【千葉ロッテ】今春から、海浜幕張駅・ZOZOマリン間のバス運賃100円が廃止・値上げされるらしい…。

3/1(金)~ZOZOマリンスタジアム↔海浜幕張駅間のバス現金運賃の変更について

というお知らせが千葉ロッテマリーンズの公式サイトにアップされてまして、Twitter(X)のトレンドに入ってました。そうか、海浜幕張駅からZOZOマリンへ行くのに運賃100円が値上げされちゃうのかー。

日頃より、ZOZOマリンスタジアムへご来場いただきありがとうございます。3月1日(金)より、海浜幕張駅からZOZOマリンスタジアムにご来場いただく際のバス運賃が一部変更となります。

ZOZOマリンスタジアム↔海浜幕張駅間の現金運賃の変更について

京成バス株式会社が実施しているJR海浜幕張駅周辺の100円ワンコイン割引運賃の廃止を受け、ZOZOマリンスタジアム↔海浜幕張駅間のバス運賃が変更となります。

端的に言えば、海浜幕張駅周辺で長年割り引いてた運賃100円のが廃止されますよ、というお話でした。

で、京成バスの公式サイトにはpdfでアップされてました(お借りしてきました(多謝))

ZOZOマリン行きだけではなかったんですね。これは知りませんでした。

スポンサーリンク

となると幕張本郷駅からの臨時バス経由か、自家用車かなあ…。

私自身はJR青梅線沿線に住んでまして、ナイターだと22時15分ぐらいまでにZOZOマリンを出ないと終電に間に合わなくなるというとこに住んでます。具体的には海浜幕張駅22時31分発の京葉線東京行きに乗れば、東京駅から青梅線直通の快速列車に乗れて0時38分に最寄り駅(青梅線牛浜駅)に着くんですが、実はこれが青梅線最終列車だったりします。もっとも東京駅の京葉線ホームから、中央快速線ホームまではえらく歩きます(大汗)。

その東京駅の乗り換え時間としてはヤフーの乗換案内を見た感じでは18分もあるらしいんですが、最大のネックは「ZOZOマリンから海浜幕張駅行きの臨時バスにすぐに乗れるか」というのもありまして、歩くと15分ぐらいかかるし、臨時バスはピストンでどんどん来る反面結構行列で待つ可能性もあるので、まあナイターの試合を観に行った際には「頼むから延長にならんでくれ」と祈りつつ、やはり22時を過ぎたあたりで席を立つことが多いです。

しかも京葉線がどうも年々ダイヤ改悪を続いてるという話もありますし。

京葉線ダイヤ改正「再検討」求め要望書、20市町の首長が連名で…千葉市長「極めて大きな影響の証左」(読売新聞)

京葉線直通の通勤列車を抱えている千葉市よりも奥の地元の市町村と快速・通勤快速の減廃をめぐって揉めてるぐらいでして(^_^;)

JR京葉線の3月のダイヤ改正を巡り、京葉線や直通する内房線、外房線の沿線や近隣にある千葉県内20市町の首長が連名で、「再検討」などを求める要望書をJR東日本の本社と千葉支社に出した。20市町の連名で文書による要請をするのは初めて。千葉商工会議所など県内の経済4団体も、本社と支社に同様の要望書を出した。

 20市町を代表して、千葉市の神谷俊一市長が8日に本社、9日に千葉支社を訪問した。千葉商工会議所の佐久間英利会頭も8日と9日、4団体を代表して本社と千葉支社に出向いた。

 千葉市はこれまで、ダイヤ改正の「撤回」を口頭で求めてきた。ただ、3月までの撤回は難しいと判断。要望書では、ダイヤ改正の実施後も「再検討」するよう求めた。ダイヤ改正の前に沿線自治体から意見を聞くなど、「十分な理解を得た上で慎重に進めること」も要請した。

 市交通政策課などによると、JR側は両日とも「地域や経済界の皆さんと共に柔軟に検討を深めていきたい」と応じた。9日の提出後、記者団の取材に応じた神谷市長は「(20市町の連名は)今回のダイヤ改正の内容が極めて大きな影響を地域に与えるということの証左」と話した。

 20市町は、千葉、木更津、茂原、東金、勝浦、市原、君津、富津、袖ケ浦、山武、いすみ、大網白里の12市と、九十九里、一宮、睦沢、白子、長柄、長南、大多喜、御宿の8町。

ここに加えて「え、100円バスなくなるの?」と。これとだとすりゃ、個人的には、

代替案その1:総武線の幕張本郷駅で下車して臨時バスを使って往復する。

代替案その2:自家用車で行って幕張メッセ駐車場に停めていく。

にした方がいいのかなーと思い始めてますねー。なんか気持ちの上では。

もちろん、幕張本郷駅からの臨時バスは片道確か270円ぐらい(Suicaだと数円安くなるそうです)でノンストップ便でも20分ぐらいかかるのですが、帰りルートを見た限りではやはり22時15分ぐらいまでに出といたほうが青梅線最終にはどーにか間に合いそうな感じでした。ちなみに幕張本郷から乗る場合は総武線で御茶ノ水で東京駅から来る青梅線直通の最終に乗り換えることになるんですね。

そして代替案その2はもう自家用車で問答無用で幕張メッセ駐車場に停めて、最悪(?)駐車場が閉まる23時まで粘れるって選択肢もあります。こちらの最大のネックは「帰りの運転があるので酒が飲めない」ことでしょうか(←当たり前です(爆))。あとは高速代が鉄道・バスの運賃より高いってこともありますが時間を気にせずに行き来出来るので、もしその日の午後が所用を全て開けてナイターを見に行く際には中央高速に乗らずに高井戸か笹塚まで一般道を走ってそこから首都高速に乗って1000円ぐらい高速代を浮かしちゃおうかなーとも考えてる次第です(理屈としては帰りも高井戸で高速降りて下道を…というのもありですが、早く帰りたいので殆どは中央道をぶっ飛ばして帰ってます(苦笑))。最近は東八道路が国立・西国分寺の近くから高井戸までバーンと繋がったので、渋滞さえ覚悟していけば甲州街道よりかはスムーズに運転できそうですしね。

しかしまあ京成バスさんもここでの値上げをするってことはまさに断腸の思いだったんでしょうが、私自身の記憶では少なくても初めてZOZOマリンに行った20数年前の頃から(ともすれば千葉マリンや幕張メッセがオープンした頃から?)この100円運賃は変わってなかったような気がするので「むしろよく粘ってたなあ」という気持ちも大きいですね。でも私なんかは年に数回ぐらいしかZOZOマリンに行けない・行かないからまだしも、それこそシーズンシートを購入して「通う」ようなロッテファンにとっては地味にボディブローのように効いてきそうな値上げでもあるなーと思う今日この頃です、はい。

※そういう意味でも新スタ計画(仮)は幕張豊砂駅近くの幕張メッセ駐車場に頼むよと言いたいですねえ。で、ZOZOマリンの跡地を幕張メッセの駐車場に代替してくれれば助かるんですけどね(苦笑)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ