日大アメフト部の大麻疑惑。よりによって林真理子理事長が「全面否定した翌日に」ブツが見つかるとは(汗)

日大アメフト部の寮で発見の植物片は大麻 警視庁が家宅捜索前に確認(毎日新聞)

件のタックル事件から5年が経過して、そういや日大アメフト部って何やってんだろーと思ってたらまさかのこれとは。しかもその前日に日大の理事長になった林真理子氏が全面否定してるのが物凄い前フリというかやぶ蛇というか…相変わらずのガバナンスのなさっぷりが(呆)

日本大学アメリカンフットボール部員が大麻を違法に所持した疑いが浮上している問題で、部員らが生活するアメフト部の寮(東京都中野区)から植物片が見つかり、警視庁の鑑定で大麻と確認されていたことが、捜査関係者への取材で判明した。

 捜査関係者などによると、植物片は大学側の調査で見つかった。こうした事態を受け、大学側は部員や監督、コーチらに聞き取りをするとともに警視庁に相談していた。

あーあ、やっちゃったなって感じ。

スポンサーリンク

凄い前フリ、というのは酷だろうか(大汗)

【真っ向否定】林真理子氏「違法薬物発見の事実は一切ございません」 日大アメフト部“寮で大麻使用”疑惑に言及(FNNニュース)

で、前日に日大理事長をやってる作家の林真理子氏が全面否定してるんすけどね。なんつーか凄い前フリというべきかやぶ蛇とかべきか(呆)

あの悪質タックル問題から5年。名門・日本大学アメリカンフットボール部に、またしてもその看板を汚しかねない疑惑が持ち上がっている。

“寮で大麻”林真理子氏は真っ向否定

日本大学や関係者によると、東京・中野区にある日大アメフト部の寮で大麻に関する情報が寄せられ、大学関係者が調べたところ、7月にロッカーから植物片が見つかったという。

2日午後6時過ぎ、日本大学の林真理子理事長が取材に応じ、「報道されてますように違法な薬物が見つかったとかそういうことは一切ございません」と疑惑について真っ向から否定した。

現役アメフト部員から話を聞くことができた。

ーー噂だとか調査を受けたりとかしましたか?
現役アメフト部員:
自分はちょっとわからない。

ーー同じ寮の中で、もし使っていたという人物がいたら?
現役アメフト部員:
やっぱり自分たちだけじゃなくて、やらせてもらっている立場として、いろいろな人が応援してくれているので、そういう人たちにも失礼だとは思います。

「フェニックス」の愛称で知られる日大アメフト部。大学の日本一をかける「甲子園ボウル」では、歴代2位の優勝21回を誇る強豪チームだ。

しかし、5年前に、いわゆる「悪質タックル」を行ったとして、公式戦への出場資格停止の処分を受けていた。その後、2019年に処分が解除され、チームの立て直しをしているところだった。

林真理子氏「(学生たちに)通じてなかったかな」

こうしたなか持ち上がった“大麻疑惑”。関東学生アメリカンフットボール連盟によると、7月中旬、情報提供の文書が郵送で届いたという。

大学は部員全員だけでなく監督やコーチに加えて、退部した元部員にまで聞き取りを実施し、7月31日に学生連盟に報告を行った。

しかし、内容が不十分であったため、追加の調査を求めたという。現在、部は全体練習を控えている状況だ。大学は7月22日には保護者会を開き、警視庁にも相談しているという。

問題を起こしたことについて、林理事長は、「私は就任してすぐアメフト部の方に行きまして、部員全員に皆さん色々つらい思いもしたけれども、今度、新体制になったので思う存分、力を振るってくださいということを、全部の学生に向けて言ったんですけれども、それがちょっと通じてなかったかなと思うのは本当に残念ですね」と話した。

ま、誰もが思ってる通りに、林真理子氏はただのお飾りなんでしょうね。そういう意味では気の毒ではありますがよりによって前日にこれを言っちゃうのはなー。

ただし記事の後半では「内容が不十分であったため、追加の調査を求めたという」なので、ニュアンスは「私は部員を信じたいけども…」というのは大いに含まれてるとは思うんですが、よりによって断言するようなことを言っちゃった”その翌日に”ブツが見つかっちゃいました、ってのはなんとも(大汗)。

でもそこは理事長が「ただいま調査中なのでコメントを控えさせていただきます」ぐらい言うor言わせるぐらいの広報部の差配はできなかったんだろうかね(ただまあ、タックル事件の時の日大広報部の対応も実にアレすぎたのも懐かしい)。でも林真理子氏ではなく、前(の相撲部監督でおなじみだった)の田中理事長だったら表に出ずに「半年ぐらい活動停止させて、当該の部員をしれっとクビにしときゃ世間は忘れんだろ?」ぐらいのことは平気でやったんだろうけどね(失笑)。

こういう騒動で「一気に凋落」したチームを知ってるだけに。

まあ個人的には、私の母校の横浜市内の某私立大学のラクビー部(まあグーグルとかで調べればすぐに出てくると思うのであえて名前は書きませんが)が、その前年までは大学選手権でも早稲田大学と交互に何度も優勝するぐらいの強豪校だったにも関わらず、「監督さんの意向で部の規則が緩い」のをいい事に部員が寮の中で大麻育てたのがバレで逮捕されてから一気に凋落していったのを思い出すんですが…(ま、そこの大学に行くような学生さんたちがこぞって(?)帝京大とか東海大、流通経済大などに行くようになって強豪校が増えまくったのも大きいんすけどね)。確か去年はまた2部に落ちたんじゃなかったかな?と。

でもあれからうちの大学、明らかにスポーツの方には力を入れなくなりましたしね、ラグビーも箱根駅伝も大学野球も。強いて言えば最近だとサッカー部が何人かマリノス(提携してるそうです)のユースチーム経由で推薦で入ってきた選手が大学サッカーで活躍してJリーグに入るぐらいですかねえ。学校じたいは少しずつ生徒が減っていた系列の女子短期大学を大学の方に併合して学部を増やしてそれなりに学生数も増えて、関内に新しいキャンパスを作ったりしてそっちの方にご執心らしいんですが(^_^;)。

でも日大アメフト部の場合は、たぶん日大本部からの資金も潤沢で、何より日大系の付属校が全国各地にあるしそこの付属校のアメフト部からよりすぐりの選手が選ばれて大学のアメフト部の方にも入ってくると思うので、大学本部がマジで呆れ返ってやる気ナッシングになって本当に資金とかもケチったり、部を廃部したり3年ぐらい完全休部とかにしない限りは、そこまで横浜の某大学のラグビー部のような「凋落」はないんでしょうね。まあそれはそれで自浄作用・自浄努力はまったく働かずに別の意味でひどい惨状になる可能性もあるんすけど。

以上です。