【千葉ロッテ】打線の援護が殆どないのも大概にしろよと、そろそろ投手陣は怒ってもいい(失笑)

ロッテ・西野 6回2失点の粘投も白星ならず…吉井監督「よく頑張った」(スポニチ)

昨日のソフバン戦の話の続きになりますが…。

【千葉ロッテ】なんか2失点で敗戦投手になった西野勇士には「しょっぱすぎる打線で本当にすまん」と(号泣)

2024年4月2日

いずれにしても西野勇士はよく頑張った。ロッテ打線は西野の爪の垢を煎じて飲めと言いたいぐらいに(ノД`)シクシク

◇パ・リーグ ロッテ0ー2ソフトバンク(2024年4月2日 ペイペイD)

 ロッテの先発・西野は6回86球を投げ、6安打2失点、4四球と制球に苦しみながらも粘りの投球でゲームをつくったが、打線の援護がなく白星はつかめなかった。

 吉井監督は「よく頑張ったと思います。かなり調子は悪そうですけどね。よく粘ってくれました」とベテラン右腕をねぎらった。

 昨季は対ソフトバンク戦2勝1敗、防御率1・80と相性が良かった右腕は今季、西武から山川、巨人からウォーカーが加わり、さらに強力になった打線を相手に2回に先制を許し、5回に追加点を許したものの、2回以降は毎回得点圏に走者を背負いながらも2失点に食い止めた。

 「反省点はいっぱいありますけど、まだまだ上がるところはあると思うので、このシーズン投げながらどんどん調子を上げていけたら」と前を向いた。

むしろ吉井監督の言うとこの「西野勇士はかなり調子が悪かったらしい」であれば、次の登板はもっと期待できるなあ…と前向きに考えつつも、しかしあの5番打者以降のパーフェクトに抑えられてる体たらくっぷりはどうにかならんのか?というツッコミも禁じ得ず。でも記事にもあるようにあの超強力なソフバン打線相手に2失点で粘ってくれたことは本当に感謝ですね。次回も打線の援護があるかどーかは知らんけど(泣)、自分の仕事に徹して頑張ってほしいっす。

ロッテ打線不振も…4番・山口が今季初マルチ「明日から勝てるように頑張ります」(スポニチ)

で、昨日は山口航輝が2安打、ソト先生が1安打のみでした。3投手で無四球ってのもそれも凄いわソフバン投手陣。

◇パ・リーグ ロッテ0-2ソフトバンク(2024年4月2日 ペイペイD)

 ロッテのソフトバンクの先発・大関の前に7回までわずか3安打に抑えられて今季初の零敗となったが、4番・山口が一人2安打と気を吐いた。

 2回先頭で左翼線二塁打、7回の第3打席では1死一塁から右前打でチャンスを広げた。今季初のマルチ安打。山口は「自分の形を見つけられたのは良かった。打つべきボールをしっかり振りにいって、それがヒットになったので、あまり考えすぎずに、やることだけに集中して明日から勝てるように頑張ります」と前を向いた。

 開幕から4戦4通り目の布陣で臨んだが、ソフトバンクの好守の連続に流れ引き寄せることを阻まれた。吉井監督は「科学的根拠はないけど、打順の巡りも8番から始まることが多くて、うまく機能しなかった。しっかり考えて明日から頑張ります」と切り替えていた。

千葉ロッテの早急のテーマは「中村奨吾が致命的な大スランプの時に、いざという時に外して他の選手を起用できるかでしょうな(これはもう数年にかけての問題点ではありますが)。沈みゆく船とともにして「心中」する気ははっきりいって無いぞマジで(苦笑)。

スポンサーリンク

ソフバンはホーム開幕8連勝だったそうです。

【ソフトバンク】新加入コンビでホーム開幕8連勝 ツーシーム仕留めたウォーカー「狙っていた」(日刊スポーツ)

ソフバンはホーム開幕8連勝ですか。まああんだけホーム開幕戦が”春のロッテ”相手ばかりであればな(以下略)

<ソフトバンク2-0ロッテ>◇2日◇ペイペイドーム

 ソフトバンクの頼れる新加入コンビが、名刺代わりの活躍で先制点を奪った。

 0-0の2回。先頭の4番山川がしぶとく四球を選ぶ。同じ打席の初球を強振。左翼ポール際のスタンド中段まで届く特大ファウルを放った。その後はバットを1度も振ることなく、4球連続ボールを見極め、一塁へゆっくりと歩いた。

 山川の出塁を先制点につなげたのが、ウォーカーだ。2死三塁となった場面で、先制の適時二塁打を放った。「狙っていた」と真ん中ツーシームを仕留めた。「何とか決めたいなと思っていた。すごく気持ち良かった」。山川は24年の本拠地初得点をマークし、ウォーカーは初打点を挙げた。

 山川は西武からFA移籍で、ウォーカーはトレードで巨人から加入した。試合前練習のフリー打撃は、2人1組で回ることがここまで多い。ウォーカーは「お互いに意見交換じゃないですけど、そういう話もします」と、打撃談義に花を咲かせている。

 6回にはこの日2本目の左前打を放ち、打率3割8分5厘、1本塁打、3打点と存在感を示す。お立ち台では日本語でファンにあいさつし、「VIVA(美破=ビバ)」ポーズで締めくくった。

で、今日の予告先発は、

ソフバンは東浜投手、ロッテはメルセデス投手なんですが…いやーメルセデス氏、味方の貧打と拙守に邪魔されないようにノビノビと投げられるといいな(ノД`)シクシク

以上です。

↑負けっぷりがひどすぎてねー(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ