市立船橋高の男子バリボー監督氏、練習でブチ切れて部員暴行…の件で逮捕さるの巻(失笑)

【速報】名門・市立船橋高の男子バレー部顧問を逮捕 練習中、部員に暴行疑い ミスに激高、服を引き剥がし髪ごと引きずり(千葉日報)

千葉県内では各種スポーツの強豪校としても有名な市立船橋高校なんすけど…試合中ならまだしも(それもよくないが)練習中で「これ」とはどんだけ「沸点」が低いんだ顧問(失笑)

練習中のミスに激高し、部員を髪ごと引きずり、ボールを顔に投げつけるなどしたとして、船橋署は27日、暴行の疑いで船橋市立船橋高校の男子バレーボール部の顧問教諭、石井利広容疑者(60)=佐倉市大蛇町=を逮捕した。同署は「捜査に支障がある」として容疑者の認否や供述を明らかにしていない。

 逮捕容疑は昨年11月18日午後6時半ごろ、同校体育館で、10代の男子部員1人に対し、服を引き剥がした上で髪をわしづかみにして引きずり倒し、バレーボールを顔に投げつけるなどの暴行をした疑い。

 同署によると、同月20日に同部関係者から「暴行があった」との届け出があり、捜査していた。

 同校男子バレー部は全国大会出場経験も多い名門。

昭和時代のスポ根じゃねえんだから(爆)

そもそも「試合でミスを少しでも減らすための練習」だっつーのに、その練習ごときで「服を引き剥がした上で髪をわしづかみにして引きずり倒し、バレーボールを顔に投げつける」だなんてどんだけ嫌な意味での「完璧主義」なんだか。なんか練習でこんなに殺気だってピリピリしてたら選手たちも「本番」の試合なんかじゃもう緊張しちゃって仕方ねえし、よしんばミスなんかしたら全裸にされてぶち殺されそうな…ってどこの独裁国家の公開処刑だよと(呆)

でもたぶん昭和、そして平成中期の頃までだったら「教育の一環」ってことで被害者側たる部員および保護者あたりは、学校や警察に相談しても一笑に付せられて相手にされないか、それか「嫌だったら学校もやめろ」とか言われてほぼ確実に泣き寝入りさせられてたんでしょうし、平成後期から令和に入って学校や警察等々が「一応、それなりの対応をやる」ようになったのは良いような気はしますね。

※ちなみにここは「船橋市立」なんで「公立」なんすよね。だからフツーに人事異動も転勤もあるとこなんすね。私立高校みたいに転勤もなくて下手すると校長・理事長よりも「エラソー」にしてる部活顧問みたいな事はないと思うんだけどこの体たらく。大丈夫か、市船…。

スポンサーリンク

で、同じ千葉県の私立高校の野球部ではこんな件も(呆)

千葉市の私立高、暴言の野球部監督を謹慎処分 部員が体調不良に(毎日新聞)

で、こちらは同じ千葉県内の高校の話。たかが部活ごときで監督・顧問とかに、こんなに権力持たせてどーすんだか(失笑)

私立明聖高校(千葉市中央区)の硬式野球部の監督を務める50代の男性教員が、部員らに暴言を繰り返していたことが同校などへの取材で判明した。部員2人が体調を崩し、適応障害やパニック障害と診断された。同校は監督を3カ月間の謹慎処分とした。

 同校や部員の保護者によると、監督は昨年4月に就任したばかり。夏の千葉県大会が終わった頃から、試合で部員がミスをすると、「ばか野郎」「何なんだよ」などと叱責し、指導を放棄したこともあった。また、試合に出ていない部員に「誰だっけ」「補欠の補欠」などと発言した。

 こうした言動に悩んだ部員のうち、2人の2年生が10~11月ごろに体調不良を訴え、それぞれパニック障害や適応障害と診断された。このうち1人は、今でも監督と対面すると発作が起きるという。

 同校は2人の部員と保護者に謝罪するとともに、監督を11月から3カ月間の謹慎処分とし、県高野連にも報告した。今月1日に復帰する予定だったが、学校側は部員らに配慮し、当面は見合わせることにしている。

 同校の吉沢信二教頭は「監督の思いと生徒の受け取りに差があり、不適切な指導だった。体調を崩してしまった生徒を第一に考え、野球のできる環境を整えたい」としている。

 ◇唇の震えが止まらず、過呼吸に

 パニック障害と診断された2年生の男子生徒は今も、監督の声を聞いたり姿を見たりすると手足が震えるという。毎日新聞の取材に応じた母親は「心の傷は治らない」とし、せめて生徒が引退する夏までは監督を現場に復帰させないよう学校側に求めている。

 生徒は3歳の時に兄と一緒に野球を始め、中学卒業後は兄の背中を追って明聖高校に入学した。しかし、監督が何度も交代するなど、野球部の体制はめまぐるしく変わった。

 昨年4月に今の監督が就任すると、母親は「今度こそ子どもたちが落ち着いて野球に専念できる」と期待した。だが、昨夏の県大会が終わって3年生が引退すると、監督の態度が荒くなり、違和感を覚えるようになった。

 生徒の体調にも異変が表れた。監督と対面すると唇の震えが止まらなくなり、過呼吸になることもあった。10月に病院を受診し、パニック障害と診断された。

 11月に監督が謹慎処分となった後、生徒は通常通り練習ができている。だが、校内で監督と顔を合わせると、再び発作に襲われた。現在は同級生が、鉢合わせしないように見守ってくれている。

 学校側は監督を新年度までに復帰させたい意向だと聞いている。母親は「それではうちの子は部活を続けられない」とし、「仲間とともに最後の夏までやり切らせてあげたい」と訴えた。

まあ50代教員だったら「もうそのやり方も言動も性格も変わらない」んでしょうから、私立高校側も新しい監督を引っ張ってきた方がいいんじゃないすかね?どうせ私立高校側も「指導者なんか探しゃ世の中にはいろいろいるわ」的な感じなんでしょう?(皮肉)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ