【千葉ロッテ】ボルシンガー様曰く「この猛暑は体験したことはない」(苦笑)

ロッテ・ボル、助っ人最多11連勝へ 猛暑に苦笑い「体験したことない」(スポニチ)

で、今日からオリックス3連戦です。ボルシンガー様、土曜日に先発する予定だそうですが…せめてナイター(とはいえ17時開始)なんで少しは暑さが和らぐといいんだけどね。

21日に先発するロッテ・ボルシンガーは64年スタンカ(南海)、15年マイコラス(巨人)に並ぶ外国人投手タイのシーズン11連勝に挑戦する。

 ここまでは10試合連続勝利を含む11勝1敗、13日の球宴第1戦も2回無安打無失点と好調。この日午前、気温30度を超えたZOZOマリンで練習し「テキサスの自宅も暑いけど、この暑さは体験したことがない」と苦笑いしたが「練習量を落とし、合わせるよ」と自信をのぞかせた。

ちなみにテキサス州ってのは結構寒暖の差が激しいらしく、例えばテキサス州のダラス(←ケネディ大統領が暗殺されたとこで有名ですね(汗))なんかは、1月でも35℃まで上がったりそうかと思うと-17℃まで下がったり…と、日本以上に寒暖の差が激しいらしいんですよね。ただ、夏は44℃ぐらいまで気温が上がる反面、湿度がそれほど高くないんだそうで(むしろ5月あたりが「まとわりつく」ような日本の夏の高温多湿な気候になるらしいですね)。そんなテキサス州に自宅があるボルシンガー様をしても「体験したことがない」と言わしめるこの気候って…(^_^;)

日本の場合、特に近年は温度もそうですが「湿度」がやばいですしね。これで「カラッとした陽気」だったら幾分ましなんですけども…。少なくても30数年前に私が小学校の頃、少年野球をやってた時代よりかは確実に5度ぐらい平均気温が上がっている感じがしますね。

いやー、そんな中、必死にボルシンガー様が頑張ってくれるんだから、いい加減、アジャ井上以外の打撃陣も援護しろ(泣)。

ロッテ、中継ぎ陣不調も入れ替えはなし(サンスポ)

中継ぎ陣よりもコーチ陣の入れ替えの方が先じゃね?(失笑)

ロッテは後半戦の開幕カードは楽天にまさかの3連敗。いずれも先発投手は踏ん張ったものの、16日は抑えの内、益田が失点、17日も大谷が4失点など中継ぎ陣が打たれた。それでも小林投手コーチは19日、「ずっと投げてきて大変だが、(球宴で)休みもあったわけで疲れはない。巡り合わせの問題なので入れ替えは考えていない」と、引き続き現在のブルペン陣を起用する意向を示した。

いやいや、内なんかは球宴も呼ばれて休んでねえよ(爆)。

むしろ打撃陣の方が「呼ばれても使われないor使われたとしても早々と見切られる」んで、モチベーションを維持しつづける方が大変なような気がする。藤岡裕大なんかルーキの初年度からほぼフルで使われていて見た目以上に疲労が溜まってると思うんだけどね。これはボルシンガー様、完投完封を目指さないとまた中継ぎ・抑えに勝ちを台無しにされそうだ。

落合氏、ロッテユニで登場!8・21球団誕生50年セレモニー(サンスポ)

4対1のトレードが懐かしい。

あの三冠王が古巣に帰ってくる!! ロッテは19日、球団誕生50年の特別試合として行われる8月21日の西武戦(東京ドーム)で在籍時に3度の三冠王を達成した落合博満氏(64)と通算215勝の村田兆治氏(68)が参加するセレモニーを実施することを決めた。

 いずれも殿堂入りしたレジェンドで、落合氏は1987年にトレードで中日に移籍以降、初めてロッテのユニホームに袖を通す。また村田氏は始球式に登板する。オリオンズ時代のユニホームをモチーフにした背番号「6」OCHIAIのグッズなども販売予定だ。

 落合氏は球団を通じ、「3度、三冠王に輝くこともできた思い出のチーム。当時を思い出しますね」とコメントを発表。村田氏も「20年以上在籍し、いつも全力投球をしてきました。当時を知るファン、新しいファンともに楽しんでもらえたら」とコメントした。

しかし村田兆治氏の現役時代ももう30年近く前なんですが、落合博満氏が三冠王を取ったのもそんなに前だったんすね…。にしても天下の三冠王を「いとも簡単に手放した」当時の親会社のロッテ。まあ今の強くする気とやる気がナッシングの姿勢と全く変わってないのも凄いんですけど(爆)

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ