【千葉ロッテ】神戸のオリックス戦は雨天中止に。で、佐々木朗希は明後日先発予定に。

降雨中止でロッテ佐々木朗希は”2日間スライド”「金曜行きます」19日楽天戦先発を井口監督明言(中日スポーツ)

昨日も雨天コールドになってましたが、今日は試合前に雨天中止ということに。しかし今年の夏は暑いのと雨降りが極端すぎていけないなあ…。

◇17日 オリックス―ロッテ(ほっともっとフィールド神戸)=雨天中止

 降雨のため試合開始予定時刻の30分前に中止が発表された。今季7勝目を懸けて先発登板予定だったロッテの佐々木朗希投手は”2日間スライド”で19日の楽天戦(楽天生命パーク宮城)に先発する見込みとなった。

 井口監督は「金曜日(19日)に行きます」と明言。18日は移動日のため試合が組まれていないが、投手陣は現地に入って調整するとみられている。

 佐々木朗は7月に右手中指のまめがつぶれて戦列を一時離れ、今回はレギュラーシーズンでは復帰3試合目の登板となるはずだった。

さすがに明日はお互い移動日ゆえに(明後日はオリックスはベルーナドームで西武戦、ロッテは楽天生命パーク宮城で楽天戦が入ってます)、「じゃ、明日の移動日を予備日にしてそこに入れます」は無理でしたかー。ちなみに明日の神戸は朝まで雨模様が続いて午後から急速に回復してくるらしいんですけどね。まあ今日の試合の分は秋の終盤戦の意外な大勝負な一番になることを期待しつつ(^_^;)

そして佐々木朗希は初のスライド登板ということに。ま、ここらへんも「そのうち、いつかは嫌でも経験すること」でしょうから。とりあえず練習後の手指のケアもしっかりね、と。たぶん市販の塗る薬とかケアする手袋とかもあるだろうから…。

スポンサーリンク

そういや今年の夏の高校野球は雨天中止がまだ無いそうで…。

で、「あれ、高校野球はどーだったんだろう。神戸と西宮(甲子園)だったら同じ県内だしな」と思ったら、

夏の甲子園、18日準々決勝 8強が前日調整―高校野球(時事通信)

なんと今日は準々決勝前日ということで「休養日」でした。なんつー運が良いことか。

 第104回全国高校野球選手権大会は18日、4強入りを懸けて準々決勝4試合が行われる。

 第1試合から順に愛工大名電(愛知)―仙台育英(宮城)、高松商(香川)―近江(滋賀)、大阪桐蔭(大阪)―下関国際(山口)、聖光学院(福島)―九州学院(熊本)の顔合わせ。

 休養日の17日は雨の影響で多くのチームが室内での練習となり、それぞれが軽めのメニューで汗を流した。4年ぶりの8強入りで3度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭は、ストレッチから打撃や投球で調整。選抜大会準優勝の近江は、ティーやマシンによる打撃中心の練習をこなした。

 19日は再び休養日。20日の準決勝、21日の3度目の休養日を経て、22日に決勝を行う予定。 

ちなみに去年は7回も雨天による順延があったそうで、今年は今の所、雨天による順延はゼロだそうです。それもなんつーかあまりにも極端な。

まあ順延すれば選手たちは試合日程が空くので特に投手は疲労回復には役に立つんでしょうが、逆に地方から大応援団で来ている人たちは当然宿泊費用もかさむからそっちの方は大変でしょうし。

そしてこれで思い出すのが、何年か前の春の選抜の時期に、大阪フェスティバルホールのさだまさしのコンサートを見に行った際に(フェスティバルホールにほど近い)肥後橋のアパホテルの真向かいのビジネスホテルに泊まったら、自室の窓から見えたのはアパホテルの部屋の窓にびっしりと洗濯物を干していたとこでして、以前泊まったことがあるだけに、「あー、たぶん選抜の高校野球の部員さんたちなんだろうな。大変だな、あそこはツインでもさして広くない部屋なのに」と(苦笑)。

しかし去年今年とこんなに極端に違うとは。そして雨の日と休養日がピタリと重なるとはなんつー強運な。よっぽど去年限りで辞めた高野連の偉い人に痛烈な雨男がいたとしか思えないのが(以下略)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ