・【ロッテ】7連敗中、48年ぶり5試合連続5安打以下の貧打記録ピンチ、脱出なるか/見どころ(日刊スポーツ)
今日も楽天戦です。とにかくただでさえ援護率が気の毒なほど低い「左のエース」小島和哉が先発予定なのですが…まさかロッテ打線、48年ぶりの貧打の珍記録にリーチがかかっとるとは(爆)
↑防御率2.70で1勝3敗…ってどんだけ打線の援護がねえんだ、って感じの(号泣)
<ロッテ-楽天>◇28日◇ZOZOマリン
ロッテは19日日本ハム戦から7連敗中。
連敗中の得点は3→0→0→2→1→0→1と7試合で7点しか取れず、この間のチーム打率が1割7分5厘。特に、23日ソフトバンク戦からの安打数は3→5→2→5で、5安打以下が4試合続いている。ロッテの連続5安打以下は63年6月の6試合が最長で、5試合も76年6~7月にあるだけ。今日も5安打以下ならばチーム48年ぶりの貧打記録になってしまう。
だって打てない・繋がらないんすもの。ランナーが出ても注文通りの併殺打とかばっかで。
しかし今日も連続5安打以下となると48年ぶり、更に明日も続くと61年ぶり…の貧打記録だそうで。いや、過去のロッテにもそういう時代があったのね(まあ61年前だとロッテになる前の話ではありますが)。とりあえずいの一番のカンフル剤としては「打の最高責任者」の福浦ヘッドを2軍にとっとと配置転換でもさせて、サブロー2軍監督とチェンジした方が良さそう。このまま仮に吉井監督が近い将来退任・辞任した際の次期監督なんかになったら更に無為無策っぷりが露呈することになるんでしょうな。
スポンサーリンク
ここまでくれば、もう精神論しかないぐらいのお手上げっぷり。
・ロッテ 沢村乱調でワーストタイ7連敗5位転落 吉井監督「もうちょっと大胆にいけるよう、促していきたい」(デイリー)
ここ数日の吉井監督のコメントを見てると、もはや精神論オンリーで「正直もうお手上げっす」感が半端ない。
「ロッテ1-4楽天」(27日、ZOZOマリンスタジアム)
ロッテが泥沼から抜け出せない。昨年9月以来で、吉井理人監督が就任してからワーストタイの7連敗。5位に転落した。吉井監督は「いろいろ戦術は考えているので、選手は混乱しないように明確に指示を出してやっていきたいと思います」と前を向いた。
先発のメルセデスは快調に腕を振り、6回無失点と好投。打線は先制点も奪い、勝利はすぐそこだった。だが、1-0の八回、3番手として登板した沢村が乱調。1死から4連打を浴びて3失点。一気に逆転を許し、流れを持っていかれた。
指揮官は「もしかしたら、点数が取れていないので、何とか抑えなくちゃと思ったのかなと。もうちょっと大胆にいけるように、こちらからも促していきたい」。打線の奮起も求めながら、ベテランの尻をたたいた。
まあいずれにしてもロッテ程度のチームで「聖域」なんか置いてる方が間違ってるんだけどね。投手で言えば益田直也・澤村拓一の抑え・中継ぎのベテランコンビ、野手で言えば昨日やっとスタメンから外れてた背番号8の奴とか…。いくら球団案件で吉井監督をしてもどうしようもないのもしれないけどさ(失笑)。
以上です。
↑48年前は客車鈍行で北海道から長崎まで旅行ができた時代だったのか(^_^;)
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。