【千葉ロッテ】いやー、岩下大輝の手術と明日の澤村拓一の予告先発には実に驚いた(大汗)

【ロッテ】岩下大輝が胸椎黄色じん帯骨化切除術 1週間の入院後にリハビリ開始(日テレNEWS)

昨日の夜、このニュースを知ってびっくりしました。

プロ野球・ロッテは4日、岩下大輝投手が胸椎黄色じん帯骨化切除術を受けたことを発表しました。

岩下投手は胸椎黄色じん帯骨化症と診断され今月3日に福島県内の病院にて手術を受け、1週間ほど入院をし、退院後にリハビリを開始するということです。

9年目の岩下投手は先月26日の日本ハム戦に登板し1回3失点。28日に登録抹消されていました。今季27試合に登板し1勝0敗3ホールド、防御率2.93という成績を残しています。

国指定の難病「黄色じん帯骨化症」の手術はDeNA・三嶋一輝投手や中日・福敬登投手も経験し、復帰を果たしています。

ちなみにロッテでは一昨年に引退した南昌輝投手(今はロッテのスカウトをされてるそうですが)も発症しまして、手術を受けたあとに約1年後に1軍復帰を果たしています。この難病は原因がわからないんだそうで、野球選手だけではなくプロレスラーや相撲取りなども発症してそれで手術をするも現役引退に追い込まれた選手も少なくないんだそうですね。その症状は下半身がしびれたり脱力感がひどかったりとかで。

【ロッテ】岩下大輝が3日に胸椎黄色靱帯骨化切除術「キャンプには間に合う」吉井監督が説明(日刊スポーツ)

で、吉井監督は「春先からつらそうだった」と「来春のキャンプには間に合いそうだ」と言ってるそうで…。

ロッテは4日、岩下大輝投手(27)が「胸椎黄色靱帯(じんたい)骨化症」と診断され、3日に福島県内の病院で胸椎黄色靱帯骨化切除術を行ったと発表した。約1週間の入院後に、リハビリを開始する予定だ。

 吉井理人監督(58)も症状など体調について「春からですね。侍のバックアップメンバーで投げたころから、ちょっとつらそうだったので。あのころは原因がまだ分からなかったんですけれども」と明かした。今年3月に侍ジャパンサポートメンバーとしてWBC強化試合に登板した当初から異変を感じながら、シーズンを戦っていた。完治を含め、復帰時期には「3カ月と言っていたので、(来春の)キャンプには間に合うと思います」と見通しを話した。

 岩下は今季27試合に登板し、1勝0敗3ホールド、防御率2・93。ブルペンデーだった5月24日の楽天戦で1度先発したが、主に中継ぎで活躍した。先月26日の日本ハム戦(エスコンフィールド)で登板後、同28日に1軍登録を抹消された。

そうか春先から異変を感じてたのか…それでも27試合も投げてくれて本当にありがたい。来春はもし球速や球威が戻ってきたら先発復帰もぜひ目指して欲しい。そして今年は故障・不調で大変だった二木康太も頑張って調子を取り戻して、更にトミー・ジョン手術のリハビリから戻ってきた種市篤暉と共に「千葉ロッテ高卒トリオ」の3人で25勝ぐらいできるように。

※もっとも種市はこないだの試合後に肘の不調で登録抹消されてたのがちょっと不安ではありますが…。

スポンサーリンク

そして澤村投手の予告先発にもびっくりですわ(大汗)

ロッテ・沢村拓一、6日オリックス戦で3年ぶり先発登板 残り3戦、3位死守へ吉井監督「ブルペンデーになる」(中日スポーツ)

そして中継ぎ・抑えの澤村投手がまさかの先発登板とは( ゚д゚)ポカーン

ロッテで救援を務める沢村拓一投手(35)が本拠地ZOZOマリンスタジアムで6日に行われるオリックス戦に先発登板する。日本野球機構からも5日に予告先発投手として発表された。

 先発マウンドは巨人でプレーしていた2020年7月25日のヤクルト戦(神宮)以来、3シーズンぶり。その試合では沢村は3イニング3分の1、62球を投げて4安打2失点だった。プロ入り当初は先発を担っており、通算で91試合に先発登板している。

 吉井理人監督は「ブルペンデーになる。ブルペン(救援投手)の中からから先発をしてもらう」と話し、救援陣を矢継ぎ早に送り込む総力戦で臨む。

 肝心な1番手の投手については「勢いがあり、初回をきっちりと抑えてくれる投手を。本当はクローザーから行くのが一番いいのだが」と考えていたが、抑えの益田直也投手が発熱を伴う体調不良で戦列を離れており、先発、抑え、中継ぎの全てを経験している沢村に白羽の矢を立てた。1イニングで交代する見通しだ。

 先発陣は駒不足だ。佐々木朗希が発熱による体調不良でレギュラーシーズン中の先発は厳しそう。そのほか、種市篤暉が右肘の炎症で、カスティーヨが右前腕の張りで戦列を離脱しており、先発もできる岩下大輝についても胸椎黄色靱帯(じんたい)骨化症と診断され、3日に手術を受けた。

 チームは残り3試合。3位を死守しており、あと2勝すれば、他球団の成績に関係なく2年ぶりのクライマックスシリーズ進出が決まる。

 沢村は「チームが勝つこと。それだけ」と球団を通じてコメントした。

ただし澤村投手、巨人時代にはデビュー3年目までは先発ローテで投げてたんすけどね。そのうち1-2年目は2桁勝利を上げてましたし…もっとも1年目が11勝11敗、2年目が10勝10敗だったのはなんか「あー、なんかいかにも澤村投手らしいなー」と思わず苦笑いを(をい)

でもブルペンデーらしいんで、願わくば序盤の2-3回ぐらいまでをパーフェクトに近い感じで抑え込んでくれれば、たぶんあとの投手たちにも弾みがついてナイスピッチングを連発してくれそうな気がしますね。うーん、オリックスの投手陣もいいのが揃ってるんで厳しいけどできれば先制点と追加点もよろしく。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ