・ロッテ・井口監督 日替わり守護神プラン明かす「唐川、オスナ、ゲレーロ、益田と4人いるので」(スポニチ)
今日からオリックス戦となります。で、守護神の益田選手会長があまりにも絶不調ゆえに、さすがに井口監督が業を煮やした(?)ようで…。
首位・西武と7・5ゲーム差の5位のロッテ・井口監督が「日替わり守護神」プランを明かした。
リーグ2位の25セーブの益田が、蓄積疲労で後半戦5度の登板で3度失点。緊急面談を行い7~9回を「唐川、オスナ、ゲレーロ、益田と4人いるので、最後を固定しないでいこうと話しました。本人も与えられたポジションでやると言ってくれた」と説明した。メジャー通算155セーブのオスナを軸に臨機応変な起用を目指す。
「そのためにMLBセーブ王の経験があるオスナ氏を獲得したんでしょう?」って意味では残当。もっとも益田選手会長の場合はかつて内竜也との併用とか、西野勇士との併用でセットアッパーで投げてたこともあるんでそこは調整してやっていくしかないんでしょうね。本当は2軍で再調整(リフレッシュ休暇も含む)をさせてあげたいとこなんだけど、そこは実績のみ重視の井口監督としては是が非でも手放せないんでしょう、きっと。
しかし思うにわざわざ「緊急面談」をしきゃならんということは、そんだけ常日頃から監督と選手とのコミュニケーションが取れてない証左なのかもしれないね。通常だったら試合開始前に少しだけ井口監督が早く「出勤(?)」して自主練中の益田選手会長を捕まえて気軽に(?)膝詰め談判のひとつでもすりゃいいのに。なんだかそこらへんのコミュニケーションが大きく欠けているのもアレだねえ、と。
・ロッテ・井口監督、勝ちパターンの方程式は流動的 抑え候補にオスナ(サンスポ)
一方でサンスポさんの記事だと、井口監督以下コーチ陣が責任逃れに走り始めましたか的なニュアンスで(笑)
ロッテ・井口監督が15日、勝ちパターンの方程式を、オスナ、益田、ゲレーロ、唐川で流動的に回す方針を示した。抑えで今季25セーブを挙げている益田が2試合連続でセーブ機会に失点し、指揮官は12日の試合後に配置転換を示唆していた。「益田は、ここまで本当によく頑張ってくれた。東條が戻ったらまた変わる」とした上で、抑え候補にオスナを挙げた。
まああんだけ投打のバランスがなってないのに「勝ちパターン」だなんておこがましくて(以下略)
スポンサーリンク
で、今日は美馬投手と山岡投手が予告先発との事で…。
・ロッテ・美馬学がコロナから復帰登板 16日のオリックス戦先発「ファームで悪いところは出してきた」(サンスポ)
で、今日の先発は美馬投手だそうです。
ロッテ・美馬学投手(35)が16日のオリックス戦(ほっと神戸)に先発する。7月18日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)で5勝目(6敗)を挙げたあと、新型コロナウイルスに感染し、1軍では約1カ月ぶりの登板となる。
「勝てる試合をつくれるように。1軍での登板間隔は空いたがファームで悪いところは出してきた」。チームは後半戦スタートから失速して、現在は借金「6」で首位西武に7・5ゲーム差の5位。ベテラン右腕に期待がかかる。
まあ2軍の試合でもかなり炎上してきたんですが、それを「ファームで悪いところは出してきた」とデトックスよろしく1軍の試合でナイス調整を見せてくれればいいですね。
でもよくわかんないのが、対戦相手のオリックスの予告先発・山岡投手なんですが、
防御率1.75で5敗はひどいわ(号泣)。しかしわからんのが7/8のロッテ戦で6失点を食らっててもシーズン防御率が1.75ってことは平素がとんでもないいいピッチングをしてるだよな?としか思えないのがなんとも凄まじい。
あ、このオリックスは2連戦でどちらもほっともっとフィールド神戸(昔のグリーンスタジアム神戸)での屋外の試合だそうです。なんだろうここのスタジアムを中継で見てると、なぜかパンチ佐藤氏の顔が浮かぶのが(笑)。
以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。