元将棋棋士の橋本崇載容疑者が今度は殺人未遂の疑いで緊急逮捕されていたとは…。

元妻とその父親を鍬で襲い殺害しようとしたか 元プロ棋士の男を逮捕 将棋番組で講師を担当した経歴も(ytv)

一昨年にプロの将棋棋士を辞めて、更に将棋連盟も退会して、更に少し前には執行猶予付きの有罪判決まで食らってたハッシー氏が今度は殺人未遂の疑いで逮捕…とは。これじゃ執行猶予なんか即取り消しでムショ行きじゃんか(呆)

っかし、将棋の橋本崇載八段の現役引退には驚いたな…。

2021年4月2日

↑引退の時にびっくりした記事はこちらをどうぞ。

20日午前7時ごろ、滋賀県大津市の住宅で、元妻とその父親を鍬で襲い殺害しようとした疑いで、元プロ棋士の男が逮捕されました。

 住居侵入と殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、元プロ棋士の橋本崇載容疑者(40)です。

 警察によりますと、橋本容疑者は20日午前7時頃、大津市にある元妻の自宅の窓から侵入し、元妻(33)とその父親(68)を鍬で襲って殺害しようとした疑いが持たれています。

 元妻と父親は打撲などの軽傷で、当時一緒に家にいた4歳の息子にケガはありませんでした。

 父親が、橋本容疑者から鍬を取り上げて取り押さえ、通報でかけつけた警察官が緊急逮捕しました。

 橋本容疑者は、警察の調べに対し黙秘しています。

 橋本容疑者は、2021年までプロ棋士として活動していて、テレビの将棋番組の講師を担当した経歴もあるということです。

ちなみに「鍬(くわ)」とは、

↑農作業やガーデニングの時に土起こししたり、土を耕したり、草を刈る時に使うモノですね。こんなんで襲われたらそりゃ下手したら死人も出ますって。

スポンサーリンク

しかしここまで来ると…。

将棋の元プロ棋士に有罪判決 ツイッターで元妻を中傷 大津地裁(産経新聞)

ちなみにその「執行猶予付きの有罪判決」の記事はこちらをどうぞ。

滋賀県に住んでいた元妻(32)を中傷する内容をツイッターに投稿したとして名誉毀損罪に問われた将棋の元プロ棋士、橋本崇載(たかのり)被告(40)=福岡市博多区=に、大津地裁(畑山靖裁判長)は23日、懲役1年6月、執行猶予4年の判決を言い渡した。求刑は懲役1年6月だった。

起訴状などによると令和3年8月、ツイッターに元妻らの写真を掲載し「仕事と子供を奪い取り、絶対に許せない」と投稿。4年11月に「僕の全てをつぶした殺人鬼」と投稿し、元妻の名誉を傷つけたとしている。

被告は石川県出身。現役時代は「ハッシー」の愛称で親しまれ八段まで昇段した。一身上の都合を理由に3年4月に引退を表明し、4年11月に日本将棋連盟を退会した。

で、こちらの判決は先月の23日に言い渡されてるんで「まだ1ヶ月も経ってない」んですね。なので検察or被告人サイドが果たして判決を不服として上級審(初審が滋賀県の大津地裁だったんで次は大阪高裁だと思いますが)に控訴してたのか、これで確定してたのかはさだかではないですが…それにしても次の犯罪までの期間が実に短い。んな元KAT-TUNの特急田中3号さん(謎)じゃないんだから(以下略)

あと、この執行猶予付きの有罪判決が出た直後に、九州・博多のホストに転身した…みたいな話をTwitterで見た記憶もあるんですが、

↑いやいやいや(大汗)。

しかしこれだったら将棋連盟辞めないで将棋バーみたいなのを経営したほうがよっぽどまっとうな稼ぎができたろうに(失笑)。ついでに調べたら、将棋棋士だった頃に池袋→歌舞伎町で本当に将棋バーみたいなお店を経営してたこともあったらしいですね。

しかし現役時代は決して「将棋バカ」なキャラクターだけでは決して無く、普及も将棋界の盛り上げ方もなかなか上手で、ともすればもっと年を取っていけばかの加藤一二三先生のような愛されキャラとかになるんでは…と思ってただけに。なんつーか残念を通り越して「人生って難しいもんなんだな」としか。もしこれが何かの病気(精神疾患系)とかだったら、本当に治療して行かないと本人もそうだけど周りが不幸になるだけで何一ついいことがないなあと。