【千葉ロッテ】今日は結構な雨予報。果たしてZOZOマリンで試合やるのかなあ…。

【7日の予告先発】中日・高橋宏斗―巨人・赤星優志、広島・コルニエル―阪神・村上頌樹ほか(スポーツ報知)

今日もロッテはソフバン戦。ロッテは種市篤暉が予告先発…とのことですが、昨日よりも今朝のほうが天気予報としては悪くなってるんすけど(大汗)


【JERA セ・リーグ】

 ◆ヤクルト・吉村貢司郎―DeNA・東克樹(18時・神宮)

 ◆中日・高橋宏斗―巨人・赤星優志(14時・バンテリンドーム)

 ◆広島・コルニエル―阪神・村上頌樹(13時30分・マツダスタジアム)

 【パ・リーグ】

 ◆日本ハム・メネズ―楽天・荘司康誠(13時・エスコンF)

 ◆ロッテ・種市篤暉―ソフトバンク・藤井皓哉(14時・ZOZOマリン)

 ◆オリックス・山岡泰輔―西武・与座海人(14時・京セラドーム大阪)

この中で、屋外球場なのは、神宮のヤクルトvs横浜戦、マツダスタジアムの広島対阪神戦、そしてZOZOマリンのロッテ対ソフバン戦の3試合。まあセ・リーグの2試合は仮に本拠地が逆でも屋外球場なんだなとこれを書いてて今気づいた次第ですが…、

で、ZOZOマリン周辺の千葉市美浜区の天気予報はこんな感じ。

うーん、ロッテ球団としては最大のかきいれ時のひとつだから「やりたい」のはやまやまなんでしょうが…近年は実は本拠地球場の球団ではなく、NPB側が雨天中止等の判断をしてるんだそうで。しかしZOZOマリンは雨もきついが風もきついんでやる・やらないは早いとこ決断してやってくれ、と思いますねえ…。

ちなみに隣県ではありますが神宮球場(今日はナイトゲーム)の今日の天気予報はこんな感じ。

試合終盤の21時に9ミリか…もし開催するとしたら、神宮球場版の「阪神園芸」な皆さんは整備が大変そう。

更に広島(今日はデーゲーム)の今日の天気予報はこんな感じ。

お昼12時に12ミリ…こりゃ無理だろ、さすがに(苦笑)。

でまあ、ロッテに話を戻すとさすがに遠征続きで連戦も多いし、金曜→土曜はナイター→デーゲームでちょっと疲れが溜まってくる頃だと思うんで、今日はぶっちゃけ中止にして屋内練習場で軽い調整してさっさと家帰ってうまいもん食って寝ろ、と。なお火曜日からは所沢での西武戦らしいんで…まあ千葉からだと所沢はギリで「自宅から通勤」できない距離らしいのが悔やまれますな。そういう意味では、セ・リーグの巨人・ヤクルト・横浜の3球団はそれぞれのチームのビジターでも自宅から出勤できるのは羨ましいかもしれない(笑)。

スポンサーリンク

やっぱしZOZOマリンの新スタ計画(仮)には屋根つけましょうよ?(ノД`)シクシク

ロッテ 連敗で3位後退…沢村誤算4失点に吉井監督「勝ちパターンもいつもゼロというわけにはいかない」(スポニチ)

昨日の話の続きになりますが…本当にこればかりは対戦相手(今回はソフバン、特に柳田悠岐選手)を褒めるべきで本当に仕方ない話ですし。

◇パ・リーグ ロッテ3-6ソフトバンク(2023年5月6日 ZOOマリン)

 ロッテは継投で逃げ切れずに逆転負けし、引き分けを挟んでの2連敗で3位に後退した。

 3―2の8回に沢村が柳田に逆転2ランを浴びるなど4失点し、吉井監督は「勝ちパターンもいつもゼロ(無失点)というわけにはいかない。出直して頑張っていく」と切り替えた。

 初回にチーム45イニングぶりの適時打となる井上の中前打で先制。風速20メートルを記録した一戦で「風での(ボールの)曲がりを予測して打つことができた」と語ったが、投打がかみ合わなかった。

っかし雨もそうだけど、風速20メートルの直下で野球の試合は厳しいっすわー。ZOZOマリンの新スタ計画(仮)はそういうとこも含めて「先行投資」という意味でもできれば屋根、もっといえば開閉式屋根でもつけてやってください(号泣)。

※千葉ロッテ戦と各種イベント(サマソニとか幕張メッセでやってるような大型イベント)を併用すれば早ければ5-7年、遅くともたぶん10-15年で元は取れると…。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ