浅草キッドの玉袋筋太郎氏いわく「おしりかじり虫ならぬメダルかじり虫」と(爆)

トヨタ異例抗議コメにメダルかじり河村市長が本社訪れ「車の中からお詫び」(日刊スポーツ)

さっき車の運転中にTBSラジオの「たまむすび」を聞いてたら、浅草キッドの玉袋筋太郎氏が「おしりかじり虫の友人のメダルかじり虫です」と自己紹介していて、声を出して大爆笑してしまった(爆)。うまいわー。

愛知県名古屋市の河村たかし市長(72)が、東京五輪ソフトボール日本代表の後藤希友(20=トヨタ自動車)の表敬訪問を4日に受けた際、マスクを外して金メダルをかんだ問題で、後藤が所属するトヨタ自動車(愛知県豊田市)は5日までに「アスリートへの敬意や称賛が感じられない。不適切かつあるまじき行為」などと異例の抗議コメントを出した。

東京五輪・パラリンピックの最高位スポンサーを務めるトヨタ自動車は、金メダルについて「アスリートの長年に亘る、弛まぬ努力の結晶」とした上でコロナ禍での祭典であることを前提に、コメントで「メダル授与すら、本人が首にかけるという状況下。アスリートへの敬意や称賛、感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思います」と、河村氏の対応を厳しく批判。「河村市長には、責任あるリーダーとしての行動を切に願います」とした。

名古屋市によると、河村氏と副市長、スポーツ市民局長、市長室長は5日午後、豊田市のトヨタ自動車本社を訪問。市はトヨタ側に配慮し、河村氏自らが訪問することは避け、副市長が代理で河村氏の謝罪文書を受付のスタッフに渡した。河村氏が関係者などに直接謝罪をするつもりだったのかは不明。その後の会見で河村氏は「車の中からお詫びをしました」とし、「金メダルをけがす行為に及び、ご不快な思いとご迷惑をお掛けしました」と陳謝した。

名古屋市には河村氏に対して批判的な電話やメールが相次いだ。市によると「後藤選手に対して失礼だ」「コロナ禍でかじるなんてありえない」などとの苦情が約4000件寄せられているという。

騒動を巡っては4日に、河村氏が後藤から金メダル獲得の報告を受けた際、後藤の許可を取らずに、マスクを外してメダルをかむパフォーマンスをしていた。

しかもこの名古屋市長、市長選の時にはトヨタ系の労組に多大なる協力(つまりは組織票)を受けてるんでしょう?

んな藝人や相撲取りとかが長年の資金援助等をしてくれてるタニマチをしくじって激怒させ…あえて今どきな言葉で言えば「ガチギレされて」絶縁宣言されるようなことをしちゃったわけですが…。

スポンサーリンク

「市長がアホだから一緒に仕事ができへん」と(江本孟紀氏風に←をい)

名古屋と名古屋市の協定締結式中止 市長メダルかじり問題で締結自体協議へ(日刊スポーツ)

そしてこんなとこにも波及してました。

名古屋市は5日、サッカーJ1名古屋グランパスと6日に開催予定だった連携協定の締結式を中止すると発表した。

河村氏が後藤の金メダルをかじった問題で、批判が殺到していることを考慮した。市によると、J1名古屋とコラボレーションしたTシャツの製作などを予定していた。メダルの問題で、市側から締結式の中止を打診。式には河村市長も出席予定だった。今後、協定を締結するかどうかをJ1名古屋と協議する方針。J1名古屋はトヨタ自動車のサッカー部が母体で運営する名古屋グランパスエイトの筆頭株主はトヨタ自動車。

まあトヨタ側からすれば、

「市長がアホだから一緒に仕事ができへん」

と、江本孟紀氏が「ベンチがアホで野球できへん」と阪神のチーム批判をして現役引退しちゃったようなもんですな。

いや、これは結構ダメージがでかいと思うんだけどな、名古屋市長。確かにあの人、昔っから「盆暮れの親戚の集まりにひとりはいそうな、品のない親戚のおっさん」って感じのキャラクターだなあとは思ってましたが(これは実は五輪でおなじみの(?)森喜朗氏にも言えるんですけどね)、現実的な側面で言えばこれまで選挙(おそらく名古屋市長になる前の国会議員時代から)では、トヨタ系の労組に並々ならぬお世話になってきてただろうに。それとこの人、実は所属政党をコロコロと替えていて、最初は民社党から始まって、自民党にもいたし、日本新党(ここで国会議員に初当選したそうですが)や新進党、自由党から民主党にもいたし…で、まさに節操がない人ではあるんですが。

でも現実的にはさっすがに労組系からは票が期待できなくなるし、さらに「メダルかじり虫」のインパクトがでかすぎて無党派層からはそっぽ向かれるし…と。

さて名古屋市長辞めちゃうんだろうか。ここはビミョーかもしれないな。しかしあんな人でも5回も日本六大都市のひとつである名古屋市長選挙を勝ち抜いてたとは。むしろそっちの方が凄いという説も(失笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ