たぶん阪神のオープン戦連敗はロッテが「停めて」くれるだろうと思ってたら、やはり(^_^;)

【阪神】10試合目で今季初勝利もチームは前向き「みんないい表情でいいプレー」決勝打ミエセス(日刊スポーツ)

基本的には千葉ロッテを「弱いから応援している」「判官贔屓で応援している」んで、「いやー阪神のオープン戦連敗、停めるのはロッテしかねえだろうな」と思ってたんですが…やはりわかってるなー(苦笑)

<オープン戦:ロッテ1-6阪神>◇13日◇ZOZOマリン

 や~~っと勝った! 阪神がオープン戦開幕から10試合目で今季初勝利を挙げた。10日巨人戦(甲子園)で球団ワースト記録の9連敗を喫したが、10戦全敗は阻止した。それでも岡田彰布監督(66)は「勝ちがつくって、そんなん」と気にも留めず。次戦の15日中日戦(バンテリンドーム)からサインや戦術を入れて、開幕へ本番モードに入る。

   ◇  ◇  ◇

 10試合目にしてつかんだ初勝利。試合直後はベンチで顔をほころばせた岡田監督だったが、遠征用のスーツに着替えるとすぐに表情を戻した。「勝ちが付くって、そんなん。そういう問題じゃないやろ」。オープン戦の勝敗に一喜一憂する周囲をいなすように、軽く一蹴した。

 今季初の決勝打は、無邪気な助っ人ミエセスだった。同点に追いつかれた直後の7回無死二塁、ロッテ田中の直球を強振。ZOZOマリンの強風に乗った打球は伸びに伸びてフェンス際へ。キャッチを試みた左翼手石川のグラブからこぼれ、ラッキーな勝ち越し適時二塁打となった。

 幸運を呼び込んだムードメーカーは素直に勝利を喜びながら、ここまでのチームの前向きな空気を伝えた。「すごく負けていたけど、全力でやってると思うし、グラウンド上でみんないい表情でいいプレーしていると思う。結果が出なかったですけど、今日は結果出てよかったよ」。まだ選手個々が考え、試行錯誤し、それぞれの状態を上げていく時期。ナインも目の前の結果に一喜一憂しない。

 9連敗中も指揮官は変わらなかった。試合前はノックバットを手にしながら、いつも内野後方からじっと野手陣を見つめた。「ずっといいもんもおるし、なかなか上がってこんというか、そういうのもいてるけど。開幕でベストな状態で行けるようにするのがまずあれやからなあ。一番のみんなの目標やから」。昨季日本一を成し遂げたチームを信頼し、成熟した選手たちも指揮官の考えを理解している。

 いよいよ本番モードに入る。次戦の15日中日戦(バンテリンドーム)から、初めてシーズン仕様のサインを使う。「だから明日(14日)ミーティングするやん、サインの。初めて。それだけのことやん」。ここから開幕まですべてドーム球場ゲームで、雨天中止などで調整に悩むこともない。勝ちにいくのはこれからだ。

でもTwitter(X)で見たんですが、オープン戦で調子があまりによくない阪神はシーズンでは目が覚めたように調子をあげてくる…っていうジンクスもあるようなんで、ここから徐々に調子をあげてくるんじゃないですかね。しかし今日は昨日と打って変わっていい天気でしかも暖かい日でした。風は強めでしたけど。

スポンサーリンク

でも角中パイセンはいい感じでしたね。

ロッテ・角中勝也がオープン戦初出場でいきなり2安打 吉井監督「さすがちゃんと仕上げてきたな」と称賛(中日スポーツ)

で、まあロッテは個人的には大相撲の本場所でいえば6勝9敗ぐらいで開幕前まで進行してくれれば…と。そして藤原恭大怪我で再合流した、なんかかんやでツンデレ傾向のある角中パイセン、やっぱしいい人だなー(ノД`)シクシク

◇13日 オープン戦 ロッテ1―6阪神(ZOZOマリン)

 ロッテの角中勝也外野手が13日の阪神戦でオープン戦に初出場。いきなり2安打を放ち、ベテラン健在をアピールした。

 1回に昨年10勝を挙げた左腕の伊藤将から投手強襲内野安打をマークすると、6回2死二塁では昨年最優秀防御率の村上から中前適時打。吉井監督から「自分で感覚が上がるまで2軍でやりたいって言っていて、(12日に)自分で上がってきたんで。さすがちゃんと仕上げてきたなっていう感じでした」と称賛された。

 角中は1月1日の能登半島地震で最大震度6強を観測した石川県七尾市出身。18日に開幕するセンバツに出場する母校・日本航空石川高の後輩には、私服でも着用できるパーカを部員全員に贈った。「頑張ってって言ったらあれですけど。地震のことは置いといて、もう目いっぱいやってくれたらなと思います」。先輩の頑張る姿が後輩たちの励みになる。

確か角中パイセンは元日の朝まで故郷の石川県七尾市に滞在してて、首都圏に帰宅した後にこの能登半島地震を知った…という話を聞いて記憶がありますね。もちろん本人が大地震に遭遇したらしたで大変だったでしょうが、首都圏に戻ってきて大地震を知ったということでも気持ちのダメージはあったろうに。ひとまず共に四捨五入すると40歳になっている「俺達の」荻野貴司同様、アンチエイジングに燃えて今季も頑張ってほしいですね、本当に。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ