っかし開幕5連敗、最終盤4連敗…で、よくぞ今季、優勝争いまで持ち込めたもんだ千葉ロッテ…(^_^;)

【パ・リーグ順位確定】西武が42年ぶり最下位 日本ハムは3連勝で5位(日テレNEWS24)

昨日の記事の話の続きになりますが…っかし開幕5連敗からはじまり最後は4連敗で締めとなったのによくぞ優勝争いまで持ち込めたなという意味では今年の千葉ロッテはすさまじい(苦笑)

30日、プロ野球パ・リーグのレギュラーシーズン最終戦が終わり、西武が42年ぶりの最下位に終わりました。一方、シーズン最後に3連勝を飾った日本ハムは5位が確定。西武は今シーズン、55勝70敗(18分け)の借金15でシーズンを終えていました。

30日のパ・リーグレギュラーシーズン最終戦・ロッテ×日本ハムの試合で日本ハムが5-3でロッテを破り3連勝。この結果、西武と順位を争っていた日本ハムの5位が確定し、西武は1979年以来となる最下位に沈みました。西武は辻発彦監督6年目となる来季、最下位からの巻き返しをはかります。

そして驚いたのは西武が42年ぶりに最下位になったとのことで。つーか、あの生き馬の目を抜くようなパ・リーグでクラウンライターから西武に身売りされて所沢に来た年に最下位になってからずーっと5位以上をキープしてたということですね(その間にもあの王者・ソフバンでも最下位になった年があったというのに)。

しかしこれ、かの「ぐるナイ」の「ゴチになります」で例えれば、最初のシーズン1でクビになってなんやかんやで復活してそこからシーズン42か43までクビにならなかったみたいなもんで、ナイナイの岡村氏かTOKIOの国分太一氏(シーズン20ぐらいまでずーっとクビにならなかったですね)かぐらいの安定した強さというべきか(笑)。まああの番組、たまに下位2人までクビになることもあるそうなんでそこはひとまず置いといてと(をい)

※ちなみに私は二階堂ふみとか土屋太鳳が出てたあたりが見てた最後の頃なんスけどね(^_^;)

スポンサーリンク

益田選手会長には感謝の言葉しかないですね。

【ロッテ】最多セーブの守護神・益田直也「リーグ優勝できなかったショックはやっぱり…」CSでの雪辱誓う(中日スポーツ)

最多セーブ賞おめでとう。何よりあなたのおかげでここまで戦えることができました、はい。

◇30日 ロッテ3―5日本ハム(ZOZOマリン)

 8年ぶり2度目となる最多セーブのタイトルを獲得したロッテの益田直也投手(32)は30日、レギュラーシーズン終了後に代表取材に応じ、リーグ優勝で自身のタイトルを飾れなかったもどかしさをにじませた。

 「優勝できるかできないか(ギリギリ)のところで、ラスト3試合くらいまでやってきた。タイトルよりそっちが取れなかった方が悔しい」。11月6日から始まるクライマックスシリーズ(CS)第1ステージに備えて再準備する必要があるが「切り替えとかそういう話はやっぱりまだ…。本当に目の前まで来ていたので、そこに対してのショックというのはやっぱり…。僕らは優勝争いをしたことがなかったので」と本音を漏らした。

 それでも今季は38セーブを挙げ、守護神としてチームをけん引。CSに向けては「セーブシチュエーションではなくても勝てる試合はどんどん投げたい。ペナントレースで負けた分を取り返せるのはそこにしかない」と雪辱を誓った。

なんやかんやでかのコバマサ氏よりも安心して見ていられるクローザーに成長かつ「君臨」してきたのはさすがだなあと思いますね。願わくば益田選手会長にとってかつての内竜也氏のような守護神として脅かすようなどえらいクローザータイプの投手(益田選手会長が右腕なんで、できれば左腕タイプの投手)が成長してくれると更に幅が広がっていくんだけど。

小窪哲也選手、コーチとして広島に戻るかもという話も。

広島、ロッテ小窪哲也を来季のコーチとして招聘 今季限りで現役引退(日刊スポーツ)

少し前に南投手と共に引退を表明した小窪哲也選手が古巣の広島のコーチとして戻ることになりそーだ、とのことで。

広島が今季限りで現役引退を表明したロッテ小窪哲也内野手(36)を来季のコーチとして招聘(しょうへい)することが31日、分かった。

小窪は昨季まで13年間在籍していた広島を退団。その際に球団から指導者の打診を受けたが、他球団で現役の道を探ることを決断し、九州アジアリーグの火の国(熊本)を経て、今季8月末にロッテに入団。今月29日に、現役を退くことを発表していた。

小窪はPL学園、青学大を経て、07年の大学・社会人ドラフト3巡目で入団。選手会長に就任した16年に25年ぶりのリーグ優勝、17年の連覇に貢献した。広島、ロッテで通算712試合に出場し、386安打の打率2割5分7厘、19本塁打、155打点だった。

本来だったら広島一筋で選手会長までつとめて更に広島でコーチなど道を…というのもありだったんでしょうが、そこはご縁あって独立リーグの熊本に行ったり、半年たらずでしたがロッテに来ていいとこでホームランも打ってくれましたしで、「回り道」といってはなんなんですが(笑)、のちの指導者やらセカンドキャリアの道を歩んでいく上において、この2つのチームでも歩めた経験が大きく生きるといいですね。

あ、もしまたご縁があったらロッテのコーチとかでもぜひよろしくです(笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ