【千葉ロッテ】今日から春季キャンプ開始。いやー「球春到来」ですなー(笑)

ロッテ・朗希 WBCを“チャンスに変える。” 大リーグ公式球使い114球熱投(スポニチ)

千葉ロッテ球団は今日から石垣島キャンプが始まります。いやー毎年恒例とはいえ、「球春到来」って感じがいいっすねえ。

日本列島でこの日最高の気温22度だったロッテのキャンプ地・石垣島。柔らかな日差しのなか「ウッ!」という佐々木朗の声が幾度も漏れた。キャンプイン前日の自主練習で力を込め右腕を振った。侍ジャパンの一員として出場する3月のWBCへ、順調な仕上がりぶりを披露した。

 入念なウオーミングアップを終え、サブ球場へ移動。味園ブルペン捕手を相手に、WBCで使用される大リーグ公式球でキャッチボールを開始した。約60メートルまで距離を延ばし、そこから距離を縮める。左足を高く上げる本来のフォームと、クイックの動きを確認するようにゆっくりとしたスライドステップ。強度を上げ、仕上げは約20メートルの距離でスライダーなども交え24球を投げた。計114球。1日にも行うブルペン投球へ、万全な状態だった。

 自主トレ前に行われた全体ミーティング。今季のチームスローガン「今日をチャンスに変える。」が発表された。吉井監督が「どう感じたか教えてください」と指名した4選手の一人だった佐々木朗。「いろいろな機会を、チャンスにできるようにすることだと思います」と答えた。指揮官は「ちゃんとしゃべれるか、トンチンカンなことを言うかギリギリのメンバーを選んだ」と冗談めかしたが、自覚が十分にじんでいた。WBCでの世界デビューは、まさにチャンス。チャンスをつかむという決意表明のようでもあった。

 4年目右腕の調整について、侍ジャパン投手コーチも兼ねる指揮官は、若手選手と同じく早めの仕上げを明言。世界との戦いへ、佐々木朗が準備を整えていく。

ちなみに吉井監督が「ちゃんとしゃべれるか、トンチンカンなことを言うかギリギリのメンバーを選んだ」として指名したのは昨日の記事でも紹介しましたが、佐々木朗希、安田尚憲、山口航輝に、ルーキーの田中晴也の4選手でした。

しかし前の3選手はともかく、そこにドラフト3位指名で入団した、まだ高校生の田中晴也を指名したってのがすごいなあ。「ちゃんと選手たちを見定めて、こいつだったらおもしろそうだ」って考えないと、フツーだったらルーキーは指名しないでしょうからね。そして田中(晴)投手も「吉井監督、もう俺のことを覚えててくれたんだ」って気合も入るやもしれないしで。となると去年以前よりかは「俺らはちゃんと見てるぞー」という全選手への吉井監督以下首脳陣からのメッセージも込められたスピーチ指名だったんかもしれないですね(笑)

※で、個人的には毎年の春季キャンプ開始のこの日にパソコンの(Google日本語入力)の単語登録にロッテの新選手の名前を登録する恒例行事も(^_^;)

スポンサーリンク

一日も早く、千葉ロッテに慣れることを祈ってますです。

ロッテ新外国人が会見 元巨人・メルセデス「もうロッテの家族。皆さんに会えることを楽しみ」(日テレNEWS24)

いやー、本当にどうぞよろしく頼みます(泣)

ロッテは31日沖縄・石垣市内でメルセデス投手と新外国人のカスティーヨ投手の入団会見を行いました。

メルセデス投手は2017年育成選手として巨人に入団。翌年夏には支配下登録され、先発として通算で83試合に登板し29勝をあげました。

メルセデス投手は会見で、ロッテ入団が決まった後に元チームメート数名から、「とても寂しいよと、一緒にやりたかったよ」と連絡が来たこと明かし、「お互い別々のところで一生懸命頑張っていこう」と話したそうです。

今シーズンの目標についてメルセデス投手は「僕たちはもう千葉ロッテの家族だと思っています。ファンにとても感謝していることを伝えたいです。皆さんに会えることがとても楽しみです。その中でやっぱり勝つということが一番重要なので、そこに重点を置いていきたい。10試合以上勝ち星をつけたい」と新天地での活躍を誓いました。

カスティーヨ投手は昨シーズンはメジャーリーグ・タイガースに所属した右腕。吉井監督が獲得した際に「ストレートが速く、変化球の精度も高く楽しみ。コントロールもいいので日本向きだと思う」と期待を口にした投手です。

カスティーヨ投手は「まず自分の役割をしっかり果たして勝利に貢献したい。ピッチャーとしては防御率を意識してやっていきたいけど、それ以上に自分が任されているところ、同点や勝っている試合は0で抑え、負けている試合ではチームに勢いを与えるピッチングをしていきたい」と、語りました。

というか、メルセデス投手はあんだけ活躍してるのに最初は日本球界では育成契約からスタートしてたんすねえ…。となると、より日本の生活には慣れ親しんでるでしょうから、他のドミニカ共和国出身の選手たちにも日本の生活様式へのアドバイスとかもしてくれそうな予感が。しかし巨人の選手から移籍を惜しまれてた…ってのが人柄なんだろうなあ。水道橋から海浜幕張へ、ほんのちょっとだけ生活環境が変わるかもしれないけど、すぐに慣れてくれると嬉しいですね。

そしてなるべくカスティーヨ投手には点差をリードしてる状況でノビノビと投げさせてあげたいねえ。ロッテ打線も火がつく時とそうじゃない時の差が激しいのがネックではありますが(ノД`)シクシク

それと毎年恒例の「今日の練習メニュー」の一覧がTwitterに出てました。

↑1-2軍一緒だとなかなかグループ分けとかも大変な(笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ