いやー「大阪都構想」住民投票のデットヒートっぷりが凄かった…(^_^;)

「大阪都構想」住民投票 反対多数が確実(NHKニュース)

ま、私は都民、しかも都下の小規模な片田舎の住民で大阪に行くのは年に1-2度ぐらいなんでピンとこないんですけども、まさかこんなに開票率9割を超えるまで決まらないデットヒートっぷりにびっくりしましたわ(苦笑)

大阪市を廃止して4つの特別区に再編するいわゆる「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、「反対」が多数となることが確実となりました。

これにより、いまの大阪市が今後も存続することになりました。

しかしまー勝ち負けは別にしても、こんなデットヒート、日本の選挙では非常に珍しい。

スポンサーリンク

ネット中継のMBSとテレビのNHKを見てました。

で、私はMBS(毎日放送)のネット中継と、NHKの地上波を見てたんですが、つい今しがたまで賛成がわずかにリードしてたんですが…、

NHKの方が先に「反対多数が確実」を打ってきまして、

直後にMBSも「反対多数確実」を出してました。にしてもここらへんの集計や統計学は詳しくは知らないんですが、NHKなんかは賛成の方が票数上回ってるのによく反対多数確実を出すもんだなあ…と思いましたね(どうも集計終了した区ごとに細かい数字が出てくると反対票が増える構図のようで…)。にしても賛成反対の率としては実質49%と51%ぐらいの僅差しかないのもすごいですね。

で、NHK。やっぱやったなあと思ったのは、

他波に速報を打たないといけないので「皆まで言うな。これを見てる全員がわかっとる」というニュース速報も。

…で、松井市長はこれで諦めるかもしれないけど、吉村知事はまた大阪市長に転じて5年ぐらい後にまた「都構想」の住民投票をするかもしれないね(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ