をを、甲府の「年イチゴール」保坂一成選手が契約満了に…。

By: yoppy

J2降格の甲府、4選手の契約満了を発表…在籍12年MF保坂「僕の誇り。とても充実した日々でした」(ゲキサカ)

毎年恒例の「年一ゴール」、しかも今年のはじめに結婚したばかりだったのな…<保坂選手

J1最終節でJ2降格が決まったヴァンフォーレ甲府は6日、MF保坂一成(34)、MF若杉好輝(22)、DF熊谷駿(21)、FWビリー(31)の4選手と契約満了に伴い、来季の契約を更新しないことを発表した。

 05年に東京学芸大から甲府に加入した保坂は、09年に岡山に移籍したものの、翌年に甲府に復帰。計12シーズンを甲府で過ごした。クラブを通じて保坂は、

「今年はチームに貢献できず、そして約束を守れず本当に申し訳ありません。この12年間、昇格やJ2優勝の喜び、降格の悔しさ、悲しさ、など色々なことを経験させてもらいました。とても充実した日々でした。ヴァンフォーレ甲府でプレーができた12年間は僕の誇りです。一生忘れません。そして、公私共に多くの方々に支えてもらったおかげで12年もの間プレーすることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。僕にとって山梨は、第2の故郷以上の存在です。最低でも年1では遊びに来るので、見かけたら気軽に声をかけて下さい。今後は、一緒にプレーした偉大な先輩達の背中を追って、少しでも長くプレーができるよう、しぶとく現役の道を探っていきたいと思います」

とコメントしている。

この時期、契約満了のお知らせが出て「あー」と思うのですが、ビリーもそうだが、若手の熊谷と若杉もな…。何せ熊谷はどんぐらい若いかというと、仙台育英高校では千葉ロッテの平沢大河の1学年上の先輩ですから。まだまだ全然若いのになあ。

スポンサーリンク

で、「年イチ」の保坂ですわー。

まあ保坂選手に関しては、

過去何度もネタ…もとい、記事にさせてもらったりしてまして(苦笑)。

ちなみに今年もルヴァン・カップで1ゴール決めてましたしね。ここのブログ事態がSSL化にしくじった際に(今年2-7月の)消えちゃった記事の中にもあったんですけど…。

↑今年の「年イチゴール」の動画。もう保坂が決めると皆わかってるだけに大盛り上がりで(爆)

↑去年の「年イチ」 ゴール。やはり大盛り上がり(笑)


↑試合後の挨拶。チームメイトからもサポーターからも愛されてますわー。

ちなみに一番下のYouTube画像、説明をよーく見てみたら、

「カテゴリー:コメディ」…っておい(爆笑)

確かに今年に関しては、サブのメンバーの事が多く、J1のリーグ戦だと若手を起用する吉田達磨監督の方針からだとなかなか使われることはなかったですしね…、ベンチ入りとかもなかなかできてなかったですから。昨年までが30代40代の選手が相当数起用されていて、守備が崩壊気味だったにも関わらずどうにかJ1に残留できて、今年は「世代交代」もテーマ一つだったんで…。

しかしまあ、多少の「予感」はしてたんですけどね。こうして「発表」を迎えると、やはり一抹以上の寂しさは否めないな…。

で、コメントでは一応、現役続行を模索するって言ってますし、トライアウトを受けるのか、もしくは他チームからのオファーを待つのか…はわかりませんが、「最低でも年1では(甲府に)遊びに来るので」ってちゃんと自分自身の年イチゴールをしっかりネタにしてる陽気さがあればたぶんJ1だと厳しいかもしれないけど、J2やJ3の「これから」なチームであればまだまだ活躍もできるでしょうし、これだけのムードメーカー、愛されると思うんですけどね…。いや、どこに行っても個人的には応援しますとも。ただ甲府戦では年イチゴールは勘弁してほしいと(をい)

いずれにしても契約満了になった選手の皆さん、本当にありがとうございました。今後のご活躍およびご健勝をお祈り申し上げます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ