・ロッテ 佐々木朗が8回パーフェクトで降板 球界OBは「賛」の意見 藤川球児氏「一安心」(スポニチ)
今日の午後は立川まで整体に行ってたのでロッテ戦の速報もチェックしてなかったんですが、整体終わってスマホ画面を観たら妻からLINEで「朗ちゃん8回まで完全試合継続してる!」とメッセージが来て絶句した次第でした(^_^;)
◇パ・リーグ ロッテ―日本ハム(2022年4月17日 ZOZOマリン)
10日のオリックス戦で史上16人の完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希投手が、2試合連続完全試合という史上初の快挙を目前にして降板した。
この日の日本ハム戦も初回からエンジン全開。8回まで14奪三振、打者24人を全て抑えるパーフェクト投球を披露した。
しかしスコアは0―0。ロッテ・井口監督は8回で102球を投げていた佐々木朗の降板を決断。9回は守護神・益田がマウンドに上がった。
この采配に阪神OBの藤川球児氏は自身のツイッターで「佐々木投手の交代に一安心」とツイート。元日本ハムの建山義紀氏も「素晴らしい英断」とつぶやいた。
佐々木朗は入団3年目で、体の成長を待って大切に育成されてきた。ネット上でも「ロッテの佐々木朗希に対する扱いは徹底してるな。なかなかできることではない。正直尊敬する」「井口監督&ロッテが大事に育てようとしてるしブレ無いのはすごいと思う!日本の大事な投手!」などの声が多数を占めた。
ちなみに今日は整体は15時から予約してたんですが、妻に水道料金の支払いを頼まれてかなり早く家を出てコンビニで支払ったりしてたら青梅線で3本も早い電車に乗れてしまい、立川駅に着いたのが14時20分…とえらく早く着いちゃったんで、
つい何年か前に新設された「北口」の改札前にある本屋の奥で営業している「ドリップマニア」というお店で時間を潰すことにしまして、
水出しアイスコーヒーをちびちび飲みながら、スマホで25分間のタイマーを起動させて某資格試験の参考書を読んでました。で、きっちり25分アラームが鳴るまで集中して、スマホのカレンダーに読んだページのとこと時間を記録してから整体に行きましたね。ちょうどお店にも5分前ぐらいに着いてゆうゆうとやってもらえましたし。この時点ではロッテ戦の試合速報は一切観てませんでした。
しかしまー、昨日の記事で「99.999%、完全試合はないだろうけど」なんて書いてたので、整体終わった直後に、
妻からこの画像付きでLINEのメッセージが来た時にゃ、
( ゚д゚)ポカーン
ってなりましたわ。
↑帰宅したらエチェ師匠が打席に入ってました。
…でまあ、8回でマウンドからおろした件に関しては個人的な意見としては、これから数年後、もっと佐々木朗希が世界に股をかけて大活躍する頃まで「棚上げ」にしたいと思っておりますです。今あーだこーだ言うのはまだ早いでしょう。
スポンサーリンク
とりあえず佐々木朗希に「ごめんなさい」はしろよ?メシおごるとかで…。
・【日本ハム】万波中正「打ったら超おいしい」10回に決勝弾 8回完全の佐々木朗希は「やっべえなと」(スポーツ報知)
で、試合の結果としては延長10回に万波選手にホームラン打たれてその1点で負けたんですけどね。
チャンスを活かせず、完封負け。#中村奨吾 選手はマルチ安打。
先発 #佐々木朗希 投手は、8回102球14奪三振、無安打無四死球無失点のパーフェクトピッチングでした。https://t.co/RHcH603Fki#chibalotte #CLM30th pic.twitter.com/tzcBA0SVAU— 千葉ロッテマリーンズ (@chibalotte) April 17, 2022
◆パ・リーグ ロッテ0―1日本ハム(17日・ZOZOマリン)=延長10回=
日本ハム・万波が0―0の10回無死、西野から中堅右に先制ソロを放った。これがこの日チーム29人目の打者で初安打。プロ野球史上6度目の継投ノーヒットノーランを喫する危機から値千金の一発となった。
チームはこの1安打のみで完封勝ち。万波はヒーローインタビューで「テンション上がりすぎて言葉にならないっすね」と興奮気味に話し始めた。
途中出場で自身も空振り三振を喫し、8回まで完全投球だった佐々木朗希については「やっべえなと思って。真っすぐはさされるしフォークはメッチャ落ちるし。本当にすごいピッチャーだなと思いました」と打席で感じたことを明かした。
10回に西野から打った決勝弾については「ホームラン打ったら超おいしいなと思って打席に入っていました」とハイテンションで振り返った。
勿論、なんやかんやでロッテ打線を完封した日ハム投手陣も本当に大したもんだけど…いやあロッテの打撃陣(と打たれた西野投手)、
ちゃんと朗希にごめんなさいで晩飯でもおごってやれ(号泣)
もっとも外食は厳しいだろうから、なんかとてつもなくおいしいものをケータリングで頼むとか、海の幸山の幸を大量に買い込んで選手用の食堂で料理人の人たちに調理してもらって並べてもらうとか…。しかしそういう意味では「チャンスをモノにしきれないと相手のチャンスがめぐってくる」というスポーツあるあるな結末を観たような気がしますね。うーん、これだからスポーツっておもしろい(苦笑)
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。