【千葉ロッテ】巨人からやってきた石川慎吾がいきなり1軍登録。で、岡大海が腰痛で抹消とは…。

【ロッテ】岡大海は腰痛で登録抹消 石川慎吾が即登録 吉井監督「そんな長くはかからない」(スポーツ報知)

やはり吉井監督、いきなり石川慎吾を1軍登録してきましたか…。

と同時に日ハム時代の在籍時がちょっとだけかぶっている岡大海がここで腰痛で登録抹消とは(汗)

◆パ・リーグ ロッテ―西武(4日・ZOZOマリン)

 ロッテの岡大海外野手が4日、腰痛のため出場選手登録を抹消された。

 取材に応じた吉井監督は「腰の状態が悪いので。そんな長くはかからないとは思うんですけど」と状況を説明した。なお岡の代わりには、巨人からのトレードで入団会見を行った石川慎吾外野手が即日登録された。

年齢としては岡大海の方が2つぐらい年上なんですが、石川慎吾は高卒で入ったのでプロとしては2年ぐらい先輩らしいです。そして3シーズン弱同じチームだったようですね(というのは岡大海も2018年のシーズン途中に藤岡貴裕とトレードされて日ハムからロッテにやってきたので)。

とりあえず岡大海はシーズンの疲れもあると思われる腰痛なんで、短期放牧でもちょっとだけ長い放牧(?)になるのかはさだかではないけども、とりあえずお大事に&休める時はゆっくりと休むように。

ロッテ 巨人から新加入の石川慎吾が入団会見「男として期待に応えられるように」「ここで頑張る」(デイリー)

そして石川慎吾は小沼健太がつけていた背番号50をそのままつけることに。思えばベニー師匠や大嶺翔太もつけてましたな、この50番。

ロッテに交換トレードで入団した石川慎吾外野手(30)が4日、吉井監督の同席の下、ZOZOマリンスタジアムで入団会見に臨んだ。背番号は「50」に決まった。

 会見では、指揮官に「ファイターズでは2012年と16年に2年間かぶっていて、元気のいい、よく打つ外野手というイメージ」と紹介されると、石川も「1日でも早くチームの勝利に貢献できるように頑張ります」とあいさつ。「(トレード)言われたときは驚きとチームを離れる寂しさがあったのは正直なところ。でも、きょうユニホームを着て、ロッテの皆さんとごあいさつさせてもらって、ここで頑張るんだという気持ちになった。チャンスをいただいたので、男として期待に応えられるように頑張ります」と意気込んだ。

 2017年から巨人でプレーし、今季は1軍での出場はないものの、2軍では47試合に出場し、4本塁打を放ち、打率・358。持ち前のパンチ力で存在感を示していた。

ここらへんのおもいっきりの良さはさすが吉井監督…。思えば春先に「俺たちの」荻野貴司が怪我して開幕2軍スタートだった平沢大河を1軍にあげてその日にスタメン起用して、更に決勝ホームランまで打ってましたしね。どうも「右打ちタイプの平沢大河」みたいな感じの選手らしいんで、もし起用されたならば臆すること無くガンガン振って行ってほしいですね。ちなみに「左打ちの石川慎吾(?)」な感じの平沢大河も2軍で打ちまくってます。

スポンサーリンク

巨人に行く小沼健太も頑張ってこいよー。

【巨人】ロッテから移籍の小沼健太が入団会見 別れを惜しんだ佐々木朗希は「すごくいい後輩」(日テレNEWS)

そして石川慎吾とのトレードで巨人に行った小沼健太も記者会見をしてた記事が。

プロ野球・巨人は4日、都内でロッテからトレードで移籍した小沼健太投手の入団会見を行いました。

「優勝の一員になれるように来たと思っているので、心を切りかえて頑張りたいと思っています」と意気込んだ小沼投手。

獲得の意図について同席した大塚淳弘球団副代表は、「1年目から小沼くんのことを見ていたんですけど、伸びしろがあっておもしろい子だと注目していた。今年の交流戦で初めて1軍のマウンドでうちの試合投げたんですけど、そのときにリリースポイントが上がって角度があって、体が大きくて馬力が出たのかなと。これはもしかしたら大化けするんじゃないかなと。8月9月が勝負なので、ちょうどその頃ピッチャーがへばってくる頃。そのためにブルペンを強化したかった」と話しました。

小沼投手は2020年に育成選手ドラフト2位でロッテに入団。150キロを超えるストレートとフォークが武器で、プロ1年目はイースタン・リーグでセーブ王を獲得すると、2年目の2022年に支配下登録され、中継ぎとして21試合に登板。今季はここまで4試合に登板しています。

トレードが決まった前日の3日、元巨人で現在ロッテの澤村拓一投手から電話を受けたそうで、「頑張れよ。関東だからまた一緒にごはんでも行こう」とやりとりしたことを明かしました。

さらにロッテの公式SNSでは、佐々木朗希投手が別れを惜しむ動画が公開されており、佐々木投手について改めて聞かれると、「年下なんですけど、見ての通りすごい選手で、球場にいる感じとロッカーにいるときの感じは全く違ってすごく慕ってくれたのですごくいい後輩。『さみしい』って言ってくれた。今度会う機会は多分試合だと日本シリーズになると思うので、そこで会えればと思います」と話しました。

澤村拓一も佐々木朗希もいい奴だなー(ノД`)シクシク。

↑そしてこんな写真も。いやー本当にいい人たちだわ(感涙)。

もっともなんとなく巨人と日ハムとロッテは相互でやたらと親和性が高い(ただロッテと中日もそんな感じなんすけどね)んで、競争率はたぶんロッテとは段違いにきついかもしれないけど、育成契約からの叩き上げで1軍マウンドまで経験してきたのだから、もっと自信を持って頑張ってきてね、と言いたいですね。しっかりとした投手コーチや2軍監督さんたちに恵まれるといいんだけどねー。

以上です。

↑できれば、D山本と共に「ダブルダイナマイト」で←長距離砲が少ないロッテなんで起爆剤が2人になるのは本当にありがたい(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ