【千葉ロッテ】2試合連続1安打完封負けは昭和40年以来57年ぶりの「珍事」だったらしい…。

ロッテ打線深刻…57年ぶり2試合連続1安打零敗 28イニング連続無得点(スポニチ)

対戦相手の分析研究結果の賜物…と書いてしまえばそれまでかもしれないけども、いやー先々週の完全試合よりもレアな記録が登場するとは(大汗)


◇パ・リーグ ロッテ0―3西武(2022年4月20日 ベルーナD)

 ロッテ打線の貧打が深刻だ。佐々木朗が8回完全快投を見せながら、延長10回の末に敗れた17日の日本ハム戦から、実に28イニング連続無得点。3試合連続零敗は14年以来9度目の球団ワーストタイ、さらに2試合連続1安打零敗は65年以来57年ぶりの屈辱だ。井口監督は「狙い球を捉えられていないというのが全て」と大きく息を吐いた。

 松本の前に、7回1死まで無安打に抑えられた。菅野が右前打を放ち、四球と暴投で1死二、三塁としたが、佐藤都、山口の代打攻勢も不発。その裏に無安打投球を続けていた美馬が山川に左前打を許すと、呉念庭(ウー・ネンティン)に決勝二塁打を浴びる最悪の展開となった。

 前日に1軍昇格した菅野が2試合連続で1安打し、ノーヒットノーランを阻止。こちらは史上初となったが、今季ワーストの5連敗で5位転落では笑い話にもならない。左手打撲のレアードを4番復帰させたが沈黙。指揮官は「レアードより、問題は他の外国人ですね」と、23打席連続無安打のマーティンと19打席連続無安打のエチェバリアの不振に頭を抱えた。

 ≪3戦連続の零敗≫ロッテは17日の日本ハム戦、19日の西武戦に続き3戦連続の零敗。チームで3試合連続の零敗は、14年9月6~8日に喫して以来9度目のワーストタイ記録になった。また、ここ2試合は菅野の1安打のみ。2試合連続1安打以下は95年西武以来プロ野球6度目になるが、チーム唯一の安打を2試合とも同じ選手が打ったのは今回が初めて。

しかしマーティン様が絶不調なのは知ってたが、エチェ師匠も同じぐらい打ってないとは…。

スポンサーリンク

で、なぜ松中臨時コーチを切っちゃったんだろう。

松中信彦氏「一番感じたのは…」3連続完封負けロッテ打線の問題点を指摘(ベースボールキング)

しかしロッテ球団はなんで松中臨時コーチへの依頼を今年は打ち切っちゃったんだろうな。効果が出ようとしてた矢先だったのに。

◆「もっとシンプルに」準備求める

 ロッテは3試合連続の完封負け。28イニング連続無得点と打線が不振を極め、5連敗で5位に転落した。

 20日の西武戦では相手先発・松本航の力強い投球に苦戦した。7回一死までノーヒットに抑え込まれ、前夜に続いて菅野剛士がチーム初安打を放ったが、後続なく無得点。最後は西武投手陣の継投に封じ込まれた。

 ベルーナドームでの2連戦はノーヒッターを阻止するのがやっとで、18イニングでわずか2安打と打線の状態は深刻。この一週間は5戦5敗、4度の完封負けと、苦しい戦いになった。

 20日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した松中信彦さんは、西武・松本の投球を評価しつつ、昨季「臨時打撃コーチ」として携わったロッテ打線の状態について言及。

 西武投手陣に2日連続で完封リレーを許したロッテ打線について、松中さんは「一番感じたのは、ロッテ打線がストライクを取りにくるストレートを全部ファールにするんですよ。それも惜しいファールじゃなくて、左打者なら三塁側、右打者なら一塁側へ、差し込まれている打撃がすごく見えた」と分析。

 「やっぱり一軍の投手はその1球で決まるわけですから、もっとシンプルに速い真っ直ぐをしっかり捕らえきるような準備をしていかないと、なかなか全体的に状態は上がってこない」と話し、速球に差し込まれている現状では「バッテリーからすると怖くない」と、大不振に陥っている打線の状態を評した。

 ロッテの得点は4-11で大敗した16日の日本ハム戦(ZOZOマリン)の9回、福田光輝の適時内野安打による1点が最後。次戦22日・オリックス戦(京セラドーム大阪)までの中1日で調整することはできるのか…。まずはどんな形でもスコアボードに得点を刻み、不名誉記録をストップしたい。

なんか昨年シーズン終盤を思い出すような体たらく。荻野貴司が不在って事以外にも根本的な問題があるような気がする。特段、選球眼がいいわけじゃない選手が2ストライクまで差し込まれても基本「待て」「早打ちするな」の指示が出ているとしか思えない(外国人選手は除く)んだけどね。

で、今日はお休みで明日から大阪に移動してオリックス戦。打撃練習を課した方がいいのかスパッと1日休ませた方がいいのか…。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ