず第一に少女を気の毒に思いました」とした上で「テニス選手として、私は選手を失格にするほどではなかったと思います」と主張。「誰かに当てるというのは危険なことですし、ノバク(ジョコビッチ)が全米オープンで線審の喉に当てたのも見ていますから、難しいことです。しかし、あれは(今回よりも)速く、近く、彼女(線審)を傷つけました」と2020年の全米オープンでボールボーイにボールをぶつけて失格になったジョコビッチのケースとは異なる見解を示した。

 さらに「今回は、少女の背中に当たりました。いつも難しいことですが、彼女が反対のコートへボールをパスしようとしていたことが分かります。それは数多く起こっています。たとえ相手選手や走っているボールキッズに当たったとしても。私からすれば、少し厳格すぎました」と指摘する。

 それを踏まえ「主観ですし、見ていないことをジャッジするのは最も難しいことです。チェアアンパイアもレフェリーでさえも全ての出来事を見ていませんでした。(失格になるほど)強かったとも意図的だったとも思いません。意図的ではなかったと分かります。誰かに意図的に当てるためにボールを打つ人はいません」と疑問視し、審判が目視していなかった事象についての裁定への難しさも語っている。

で、本文の最後の方に出てる「2020年の全米オープンでボールボーイにボールをぶつけて失格になったジョコビッチのケース」というのが先程リンクを貼った記事の一件でした。

スポンサーリンク

だったらボールボーイorガールなんかいらないじゃん。つーか、コートの中に入るな。

しかしまー審判とかもナマで見てないの?それで一発退場=失格処分はあまりに極端だなあ。

というかあのボールボーイorガール(「ボールパーソン」という言い方をするそうです)も個人的には「存在自体が」物凄く素朴な疑問でして、

正直、泣くぐらいだったら「邪魔」だからいらないんでは?

とも思うんすよね。

だってボール管理なんかは審判が予備で持っとけばいいし、野球のファウルボールやボールが汚れたりした際の交換と同じでストックが切れたらそばに控えてるスタッフが審判に手渡してそれを選手にポーンと投げてやればいいだけの話じゃないですか。むしろ近年の時速200キロを超えるようなテニスボールが飛び交うコートのそばorほとんどフィールド内に居られる方がむしろ邪魔でしょう。

もし必要に応じて「アシストをする仕事」、例えば選手にタオルとか手渡したり、ネットにボールがひっかかってしまったりしたら「その都度」試合を止めてコートのすぐ外に控えているこういうスタッフが出てきてやればいいだけの話ですからね。スタッフが忍者よろしくダッシュすりゃいいんですからその都度。

ある意味で野球好き・サッカー好きな私が思ったのは「野球でファウルボールがボールボーイに直撃して泣いたら退場になったらおかしいだろ?」「サッカーでゴール裏の広告の裏に控えてるボールボーイに宇宙開発級の大外しシュートが当たって泣いててレッドカードが出たらそれもおかしいだろ?」と。

そりゃ「わざと」狙うのはまずいかもしれませんが…以前、ホームチームの劣勢時にボールボーイが相手チームの選手に手渡すのを嫌がって選手がブチ切れて大揉めになって物議を醸した件はありましたけどね(失笑)、でも基本的には「そういう部外者は石ころとおんなじ扱いを受け」ないともうスポーツとしては成り立たないでしょうね。勿論繰り返しますが「わざとぶつける」のは論外ですけどね。どんなに使えない・働きが悪い(?)ボールボーイorガールだったとしても(^_^;)

しかも審判とか処分を出す奴じたいが「それを見てない」ってのもどうかと思うし。だったら失格を言い渡された選手だって「そりゃないよ」って思うのは当然でしょうね。情理を尽くしてしっかり検討して説明して失格を言い渡すという「責任」が伴う行為じゃないですもの。大相撲で言えば審判長が「今、相撲をとってる俺んとこの弟子が不利な体勢だったから、俺様の権限で物言いつけて強引にひっくり返してしまえ」みたいな「おいおいなんだよその人情相撲=八百長は」みたいなもんで。どこの鳴戸親方=元・琴欧州だよと(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ