今日、千葉ロッテの井口資仁「新監督」の就任会見が行われました。

背番号「6」ロッテ井口監督誕生「常勝球団にする」 – プロ野球 : 日刊スポーツ

ようし、3年は様子見するわ。死なない程度にチーム全体を叩き直してくれ(泣)

ロッテ井口資仁新監督(42)14日、千葉市内のホテルで就任会見を行った。

 3年契約で、推定年俸8000万円。背番号は現役時と同じ「6」。

 抱負を問われ「来年以降、指揮を執らせて頂くことになりました。先月24日に現役のユニホームを脱がさせて頂いてから、こんなにすぐマリーンズのユニホームを着られる。球団には感謝しています。今シーズン、苦しい戦いになりました。ファンの方には満足していただけるシーズンではなかった。既に9日からフェニックス・リーグが始まっており、21日からは浦和で1軍に在籍した選手の練習が始まります。来年以降、マリーンズをしっかり常勝球団にするために全力で頑張っていきたいと思います」と話した。

で、背番号6をつけ続けるんだねえ。てっきり来季は平沢大河とか、もしドラフトで万が一取れちゃったら早実の清宮君とかにつけさせると思ってたら(苦笑)

スポンサーリンク

この記者会見で一番びっくりしたこと。

個人的にはこの記者会見で一番ビックリしたのは、井口監督が引き続き背番号6をつけること…ではなく、

パ・リーグTVさんでも30分を超える記者会見をノーカットで流してました。が、

山室球団社長の方が井口新監督よりもでかい…(;゚Д゚)

巨人を退団する村田修一を取りに行く…のか?

ロッテ井口新監督 G戦力外・村田に早速、興味「魅力ある選手」― スポニチ Sponichi Annex 野球

昨日も取り上げた、

www.muroktu.net

「え、巨人、村田修一を手放すの?そりゃ勿体無いよ」の話の続きになりますが、井口新監督はかなり高評価してますね。

巨人・村田自由契約の報は球界を駆け巡り、ロッテの井口新監督は「魅力ある選手。まだまだできると思う」と評価を口にした。

 一、三塁が固まっていないチームにとっては、検討に値する実力者。ロッテは15年オフに今江が楽天に移籍して以降は三塁を固定できず、一塁も今季は10人が守った。林信平球団本部長も「少なくとも全然ない、という話じゃない」と話した。

 ヤクルトの小川新監督は「聞いたばかりでまだ何も話すことはない」と語った。ただ、川端が椎間板ヘルニアの手術を受けて三塁を固定できず、来季の回復具合も不透明。今後、獲得に興味を示す可能性はありそうだ。

 一、三塁ともに100試合以上に先発出場した選手がいるのは、DeNA(一塁・ロペス、三塁・宮崎)と日本ハム(一塁・中田、三塁・レアード)だけ。中日は一、三塁ともに8人を使い、ソフトバンクは一塁10人、阪神も一塁8人を数えた。

なんとなく村田修一には、近鉄→巨人→ロッテ→横浜でプレーした石井浩郎を思い出す雰囲気があるんですよね…。巨人みたいな無茶苦茶な高年俸を出すのは難しいかもしれませんが、今までよりもやや低い年俸+出来高払いで来てくれれば結構怪我さえしなきゃシーズンフル稼働できるんじゃないですかね?

個人的には「若手のいいお手本ができるし、たぶん獲得の際の経費とか年俸以上の費用対効果はありそう」って思うんですけど。

例えば若手の、中村奨吾とか三木亮、平沢大河などにとっては井口「選手」と同じぐらい「これ以上にないほどお手本になる、そしてプロとしていつかは超えなければいけない最大の壁として立ちはだかる大先輩」になってくれると思うんだけどね。三塁が守れるってことは、一塁もたぶん行けるんでしょうし。一方で村田選手も、たぶん巨人よりかは「外様」だとしてものびのびできそうな気もする。自身の勤続疲労等の怪我とかに悩まされなければ。

※そんな石井浩郎が現在では国会議員ってのがもう隔世の感が(爆)

ただ、あのケチ親会社が取るのを許すかなあ…。だって「チームの功労者」だった今江ですらFA流出させたぐらいだし(涙)。千葉ロッテ以外にも、三塁(や一塁)が固定できずに低迷したチームはいくつかあって、若手の台頭との兼ね合いで「どうしても欲しい」や「戦力になりそうだ」みたいな感じで調査するチームはいくつもありそうだ。 

「新しい風を吹き込む」にはあんたらも(略)

ロッテ重光オーナー代行「新しい風を吹き込んで」 – プロ野球 : 日刊スポーツ

てかこっちが「もっと戦費をつぎ込んで」って言いたいわ(泣)

 

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ