【千葉ロッテ】「勝負はこうでなくちゃ面白くねえ。長かったなあ。さあこい、これからが男のスタートだ(by談志師匠)」

ロッテ、優勝には残り3戦で1敗もできず 井口監督「なんとか全員で残り3試合、頑張っていきたい」(スポニチ)

まあ今日のソフバン戦。千賀投手でえらい苦労するんだろうな…と予想してたら、エラーを皮切りに大量失点で「それどころじゃない」始末でした。まあこれで完全に追い込まれたんで談志師匠の名言でも(苦笑)

↑しかもこれ、一番最新のツイートで出てました。談志師匠、たぶん俺を待っててくれたんかもしれないな(ノД`)シクシク

◇パ・リーグ ロッテ7―15ソフトバンク(2021年10月25日 ZOZOマリン)

 優勝マジック3点灯中のロッテは投手陣がソフトバンク打線に3本塁打を含む20安打と打ち込まれ、7―15で大敗。連勝が2で止まり、熾(し)烈な優勝争いを続けるオリックスに再び首位の座を明け渡した。オリックスはこの日行われた今季最終戦を勝利で飾り、70勝55敗18分けの勝率・560。ロッテがこれを上回るには残り3戦全勝もしくは2勝1分けが絶対条件で、優勝するには1敗もできなくなった。

 試合後、井口忠資仁監督(46)との一問一答は以下の通り。

 ――2回はエラーからの大量失点となった。

 「あのエラー1個で、あの失点では…、あの回で試合が決まってしまった」

 ――美馬の投球は?

 「見ての通りです。甘くいったところを打たれた」

 ――残り3試合で優勝マジック3。負けられない状況になった。

 「そういう状況になった。残り3試合、そういうつもりでやってきたが、いよいよというところ。なんとか全員で残り3試合、頑張っていきたい」

 ――打線の粘りはあった?

 「こういう展開でも、打線はやってくれた。明後日の試合にもつながる。とにかく、残り3試合やってきたことを出せるようにしたい」

 ロッテは初回にマーティンが右翼スタンド上段へ27号ソロを放って先制したが、先発右腕・美馬が直後の2回に4連打を含む6安打を集中されて7失点KO。1死から一塁へ悪送球したエチェバリア失策からの7失点で自責ゼロという珍しいパターンとなった。その後も2番手の岩下が4回1/3を投げて3本塁打を浴びて5失点するなど投手陣が失点を重ねた。打線は11安打で7点取ったが、序盤の大量失点を取り返すことはできなかった。

え、美馬投手、あれだけボコられたのに自責点0なの?( ゚д゚)ポカーン

スポンサーリンク

遂に甲府に続いて、千葉ロッテも「今季、すべて勝ちに行く」と(苦笑)

でまあ、オリックスは楽天に勝って最終戦を締めたので、これで千葉ロッテは実質的には「残り3試合で全勝ないし2勝1分」でいかないとオリックスの優勝が決まる…ということになりました。そして残るは楽天戦、日ハム戦2試合というわけで。

ただ、個人的には「なんだろ、このデジャヴ感。つい最近、全く同じようなことを…」って感覚がえらく強くて、よくよく考えたら千葉ロッテと同様にご贔屓にしているヴァンフォーレ甲府のJ2戦線が、首位争いをしている磐田と京都との勝ち点差で、

まあ残り10試合の時点で自動昇格圏内の2位との差が10、そして3位あたりが大混戦というなかなか近年珍しい状況になり、

新潟との直接対決で惜敗してから逆に「京都・磐田が負けor引き分けがない限り可能性はないけど、甲府もとにかく勝ち続けるしかないと、甲府の尻に火がつく結果となりまして、

現状4連勝中の甲府が単独3位で抜け出して、ここから更に上を伺える位置までやってきたんですね。どーにか勝ち続けて。

むろん、甲府もあと7試合もあって、いずれも対戦相手は現状よりも下位のチームながら実際は油断も隙もない強いチームばかりで「むしろ試練はこれから」だと思ってるんですが…言い方は悪いけども「甲府はここから毎週末に7試合も戦わなきゃならん反面、ロッテはたったの今週だけの3試合じゃねえか」という気持ちも強くて、

むしろむりやりでも尻に火をつけろ。

という気持ちが非常に強いですね。まあそれでもし負けたら負けたで「そりゃオリックスさん、やっぱりあんたらが強かった。おめでとう」ってさっぱりした気持ちで祝福もできますし、さあCSでやり返そうと切り替えることもできるでしょう。ただ、最後までどーにか抵抗はしましょう。むしろ終わった後に「実はソフバン戦は最初からありゃ無理だ。と落とす前提でいました。で、残り3試合に全集中をかけたもんで」ぐらいの結果論でさばさばと語って欲しいもんですな、吉井コーチにブログとかで(苦笑)

だからあえて書いておきましょうかね。

「勝負はこうでなくちゃ面白くねえ。」

と。

そして今日ホームラン打ってくれたマーティン様やレアード様をしても、全力ガチで戦ってダメだったらもう仕方ないわ、ぐらいの気持ちになりつつ明後日の楽天戦を楽しみにしたいと思いますです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ