【千葉ロッテ】年俸460万円の森遼大朗投手が、スタメン9人で8億4250万円のソフバン打線を(苦笑)

ロッテ・森が3回完全 地元・宮崎で開幕1軍アピール「四死球を出さなかったのが良かった」(スポニチ)

一昨日・昨日とソフバンとの練習試合でした。前日とは打って変わっての投手陣の調子の良さに「公式戦でもそれを頼むわ」と(^_^;)

◇練習試合 ロッテ3-1ソフトバンク(2023年3月1日 アイビー)

 ロッテの支配下登録2年目の森が地元・宮崎で開幕1軍をアピールした。2番手で登板し、3回を無安打無失点3奪三振。年俸460万円の右腕がスタメン9人合計8億4250万円のソフトバンク打線を完全に封じた。

 「四死球を出さなかったのが良かった。ヒットを打たれなかったのはたまたまです」。最速146キロと球威の増した直球でねじ伏せた23歳は「次もしっかりアピールして1軍メンバーに割り込んでいきたい」と話した。

をを、まさに故郷の宮崎に凱旋帰郷じゃないスか、森投手。にしても460万円対8.42億円って対比の記事がなんか凄いわ。しかもピシャリと3回パーフェクトで抑えてんだから(笑)。シーズン始まってもこんな感じで活躍してもうちょっと年俸を上げてもらえるように(^_^;)

【ロッテ】開幕ローテの有力候補のメルセデス「真っすぐも変化球も良かった」2回無失点に納得(日刊スポーツ)

で、その森投手の前、先発は新外国人選手のメルセデス投手でした。いやーナイスピッチング。

<球春みやざきベースボールゲームズ:ソフトバンク1-3ロッテ>◇1日◇宮崎アイビースタジアム

 ロッテC・C・メルセデス投手(28=巨人)が対外試合初登板で2回を29球、無安打無失点に抑えた。

 直球は最速150キロをマークし「真っすぐが一番良かったけど、カーブも他の変化球も全体的に良かったし、低めに集まったことが何よりです」と納得の表情を見せた。開幕ローテの有力候補は「何よりも健康であること。ケガをしないでシーズンに臨めるように、引き続きやっていきたい」と引き締めた。

しかし今年は外国人選手がここまで総入れ替えになるとは思ってなかったんですが(苦笑)。できれば先発ローテを一年間キープし続けてくれれば嬉しいっすね。

スポンサーリンク

藤原恭大はWBC日本代表のサポートメンバーとして。

ロッテ・藤原 3、4日の壮行試合・中日戦で侍サポートメンバー「自分に絶対プラスになるものがある」(スポニチ)

そして昨日は序盤に2ベース・3ベースと2打席連続で長打を打ってたのが1番打者の藤原恭大でした。

3、4日の壮行試合・中日戦で、サポートメンバーとして侍ジャパンに加わるロッテ・藤原が「凄い人たちとできるのはなかなかない経験ですし、自分に絶対プラスになるものがあると思うので、短い時間ですけど、しっかり学べたら」と話した。

 1日は練習試合・ソフトバンク戦(アイビー)に「1番・中堅」で出場。3打数2安打1打点と活躍。きょう2日に名古屋に移動し、代表チームに合流する。

平沢大河もそうだけど(←昨日はやはり初回に2ベースを打ってました)、この藤原恭大も昨年まではなかなか出番がなかっただけに捲土重来って感じで今年は勝負を賭けてくるでしょうし…と。

ちなみにWBCのサポートメンバーってのは、どうもMLBに在籍している日本代表の外野手の数人があちらのチームの事情などで壮行試合までに合流できないので外野手が不足してるんでとりあえずMPBから5人ぐらい招集して対応することを指しているそうですね。ま、藤原恭大にはいろいろと吸収できるとこはしてもらって経験値を高めてもらいつつ、うまいもんでも食べて帰ってきてほしいなあと思いますです。

大谷翔平、チャーター機で帰国 藤浪晋太郎と9年ぶり投げ合いは万全0封!2日侍ジャパン合流(サンスポ)

そして世界のオータニさん、チャーター機で帰国とはこれも凄い(笑)

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(28)がアスレチックスとのオープン戦で初登板し、2回⅓を投げて無安打無失点と好投した。最速98マイル(約158キロ)を計測して2三振を奪い、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けて万全な仕上がりを見せた。登板後には羽田空港着のチャーター機で帰国し、2日に日本代表に合流する。アスレチックスの藤浪晋太郎投手(28)は2回1安打無失点、3奪三振だった。

右手人さし指で「あと1イニング」と示し、二回のマウンドを降りた。二回まで打者6人にわずか25球。球数が想定に足りず、2人の打者を追加した。大谷は2回⅓を投げて無安打無失点と、圧巻の34球を披露した。

「オープン戦の1戦目だろうが、WBCの1戦目、決勝だろうが全部同じつもりで準備から入る。そうじゃないと結果は付いてこない。ここまで順調にきているのが、一番自分自身にとって自信になる」

WBCに向けた今季初登板。投球間に時間制限を設ける米大リーグの新ルール「ピッチクロック」にも対応した。打撃ではオープン戦2試合で5打数2安打と好調で、この日は投手に専念。同学年の藤浪と2014年7月19日の球宴第2戦(甲子園)以来、9年ぶりの投げ合いとなったが、自軍の攻撃時はベンチ裏で集中力を高めた。

「自分がどういう球を投げているかにフォーカスした。(最速は)98マイル(約158キロ)ぐらい出たので問題ない」。WBCの1次リーグは65球と球数制限がある中、スプリット、ツーシーム、スライダーなど変化球の感触も確かめた。

登板の約4時間後、日本へ向けて映画の1シーンのように飛び立った。インスタグラムにはフェニックス空港でチャーター機に乗り込む様子を投稿。14人乗りの長距離型ビジネスジェット「ボンバルディア グローバル7500」で、一般的にチャーター料は30-40万ドル(4100-5400万円)とされる。

約12時間後の日本時間1日午後10時8分。報道陣70人、テレビカメラ20台が待ち構える中、大谷は上下黒のスーツ姿で羽田空港に到着した。警察官5人が警戒に当たる中、居合わせた乗客からは「頑張って下さい!」と歓声が上がった。名古屋に移動し、2日に日本代表に合流する予定。大リーグ所属選手は規定により3、4日の中日との壮行試合(バンテリンドーム)には出場できないため、6日の阪神との強化試合(京セラドーム)から出場する。

1次リーグでの登板日について、大谷は「どの試合というのはまだ決まっていないです」と明かした。代表合流後の状態を見極めた上で開幕戦となる9日の中国戦か、2戦目となる10日の韓国戦にダルビッシュとどちらかが先発する見込みだ。

「出たいと思っている大会。前回は(右足首の故障で)出られなかったので、すごく楽しみにしている」と大谷。3大会ぶりの世界一奪還へ。侍ジャパンのキーマンが万全の状態で帰国し〝大谷フィーバー〟が幕を開ける。

で、こちらのチャーター機、調べてみたらベッドスペースもあるってのが凄いなあ。費用もそれなりに嵩むけどまあ世界のオータニさんからすれば微々たるもんでしょう(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ