【千葉ロッテ】なんと佐々木朗希、プロ初完投勝利・初完封勝利が「完全試合達成」で(驚愕)

ロッテ佐々木朗希が完全試合達成 28年ぶり16人目(NHKニュース)

今日は午後から息子のコロナワクチン接種(2回目)の付添があり、その他所用を終えて帰宅したら6回表。そして試合終盤もまったく球威は落ちず遂に完全試合を…。いや、正直見ていて寒気が止まらないぐらいの凄いシーンでした。

↑いつもおなじみNHKのホームページでは黒枠のニュース速報まで…。

↑さらっと言うな、さらっと(^_^;)

プロ野球・ロッテの佐々木朗希投手が10日、千葉市で行われたオリックス戦で完全試合を達成しました。
1人のランナーも出さない完全試合は、平成6年に巨人の槙原寛己投手が達成して以来、28年ぶり16人目です。

佐々木朗希 19個の三振奪い プロ野球記録に並ぶ

また佐々木朗希投手はオリックス戦で19個の三振を奪い、1試合の奪三振のプロ野球記録に並びました。

“令和の怪物” じっくり育成され 初の開幕ローテーション入り

佐々木朗希投手は岩手県出身の20歳。

大船渡高校時代に163キロをマークし「令和の怪物」と呼ばれて注目を集め、おととしドラフト1位でロッテに入団しました。

1年目は実戦には登板させずにじっくりと育成し、去年は11試合に登板して3勝をマーク。

ことしはオープン戦から163キロをマークするなど順調に調整を続けて初の開幕ローテーション入りを果たしました。

今シーズン初先発となった先月27日の楽天戦は自己最速の164キロをマークし10個の三振を奪いましたが勝ち負けはつかず、今月3日に本拠地で行われた西武戦で13個の三振を奪って今シーズン初勝利を挙げました。

去年より体重が5キロ増えたという佐々木投手は今シーズン、1試合で何度も球速が160キロ台をマーク。

そのストレートと落差の大きいフォークボールで三振を奪うケースが多く見られます。

思えば28年前の槙原寛己投手の完全試合は、深夜バイトしていた当時、大手町にあった東京国際郵便局(今は新木場の方に移転したそうですが。当時は船便の仕分けのバイトをしてました)の食堂のテレビでたまたま休憩中だったんでそこで見てびっくりでしたね。まさかあれから28年先に完全試合が見れるとは。

スポンサーリンク

初めて「中継を見ていて悪寒が襲ってきた」試合でした(^_^;)

ロッテ・佐々木朗希「打たれたらそれでいい」完全試合「意識せず」13連続Kは「松川信じて」(デイリー)

たぶん今回の完全試合、相方が高卒ルーキーの松川捕手だったから、というのもあるかもしれないですね。

「ロッテ6-0オリックス」(10日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテ・佐々木朗希投手がNPB史上28年ぶり、21世紀では初めての完全試合を達成した。64年ぶりにプロ野球記録を更新する13者連続奪三振の新記録を樹立し、1試合19奪三振のプロ野球タイ記録をマークした。

 本拠地ZOZOマリンが異様な盛り上がりとなった。九回、杉本を抑え、完全試合を達成し、大歓声となった。「最高です。正直、あまり意識してなかった。打たれたらそれでいいと思い、松川を信じて投げました」とうなずいた。13者連続奪三振には「松川がいいリードしてくれて、ストライク先行で投げられたので、それが良かったと思います」とうなずいた。

 まずは64年ぶりの大偉業。初回2死から六回先頭まで、13者連続奪三振の異次元投球を披露した。自己最速タイの164キロの直球を軸に、落差あるフォークでオリックス打線を寄せつけなかった。

 七回2死から吉田正を3打席連続三振に仕留めるなど、終盤になっても、球威、球のキレ、制球全てが衰えず。いとも簡単に、27アウトをテンポ良く奪った。

 完全試合は1994年・巨人・槙原寛己が5月18日の広島戦で達成して以来、28年ぶりの快挙となった。

7回の吉田正尚選手を163キロのストレートで三振を奪ったシーンなんかは本当に体中から血の気が引いたんじゃね?と思うぐらいのシーンで、あまりの寒気に、「あれ、今、部屋の気温は何度だ?」と確認してしまった始末でした。

↑そしたら26.6度。いつもよりも暑いじゃん(爆)

そして9回。サードゴロ、ショートゴロと来て、それぞれ「エチェ師匠、しっかり投げろ、藤岡裕大、ポカすんなよ?」と都度都度リビングのテレビの前で吠える私。そして2死から「ラオウ」杉本選手が代打で出てきた時には「え、まだラオウ氏がいたのか」と軽くのけぞりそうに。

…っかし、マジで完全試合をやっちゃうとはなあ。

↑お立ち台に向かう前、スタッフさんとぽつんと座っている佐々木朗希ってのがまたいいですね。

そして被安打0、四死球0、失点0。19奪三振…。いやはや恐れ入りました。そして味方、つまりはロッテの選手でよかったー(感涙)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ