【千葉ロッテ】今日から甲子園の阪神戦…なんですが、さすがに大雨すぎて中止だろうな。

ロッテ5月6日以来の連敗 来日初先発のカスティーヨが3回3失点1敗 吉井監督「もう一回行く」(スポニチ)

昨日は結局事実上の「今季3回目のブルペンデー」でした。で、今日から甲子園での阪神戦なんですが今朝の西宮市の天気予報を見たら…ナイターとはいえ一日中警報級の大雨予報。いやこれは中止だろうな。

◇交流戦 ロッテ2―3巨人(2023年6月1日 ZOZOマリン)

 来日初先発のロッテ・カスティーヨが3回を8安打3失点。救援陣が追加点は許さなかったが、打線にあと一本が出ず、5月6日以来の連敗となった。

 「クリーンアップの誰かが一本打ってくれれば良かったけど」と吉井監督。本来の制球力を発揮できなかったカスティーヨについては「一度じゃ分からないので、もう一回行こうと思います」と次回も先発させる意向を示した。

 ▼ロッテ・西村(5番手で2回1安打無失点で、球団新となる開幕から19試合連続無失点)ロッテに来て自分の投球ができている。 

でも昨日の記事でも書きましたが、カスティーヨ投手が3失点食らったあとは、継投したすべての投手があの巨人打線を無失点でしのいだという前向きな話もありますし、特に記事の最後に書いてある西村投手は少し前の1球危険球退場がイップスとかにならんで良かったのは本当に何よりです(笑)

スポンサーリンク

とりあえず今朝の新幹線で関西に移動…するのも大変そうだ(^_^;)

台風2号 奄美に最接近 中国・四国などで線状降水帯の可能性(NHKニュース)

そして千葉ロッテ御一行、更に昨日までベルーナドームでの西武戦だった阪神御一行もたぶん今朝の新幹線で関西方面に移動だと思うんですが…関西圏の交通機関も結構やばそうな感じに。

大型の台風2号は鹿児島県の奄美地方に最も接近していて、沖縄や奄美地方では強風や高波などに十分注意が必要です。

台風周辺の湿った空気の影響で梅雨前線の活動が活発になるため3日にかけて西日本と東日本の広い範囲で大雨になる見込みで、中国・四国地方や近畿、東海では「線状降水帯」が発生して災害の危険度が急激に高まる可能性があります。土砂災害や川の氾濫などに警戒し、状況が悪化する前の避難を心がけてください。

気象庁によりますと、大型の台風2号は2日午前8時には鹿児島県の沖永良部島の東80キロの海上を1時間に20キロの速さで東北東へ進んでいるとみられます。

中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心の東側560キロ以内と西側440キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

台風は鹿児島県の奄美地方に最も接近し、沖縄地方や鹿児島県の広い範囲が台風の強風域に入っていて、沖縄地方と鹿児島県の奄美地方では猛烈なしけとなっています。

3日朝までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで
▽東海と四国で350ミリ
▽近畿で300ミリ
▽関東甲信で250ミリ
▽北陸で180ミリ
▽中国地方と九州北部、伊豆諸島、新潟県で150ミリ
▽東北と九州南部で120ミリなどと予想されています。

さらに4日朝までの24時間には
▽伊豆諸島で100ミリから150ミリ
▽関東甲信で50ミリから100ミリの雨が降る見込みです。

気象庁は土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に警戒するよう呼びかけています。自治体からの避難の情報に注意し、状況が悪化する前に安全な場所に避難するよう心がけてください。

とのことですね。いやーたぶん西武御一行は立川の宿舎から移動だと思うんで、東京駅に出るまででも大変そうだわ。

ちなみに今日の試合、屋外球場なのはこの阪神対ロッテ(甲子園)の他には、DeNA対西武(横浜)、ヤクルト対楽天(神宮)、広島対ソフバン(マツダスタジアム)とのことですが、広島は昼間は大雨も夕方から一気に天気が回復するそうでもしかしたらやれるかもしれませんが…たぶん甲子園・横浜・神宮は無理だろうな。

あと現時点では新幹線は平常運転とのことですが…いやー台風でありがちな東海道新幹線に何時間も閉じ込められてみたいなことになる前に新大阪に着いて宿舎に入りたいだろうな。阪神御一行は試合前or試合後に家に帰るのかどうかは知らんけど。

あと一応、今日の予告先発としては、

ロッテは小島和哉、阪神は桐敷拓馬の両左腕投手ということになってます。桐敷投手も小島投手と同じ埼玉出身なんだそうで…いやー埼玉出身の両投手が甲子園で相まみえる(?)とはなんつー奇遇な。で、もし中止になったら明日にスライド登板することになるんだろうかとか。たぶんそうなったら月曜日に予備日ってことで試合が組まれることになりそうなんですけどね。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ