熱中症か…千葉ロッテの美馬パイセンも拝島駅のピーポくん(の中の人)もそりゃ大変でしたな(大汗)

【ロッテ】吉井監督「熱中症みたいな症状が…」5回無失点、好投の美馬学を84球で交代(日刊スポーツ)

昨日の西武戦の話の続きになりますが…昨日の美馬パイセン、なんか早いイニングで交代したなーと思ったら。そりゃ無理はない。だって昨日は半端なく暑かったですもの。近隣の昭島市ではピーポくんの中の人も熱中症でダウンするぐらいで(^_^;)

<西武1-5ロッテ>◇16日◇ベルーナドーム

 2位のロッテ吉井理人監督(58)が、5回3安打無失点で3勝目を挙げた美馬学投手(36)と、試合を決めた24号2ランを放ったグレゴリー・ポランコ外野手(32)の投打の主役をたたえた。

 美馬には「良かったと思います」と内容を評価した。84球での降板については「もうちょっと投げられそうだったんですけれども、熱中症みたいな症状が出てしまったので、あの回で代わりました」と明かした。

 「4番DH」で起用しているポランコの活躍には「もちろん長打も期待していますし、彼はフォアボールも選べる。(存在は)大きいと思います」。3回に荻野が四球を選んで出塁後、中村奨が右中間適時二塁打で先制。直後にポランコの1発。「平良投手はフォアボールが多いのは分かっていたので、誰かフォアボールを選んで、そのチャンスに誰か長打をと思っていたんですけれど、うまくいきました」と3点を先制した場面は狙い通りだった。【鎌田直秀】

 ▽ロッテ美馬(5回3安打6奪三振無失点で3勝目)「5点もとってくれた野手のみんなに感謝。もうちょっと長いイニングを投げたかったですが、状態は良い感じで投げられているので結果も出て良かった」

まあ西武ドーム(ベルーナドーム)は、単純に屋根がついてるだけの屋外球場で、すり鉢状になってるからどーしても暑さがねえ。夜だとちょっと涼しくなっていいんでしょうが、残暑厳しい9月のデーゲームだとこういうこともあるんでしょうね。

と同時に痛感したのは、千葉マリン(ZOZOマリン)が老朽化および海沿い球場の塩害の兼ね合いで今、新スタ計画(仮)が千葉県・市および地元財界方面で取り沙汰されているわけですが、やっぱり今後の気候変動(酷暑およびゲリラ豪雨等の可能性)を考えれば、プロ野球の興行として安定した日程で…という意味でもドーム球場がいいんでしょうね。個人的には日ハムのエスコンフィールドみたいな開閉式屋根でいろいろと気の利いた新スタができるとありがたい(笑)。ただ強風の中、ドーム球場の新スタで開催した際に地元のJR京葉線が止まってえらいことになるリスクもなくはないのですが、それはそれで総武線ぞいの幕張本郷駅とか津田沼駅行きの臨時バスに頑張ってもらいませう(苦笑)。

スポンサーリンク

拝島駅でピーポくんの中の人も倒れるぐらいの暑さに。

ピーポくんが熱中症で倒れる… 東京・昭島市で交通安全を呼びかけるイベント 当時隣接する八王子市では最高気温32.4度を記録(TBSニュース)

で、ベルーナドームからは直線距離で実質10キロ圏内の近さでもある、昭島市の拝島駅ではピーポくんの中の人がえらいことに。

16日、東京・昭島市で行われた交通安全を呼びかけるイベントで、ピーポくんが熱中症で倒れるハプニングがありました。

16日午後1時すぎ、東京・昭島市のJR拝島駅で行われた警視庁のイベントで、一日警察署署長を務めた浜口京子さんとともに交通安全を呼びかけていたピーポくん。しかしその後、駅前のロータリーに移動したあと、突如、人だかりができていました。その中心で横になっているのは、なんとピーポくんです。

警視庁によりますと、ピーポくんは熱中症とみられ、体調不良で倒れましたが、警察署に戻った後、回復したということです。

昭島市と隣接する八王子市では、16日午後1時過ぎに最高気温32.4度を記録していました。

ま、一応解説すると、拝島駅はJR青梅線・五日市線・八高線に、更に西武拝島線も乗り入れている結構大きな駅です。10数年前に駅舎がリニューアルされて、改札が高架化されて自由通路が完成して物凄くきれいになりました(その前は古い建物の駅舎で、改札なしでJRと西武線を行き来できてましたが今は別の改札になってます)。

そしてピーポくん(の中の人)が熱中症でやられたのはその自由通路のとこなんですが、確かにあそこはエアコンとかがなくて屋根はついてるから雨風はしのげるんですが、夏場なんかは待ち合わせとかするには暑くてきついよなーとよく思います。というかピーポくんに限らず、昨今の「ゆるキャラ」の中の人も全国各地のイベント等でこういうリスクを背負って頑張ってるんだなーと思うと頭が下がりますね。ちっともユルくない話で恐縮ですが(汗)。

※特に昨日は気温もさることながら、湿度も半端なかったので…。

ただ昨日も書きましたがこのイベントが行われていた午後1時台って実は、

その青梅線が止まっちゃってて、乗換駅でもある拝島駅はたぶん大変なことになってたんだろうな…と思うと、ねえ?(絶句)。

しかし9月中旬で32度はきついっすわ。早いとこ涼しくならんもんかな…と。皆々様も熱中症等にはマジでお気をつけて。うーん、ロッテの今日の先発は佐々木朗希か。きつくなったらすぐに吉井監督に言って替えてもらうんだぞ。しゃれになんねえからな。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ