山梨学院が春のセンバツを優勝し、ヴァンフォーレ甲府が4連勝…マジで山梨県が熱い(感涙)

【センバツ】「山梨の時代が来た」J2甲府に続く快挙にネット興奮「山梨のスポーツが激アツ」「感動で涙」(スポーツ報知)

今日は個人的には「30年弱の付き合いの悪友の訃報に接した」という事でなんとも言えない気持ちで過ごしてたのですが、春のセンバツで山梨学院が制覇し、更にご贔屓のヴァンフォーレ甲府がJ2で4連勝…で、なんかくさくさ気持ちが少し晴れやかに(苦笑)

◆第95回センバツ高校野球大会最終日 ▽決勝 山梨学院7―3報徳学園(1日・甲子園)

 春夏通じて初の決勝進出だった山梨学院(山梨)が、2002年以来21年ぶりの優勝を狙った報徳学園(兵庫)を下し、悲願の県勢初優勝を飾った。

 山梨県勢初の快挙に、ネットも大盛り上がり。試合を見ていたファンは「面白い試合でしたね!おめでとうございます」「在住者として嬉しい」「大感動で涙が止まらない」と祝福し歓喜した。

 また「山梨のスポーツが激アツすぎる」との声も多く寄せられた。昨秋に行われたサッカー天皇杯では、J2のヴァンフォーレ甲府がJ1のサンフレッチェ広島を下して初優勝を果たし、大きな反響を呼んだ。高校野球もその勢いに続いた形となり、ネットでは「ヴァンフォーレ甲府天皇杯優勝に続いて!!!!山梨の快進撃が止まらない」「天皇杯はヴァンフォーレ甲府が優勝するし、センバツは山梨学院が優勝するし、明らかに山梨の時代が来た」「山梨のスポーツが注目されるようになったな」と感じていた。

いいなあ、これは山梨県、元気になるなー。時間帯的にはちょうど高校野球の決勝戦が行われて試合終了の時刻と、今日の甲府対清水戦の試合中の時刻はかぶっていたと思われるので、もしかしたら先日のWBCの決勝みたいに甲府のホームスタジアムでサッカー見ながら高校野球のスコアをチェックしてたサッカーファンも結構いたのかもしれませんね。

山梨学院Vに県民沸く「武田信玄がとれなかった天下を山梨学院がとった」関連ワードが続々トレンド入り(中日スポーツ)

いやーそこで中日スポーツさん、ただひたすらうまいことを言わんでも(ノД`)シクシク

1日に決勝が行われた第95回センバツ高校野球で山梨学院が報徳学園に逆転勝ち、山梨県勢として甲子園で初の全国制覇を達成。SNSでは「山梨県勢初優勝」や、甲斐の武将「武田信玄」などの関連ワードが続々トレンド入り。「武田信玄がとれなかった天下を山梨学院がとった」「信玄公もさぞかしお喜びの事と思います」などの声が飛びかった。

 ツイッター上では「21年 山梨学院高校 高校サッカー選手権優勝 22年 ヴァンフォーレ甲府 サッカー天皇杯優勝 23年 山梨学院高校 春の選抜優勝。山梨県勢3年連続全国制覇。来年は武田信玄が天下統一するかもしれない」「サッカー然り、武田信玄公然り、山梨県民は勢いに乗らせると、もうどうにも止まらない県民性なのかも」「昨年は宮城(夏の高校野球で仙台育英が優勝)、今春は山梨。伊達政宗と武田信玄が天下取りしたかのよう」「決勝戦1時間50分で終わったのはまさに武田信玄の風林火山って展開だった」などの喜びが止まらなかった。

そこに「ヴァンフォーレ甲府の天皇杯制覇」を含めてくれてるのが嬉しいねえ(笑)。そして高校野球、9イニングが終わるのが早すぎる(確か12時半試合開始だったと思うので、そうなると終わった時間は14時20分。うーん、今日は13時開始の甲府戦だとハーフタイムを終えて後半入って早々だったようですね)。

スポンサーリンク

ようしヴァンフォーレ甲府もそのまま勢いに乗っちまえ(笑)

【J2第7節】甲府&東京Vがともに4連勝! 長崎がフアンマ弾で仙台撃破、大分は磐田に競り勝ち2試合ぶり白星(サッカーダイジェスト)

そしてヴァンフォーレ甲府は4連勝。まさかJ1から降格してきた「大恩ある」清水の兄貴に競り勝つとは…。

Jリーグは4月1日、J2第7節の5試合を各地で開催した。

 J2での対決は初となる甲府と清水の一戦は、1-0で前者が勝利。スコアレスのまま迎えた82分、スルーパスを受けた長谷川元希が狙いすましたシュートを放つ、これが決まって甲府が先制点を奪う。この1点を最後まで守り抜いた甲府が勝利し、4連勝を飾った。

 大分は磐田をホームに迎え、2-1の勝利。39分、茂平の見事なシュートで先制すると、59分には伊佐耕平が追加点をゲット。84分、磐田の上原力也に決められ1点差に詰め寄られたが、それ以上の得点を許さず、逃げ切りに成功。2試合ぶりの白星を手に入れている。
 
 東京Vは大宮と対戦し、1―0の白星。65分、味方のクロスに深澤大輝が頭で合わせて先制に成功する。その後も徹底した守備で大宮の攻撃陣を封じ込め、4連勝を挙げた。

 また、山口は生駒仁のゴールで秋田に1-0の勝利を挙げ、4試合ぶりの白星。長崎はフアンマ・デルガドが決めた1点を守り抜き、仙台を1-0で撃破。3連勝を飾っている。

 J2リーグ第7節の結果と予定は以下の通り。

▼4月1日開催
甲府 1-0 清水
仙台 0-1 長崎
秋田 0-1 山口
大分 2-1 磐田
東京V 1-0 大宮

▼4月2日開催
熊本 13:00 徳島
山形 14:00 水戸
栃木 14:00 群馬
町田 14:00 藤枝
金沢 14:00 千葉
岡山 14:00 いわき

結局、今年の甲府は現時点では開幕戦の山形戦で0-1で競り負けて以降、一度も負けてないんですね。つまりは6戦連続無敗。しかし監督さんが替わったぐらいしか今「極端に」負けなくなった要因が思いつかない(正直、一昨年・去年とやっているサッカーにほとんど差は感じられない)のに、この状況とは。うーん、ますます戦国時代級の大波乱がよく起きるJ2シーズンが更におもしろくなってきましたな…、いいぞ甲府、もっとやれ(←ちなみにこれ、個人的には、千葉ロッテの平沢大河によく言ってるセリフです(笑))。

できればまだまだわかんないけど、来年、”ズッ友”の新潟さんと「川中島ダービー」をできるように頑張れ。あ、できればここのリーグではなく今年、新潟さんが戦っているひとつ上のリーグで…。

あ、甲府と共にご贔屓にしてる千葉ロッテの記事は明日書く予定です。うーん、打てねー(号泣)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ