今シーズンも、千葉ロッテと「世界の」京成電鉄のコラボが(笑)

【ロッテ】初のラッピング電車「京成線 マリーンズ号」の運行を開始 東京都内で走行も(中日スポーツ)

幼少期から今でも成田→富里に実家がありまして、浪人時代に通学で、結婚前までは通勤で京成電車使ってたので今でも馴染みはありますねー。まあたまに「ロッテが球団経営、やる気なくなったら買い取っちゃえ」とか思ってますが(をい)

京成電鉄は28日、ロッテ球団に装飾されたラッピング電車「京成線 マリーンズ号」の運行を開始した。球団とコラボした同電鉄でのラッピング電車は初めてで、京急線、都営浅草線、北総線、芝山鉄道線にも乗り入れる予定で、東京都内の路線でも乗車できる。

 車体側面に佐々木朗希投手、安田尚憲内野手、中村奨吾内野手の3選手がデザインされているほか、今季のチームスローガン「今日をチャンスに変える。」や、全8選手の写真で車内が埋め尽くされ、車両1編成がロッテ一色となる。

 球団広報室は「『京成線 マリーンズ号』は京成本線や押上線中心に運行するほか、京急線、都営浅草線、北総線、芝山鉄道線にも乗り入れ予定であり、広域のたくさんの方々にご利用いただけます」としている。

記事を見て思い出したのは「そうだったそうだった、京成の車両って京急線まで乗り入れてることもあるんだな」と(笑)。京急なんかも今から30年ぐらい前までは羽田線の糀谷のそばに母方の祖父母が住んでいてよく遊びに行く時に乗ってましたし、そん時に京急蒲田のあたりで京成線の車両が走ってて乗ってましたねー。あの当時は京急蒲田は快速特急が通過しててホームも地上だったんすけどね…それもまた懐かしい。

あと逆に成田方面だとうっかり寝過ごして成田で降りられずに成田空港や東成田へ…なんてことも2-3度ほどありました(大汗)。結婚して成田から引っ越したのが2003年12月で、その前の年に芝山鉄道が開通して東成田から先の芝山千代田まで行くようになった記憶もあります(さすがに芝山千代田まで運ばれたことはありませんでした)。年末の繁忙期に帰りの特急に乗ってうっかり座れちゃって、シートの下のヒーターがまた気持ちよく温かいんで疲れもあるしで寝ちゃうんすね。そしたら「やばい、成田で降りられなかった」と(ノД`)シクシク。

これが空港第2ビル・成田空港方面だったら電車の便もそこそこ多いので折返しで帰ってこれるんですが、東成田(ここが元は「京成成田空港駅」でした。新線ができた後は貨物地区の通勤者が結構使う路線になってました)まで行っちゃうとこれがまた折り返しで帰ってくるのに1時間後、とかとんでもない事になってましたので…いやあ書いてて懐かしいな本当に(失笑)。

※ま、実際は東成田駅から空港第2ビル駅までの連絡歩道(映画の007に出てくるような地下通路でした)があるんでそこを使うほうが早いという説も。

しかし記事を中には幕張本郷駅のある「千葉線」の名前がないんすけど…そこらへんは京成津田沼で乗り換えを余儀なくされるのはちょっと残念かもしれないですね、もしくは千葉線に乗り入れてる新京成電鉄がロッテ球団とコラボするのかもしれませんな。

スポンサーリンク

そしてスカイライナーの最高速に合わせて…。

今年もやります!ロッテ、京成電鉄と共同で「160km/hプロジェクト」を実施(ベースボールキング)

そして京成電鉄とロッテ球団のコラボ企画としては佐々木朗希の160km/hプロジェクトもあります。

ロッテは25日、千葉ロッテマリーンズと京成電鉄は昨年に引き続き2023年シーズンも共同で「160km/hプロジェクト」を実施することになったと発表した。

 ZOZOマリンスタジアムで佐々木朗希投手の先発登板時、160km以上を計測した際に、来場者プレゼント企画と「京成スカイライナー」オリジナルビジョン演出が実施される。これは佐々木朗希投手が160km超の直球を武器に2022年レギュラーシーズン公式戦での完全試合達成や2023年WBC優勝に貢献するなど大活躍を見せており、京成電鉄が運行する空港アクセス特急「京成スカイライナー」の最高速度が時速160kmであることから企画された。

▼ 「160km/hプロジェクト」の詳細
・来場者プレゼント企画:5回終了までに160km以上を計測した佐々木朗希投手の投球数を当選者数として、当日来場者の中から抽選で京成グループ共通優待券16,000円分をプレゼント
・「京成スカイライナー」オリジナルビジョン演出:佐々木朗希投手の投球が160kmを計測するたびに、京成スカイライナーがリボンビジョンを駆け抜ける演出を実施。164km以上を計測した際にはリボンビジョンでの演出に加えて、メインビジョンとなるマリンビジョンでその投球の球速が表示された特別演出を実施

確かに今の成田空港までつながっている北総線まわりの新線だと160km/hも出るんすよねえ、スカイライナー。

【千葉ロッテ】佐々木朗希と世界の京成電鉄が「時速160km」でコラボすることに(笑)

2022年5月23日

↑去年の同企画はこちら(笑)

しかし去年もビシバシと160km/hを出しまくってただけに、今年も絶好調だと30球以上投げそうな予感も。さすがに完全試合ってのはもうなかなか無い…とは思うけども、サクッと166km/hとか出しちゃってそっちの方で日本全国びっくりさせそうな気がしてならんなあ…いや、チェコ代表氏のような死球だけは勘弁してやってね、あの豪速球をぶつけられたらたぶんやばいから(号泣)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ